ちゃりんこ役場

2011年夏。自転車始めました。

2017 第一回 白石峠 前編

2017年05月14日 | ヒルクライム
ツイッターの会話の中で、来週の21日にハルヒルを控えているあゆさんとpoppoさんが
白石峠での最後の調整トレーニングの打ち合わせをしていました。
私は春の3連戦がすでに終了しておりますが、せっかく強力なクライマーのお二方が走るのです。
そしてそのお二方が、本番直前のトレーニングということで、
「地獄のヒルクライム」になることが容易に想像できるこの企画に参加させていただくことにしましたw

しかし、得てして物事はうまく行かないもの。
あゆさんがご家庭の事情で、不参加になってしまいました。
残念・・・

とはいうものの、世の中は捨てる神いれば、拾う神もいるもので
参加が絶望的だったgonさんの都合がつき、参加していただけることにw

そんなわけでpoppoさん、gonさん、私の3名で
久々の白石峠に行くことになりました。

当日は4時に起床、5時に家を出発。
昨年7月は、秋ヶ瀬公園まで車載しましたが、今回は自走。
このブログで何度も書いていることですが、この春の乗り込み不足解消のため
きついことは百も承知で、長い距離を走ることにしました。

まずは草加市内を川口市方面に移動します。
実は草加市に引っ越してきて、荒川方面に自転車で行くのは初めて。

数日前にルートナビで荒川までの線を引いてみたところ、びっくりするくらい直線的に移動できることが発覚w
その通りの道をなぞりながら走ると、あっという間に新荒川大橋に到着w
ここから左岸を上流に向かおうと、走り始めると・・・

行き止まり。

いろいろと道を探してみたものの、どこをどう走っても行き止まり。
途方に暮れていると、目の前を颯爽と走るTREKのロードバイクが・・・

途方に暮れて、すでに涙目のTREKおじさんは、
泣きべそをかきながら、彼の後を付いて行ったとさ。
めでたしめでたし。

とはなりませんでした。

先導してくれた方は、橋を渡り荒川右岸を走り始めたので
私もつかず離れず、その後を付いて行ったのですが
散々迷ってしまった私は、ここまで大きくタイムを失っています。
このままだと集合場所の羽根倉橋には間に合いそうにありません。
途中から出力をFTP付近まで上げて、遅刻しないように速度を上げました。

でもやっぱり物事は思うようにはいきません。
途中やっぱりコースミスをしてしまい、オフロードを走るなど、再びタイムロス。

結局、ギリギリアウトの2分遅れで到着と相成りました・・・
poppoさん、gonさん、本当にごめんなさい。

そこからは荒川CR特有の、摩訶不思議なサイクリングロードをpoppoさんの先導で走りました。

荒川CRを抜けると、ところどころに見覚えがある道を走るのですが
「むむむ、ここは一体どこなんだ??」と常にキョロキョロしながら、最後尾をフラフラと走っていました。

そして羽根倉橋から約40Km。やっと田中の交差点のセブンに到着。
この間、ほとんど風を受けずに走ってきたことで、足はフレッシュなまま。
唯一残念なことは、せっかく購入した2リットルの水が、私以外ほとんど必要なかったということ。
(草加からここまで約74Km。ボトル1本が空になっていました)
poppoさんもgonさんもほとんど水の補給は必要とせず、
横にいた見ず知らずのローディーさんに「いかがですか?」と聞いてみたものの
皆さんボトルは満水で・・・
仕方ないので、セブンイレブンの花壇の植物さんたちに飲んでいただくことにしました。
まあ500mlのペットボトルでも2リットルのペットボトルでも、値段は同じなので良しとします。

そして田中のセブンを出発。
poppoさんは「仮想ハルヒル」ということで、田中の交差点から一気に白石峠を登ります。
私とgonさんは、いつものように白石峠のスタート地点で写真撮影をしてからのアタック。

去年の7月は32分台で登っています。
今回は去年以上に自信はありません。
でもここまでお二方のおかげで、足はまだまだフレッシュなまま。
それに去年と同じ目標を言っても面白くないので、ツイッターには
「目標30分台、あわよくば30分切り」
と大風呂敷を広げるツイートをしてスタート。
「遅れてもブログのネタになるからこれで良しw」
そんないやらしいことを考えながら、厳しい白石峠を登り始めました。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 加須こいのぼり杯 TT | トップ | 2017 第一回 白石峠 後編 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒川のアクセス (N4oki1126)
2017-05-16 08:59:32
荒川へのアクセス、新荒川大橋から行かれたんですね、結構遠回り・・・

僕はいつも彩湖から荒川INしてますが、彩湖までだいたい20km弱くらいです。(not外環下)

今度道ご案内しますよ!
Re:【新婚】N様 (take-i)
2017-05-16 20:41:35
遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。
ここで定番の「4つの袋」の話でもしようかと考えましたが、やめておきますw

直接彩湖ですか・・・
一応ルートナビで線は引いてみたのですが、ちょっと覚えられなくて止めてしまいました。
もし都合が付くようなら、道案内して下さるとうれしいです。
なにとぞよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 593 PV DOWN!
訪問者 171 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 1,780,942 PV 
訪問者 587,675 IP 
ランキングランキング
日別 4,733 DOWN!
週別 2,719 UP!
  • RSS1.0 RSS2.0