ちゃりんこ役場

2011年夏。自転車始めました。

2017 JCRC第2戦 群馬CSC 反省編

2017年04月21日 | 雑感
本当は”後編”の中で書いてしまおうと考えていました。
でもレース中のことを書いていたら、意外と長くなってしまったので
もう一本追加で書いていくことにしました。

1.トレーニング不足

これはもう何度も書いていることです。
でも根幹の部分でもあるので、もうちょっと突っ込んでいこうと思います。

父をはじめ、父の兄弟やいとこが罹ってきた病気を考えると
私が胆石系の病気になりやすいことは、以前からわかっていました。
ですから特に食べ物には十二分に注意していかなければならなかったのですが・・・

ちょっと油断していました。

もちろんいくら注意しても、病気にかかる時はかかります。
しかし今回は、私が食べ物に気を付けていれば、多分かからなかったと思われるのです。
実際にコレステロールの摂取に気を付けてから、発作的な胆のう炎の症状は出ていません。

人間は必ず歳を取ります。
歳を取れば、当然健康な状態を維持することが難しくなってきます。
そのためには日ごろから、体調管理に気を付ける必要があると思います。
今回は「仕方ない」では済ませられない油断があったと考えて
これから歩んでいこうと思います。

2.登りと下り

実は昨年走った2度のJCRCでは、登りではほぼ登坂で遅れることはありませんでした。
(7位になった時も、登り切るまでは好位置に付けていた)
今回登坂区間で、明らかに劣勢な状態でした。

改めて群馬CSCのコースで、登坂区間で後手に回ることが
レース全体を厳しいものにすることがわかりました。

下りや平坦な区間である程度挽回できたのですが、
そのためにローテーションに加われない状況に陥りました。

また下りは以前よりもしっかりとスピードが出せるようになってきました。
ただし!
最終周回のS字コーナーで、曲がり切れず膨らんでしまいました。
(あわや・・という感じではありませんでしたが・・・)
追走のためとはいえ、心に余裕がない状態で下りを走ることはいけません。
こちらも大きな反省材料として、注意していかなければなりません。

3.スプリント

ガーミンのログをみると、今回最高出力が出たのは最後のスプリントでした。
また最後は、若干の登り勾配であるにもかかわらず54Km/h出ていたことを考えると、
意外とスプリントはできていたように思います。

実は以前、下ハンを持って全力でもがこうとすると、
自転車が不安定になって、転倒しそうになっていました。

重いギアでゆっくりと下ハン&ダンシングを何度も繰り返して、フォームを固めたことと
昨年、朝ランに参加していた”豪脚さん1号”が「体幹トレーニングするといいよ」と教えてくれました。
それで昨秋から週に1~2回程度ですが、体幹トレーニングをしてきたことが良かったように思います。

ただ”豪脚さん2号”は私が全力でもがいている横を、ブラケットを持った位置で
軽々と抜いていくので、実業団レベルで考えると全然足りないことは承知しています。

こちらももう一段階レベルアップしていきたいですね。

4.Dクラス

実は3まででこのブログをアップする予定でした。
見直している途中で、ツイッターを見てみると、
あゆさんが昇級していたことを教えてくれましたw
ひゃっほう~!w

そんなわけで、次走はいよいよDクラスに参戦となります。

ただ前回の記事のコメントで書いた通り、
今回の私のアベレージが34.8Km/h。
Dクラスの優勝者のアベレージが36.17Km/hで、実に1.4Km/h近い差があります。
この途方もない走力の差を、これから縮めていく作業が必要になるのですが
次回までには、当然Dクラスの方々もレベルアップしていくわけでして・・・
どうやら私にはそれ以上の努力が求められているのでしょう。

ま、そんな現実は見なかったことにして、
明日から自分のペースで頑張っていこうと思います。←緩い現実逃避w


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 JCRC第2戦 群馬CSC 後編 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

雑感」カテゴリの最新記事

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 362 PV UP!
訪問者 181 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 1,763,998 PV 
訪問者 581,214 IP 
ランキングランキング
日別 4,751 DOWN!
週別 3,498 UP!
  • RSS1.0 RSS2.0