ちゃりんこ役場

2011年夏。自転車始めました。

病み上がり(2週間ぶり)の自転車

2017年02月26日 | 自転車
2週間前の2月12日(日)の夜から腹痛(胃痛)と発熱を伴う体調不良に悩まされてきました。
翌13日(月)は出社したものの、火曜日から金曜日までの4日間、お休みをいただいて静養。

当初は胃腸炎という診断をいただきましたが、月曜日に再受診をして
多分「胆嚢炎」ではなかろうか、という結論に至りました。
(月曜の時点で、ある程度治っていたこともあり特定できず)

不幸中の幸いで、水曜日からしばらく「絶食してると調子が良い」ということもあり
偶然にも胆嚢炎の急性期の静養方法としては適切なことをしていたおかげで
今現在は何とか落ち着いている状態です。

ただ残念なことに、お腹に大きな爆弾を抱え込んでしまいました。
食事はもちろん、ストレスや過度の運動で爆発する可能性のある爆弾です。
これからは再発させないように、
適切にソフトランディングしていこうと思っています。


さてそんなこともあり、今日は2週間ぶりの自転車に乗ってきました。
先ほど書いたとおり「過度な運動」は爆弾を爆発させる可能性がある要因のひとつです。
今日は「過度」にならないように、ゆっくりペダルを回してこようと、
心に決めてスタートしました。

いつもの朝ランの集合場所に8時ちょっと前に到着。
今の自分の状態をお伝えして、スタート。
お腹に響かないように、ゆっくりとペダルを回します。

流山橋を渡った第二の集合地点で、もう一団と合流して
本日の朝ランがスタートしました。

当然私は集団には乗らず、マイペースのひとり旅。
そろそろ3月なのに、まだまだ厳しい北風を受けながら走ります。
でも以前のように、風にひるむことなく走ることができません。
北風に体と自転車を戻されながら、フラフラと少しずつ前進していきます。

周回コースに入ると、今度は追い風区間が発生します。
でもこの追い風に乗れている感じがしません。
風は背中を押してくれるんですけど、どうもスピードに変換できない感じです。
そんなことを感じながら走っていると、そのうち大腿前面が攣る感じがしてきて・・・

先々週まで先頭集団で無理して走っていたとしても、足が攣るような感覚は出ることはありませんでした。
今日はその感覚が、マイペースで走っているにもかかわらず出てくるなんて・・・
2週間の療養期間は、足にとって長すぎるものだったみたいです・・・

いつもならこの後、休憩ポイントのコンビニを目指すのですが
今日は周回コース終了直後に朝ランから離脱。
帰路に付きました。

季節はやっと春になってきたように感じます。
冬から春に向かうこの時期の江戸川の土手は、一週間で大きくその様相を変化させます。
来週また、江戸川CRが走れることを祈りながら、何とか家にたどり着きました。

そして来週もまた自転車に乗れるように、いろいろと気を付けて生活しようと思います。




ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒さはいつまで?今年最初の... | トップ | 2017 第一回筑波詣  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理は禁物 (組長)
2017-02-26 23:46:22
かなり大変な日々をお過ごしだったのですね。

発病の因果関係が明らかになるまではスポーツとしての自転車は封印し、「ストレス解消のための自転車」に徹してみてはいかがでしょうか。

具体的には、AV20km/h程度、ケイデンスは70程度での お住まいの地域を自転車散策程度にしてみてはいかがでしょうか。

これからは暖かくなりますので、10時~15時程度で、のんびり走行であれば、お体に大きな負荷とはならないように思います。

荒川河川敷で良く行われている、地域スポーツクラブの練習を見学してくるのも面白いと思います。
Re:組長様 (take-i)
2017-02-27 07:43:18
コメントありがとうございます。
実は原因はほぼ確定しております。
病名がある程度わかってから、食事を中心に再発を防ぐ生活をしております。
幸いなことにこの病気は「振動」が最も良くないらしいので、他のスポーツに比べて振動が少ないロードバイクは、ある程度負荷を上げても大丈夫みたいです。
ただ再発は可能な限り避けるつもりです。
もうしばらくはご提案いただいたとおり、無理せずのんびりと自転車と付き合っていくつもりです。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 671 PV UP!
訪問者 185 IP UP!
トータルトータル
閲覧 1,848,562 PV 
訪問者 611,386 IP 
ランキングランキング
日別 5,480 DOWN!
週別 4,007 DOWN!
  • RSS1.0 RSS2.0