ちゃりんこ役場

2011年夏。自転車始めました。

やっぱり激坂が組み込まれていました

2013年11月20日 | ヒルクライム
最近、Yabooさんと走ることが多くなっています。
もう紹介するまでもありませんが、Yabooさんと私は走りたいコースが正反対。

私はアップダウンは大嫌い。できればどこまでもフラットな道を走りたい。
方やYabooさんは獲得標高を積み重ねていくことに、重きを置いておられます。

では何故そんなYabooさんと走る機会が増えているのか?
理由は私が平坦路だけ走ることに限界を感じているからです。

それは今年のモテギ4時間エンデューロと群馬CRCを走ったJCRCのレースでした。
サイクルロードレースを視聴されている方ならわかると思いますが
ほぼあらゆる場面で、登りは勝敗を左右するポイントとなっています。

登りで遅れないようにするためには、登れるようにしなければなりません。
そのためには、とにもかくにも「登る」ことが重要であると思いに至りました。

以上の理由で、昨年の6月以降、
ちょくちょくYabooさんとご一緒させていただくことになったのですが
どうもYabooさんが引くコースは、一癖あるといいますか・・・・
ちょっと注意しておく必要があります。

今度の23日土曜日、そのYabooさんが引いてくれたコースで
Yabooさんとあゆさん24weさんの4人で、走ることになっています。

今回のルートがこれ

いつものYabooさんが引いてくれるルートとしては、かなり緩めなルートとなっています。

しかし、過去何度も痛い目にあっている私は、目を皿のようにして凝視しました。

そして、かなり気になるポイントを2つ見つけ出しました。

赤と青で丸をつけたところです。
この2つの坂、一見するとかなりの斜度に見えませんか?

はい、もちろん調べてみました。

まずは赤のポイントのところ。
平均斜度11.2%かぁ・・
平均というからには、最大斜度は15%くらいになっているのかなぁ・・・

そして青のポイント

何と!13%ですよ!!調べてよかった・・・
あぶねぇ・・・

短いですが、何気に激坂と思える箇所を織り交ぜていました。
さすが獄長です。

幸運にも走る前に気付きましたが、
今回は「膝の爆弾撤去ツアー」から「膝の爆弾、爆発必死の激坂ツアー」に変更となりました。

大丈夫かなぁ・・・・


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダッシュ練 | トップ | 自力で修理できる能力が欲しい »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細けぇ~っ (Yaboo)
2013-11-20 22:58:28
誤差ですよ誤差

take-iさん、こんばんわー
そんな細かいことより「埼玉のラルプ・デュエズ」ですよ。
今年のうちに上っておかないと後悔しますよー
せっかく越生方面に行くんですからね
Re:Yaboo様 (take-i)
2013-11-20 23:10:29
私には到底「誤差」とは言えない数字ですw

いや「埼玉のラルプ・デュエズ」の登坂は、遠慮しておきます。
できたら7年後のオリンピックまで、楽しみは取っておきたいと思っております。
山は逃げませんが、私は逃げる気まんまんですw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 566 PV DOWN!
訪問者 200 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 1,800,462 PV 
訪問者 594,290 IP 
ランキングランキング
日別 3,960 DOWN!
週別 2,986 UP!
  • RSS1.0 RSS2.0