ちゃりんこ役場

2011年夏。自転車始めました。

朝ラン2Days

2017年03月22日 | 自転車
待ちに待った3月の連休。
19日(日)20日(祝・月)の両日で開催された朝ランに両方とも参加してきました。

朝ランの強度での走行が2日連続ということで、肉体的ダメージを懸念しなかった訳ではありません。
でもひと冬越えて、寒さを理由にあまり乗り込んで来なかったことと
先月の体調不良で体力が落ちてしまったため
ここは春のイベントに向けて、しっかりと走り込んでおかなければ・・・
ということで、両日とも先頭集団でみっちりと走ることを決意して臨みました。

━━━1日目━━━

この日はいつもの50Kmコース。
冬季限定の距離、走行時間とも短めのコース。
ただし、特に周回コースで強度設定は自由自在。
ゆっくりとマイペースで走ることも可能だし
高強度で先頭を引きまくるもよしの、自由度の高い朝ランコース。
この日は可能な限り先頭を走り、負荷の高い朝ランにするつもりでスタートしました。

そして3月も後半なのに、冬の季節風である北西の風が強く吹く、
まさに冬コース恒例の「地獄の向かい風」を受けながらの走行になりました。
ハイライトは最終周回の「必ず止まる信号」区間。

この約1Kmほどの区間は、周囲に建物が全くない、吹きっさらしの向かい風区間なのですが
信号機が青に変わってから平均40Km/hほどで駆け抜けると、
次の信号に止まらない、チャレンジ区間になっています。
(それ以下の速度だと、赤信号で止まることになります)

今冬、このチャレンジに一度だけ成功していた私は
「夢よもう一度」と挑戦してみたのですが、あえなく失速・・・
まだまだ筋力、体力ともに復調したとは言えないことが理解できました。

このチャレンジで体力を使い果した私は、その後いつもの休憩ポイントになっているコンビニへ移動。

この日はサポートカーと、強力な応援が付いていましたw

その後、菜の花が咲き乱れる江戸川CRを経由して、帰宅。

積極的に走ったことで、足へのダメージはかなり大きかったけど
いい練習になりました。






━━━2日目━━━

もう朝から足が重い重いw
こんな状態で走るのか?
と自問を繰り返しながらも、集合場所へ。

今日から朝ランは夏の100Kmコース。
祝日であるから参加者は、昨日よりも少ないかな?と思っていましたが、やっぱり少なかったですw

で、何度も書いておりますが、今月の課題は「先月の体調不良で失った体力と筋力の回復」にあります。
今日もしっかりと追い込んでおかないといけません。
昨日同様本日も、先頭集団で走ることを決意してスタートしました。

ただスタート前に足のヒットポイントゲージはすでにレッドゾーンw
短い距離で短い時間なら、ある程度の出力は出せますが、
長い時間はとてもとても・・・

途中までは先頭集団で走りました。
でも最初の休憩ポイントであるコンビニのはるか前で千切れてしまうことに・・・
2日連続で朝ランを走っていたのは私だけではないのに、情けない。

この日は今期最初の100Kmコースということで、ちょっとしたコース変更が試されました。
私は最初の休憩場所であるコンビニで知らされたのですが、
常時サポートカーが出ていた以前とは異なり、有志による運営となっている今の朝ラン。
参加している方々が、互いにサポートできるように、
また少しでも安全で魅力あるコースにしようということで、
従来の100Kmコースを周回コースから、往復コースに変更。
「100Kmはキツイ」という方には、パン屋さんに向かう「グルメコース」を新設しました。

私は100Kmコースの方に行って来ました。

そして折り返し地点のコンビニで、走行距離と時間をチェック。
今までは「プラスアルファ」コースとして走られていた道ですが
従来のコースよりも交通量が少なく、道も広いので
確かにこちらの方が走りやすく、危険も少ないと思いました。

そしてグルメコース。

お土産のパンをいただいたのですが、これが絶品w
今度はこちらの方に行ってみたいと思いました。

ただ私は足がいつ攣ってもおかしくない状態での走行だったので、帰り道がツラかった・・・

そして帰路でちょっとだけ走る江戸川CRに、昨日は気付かなかったペイントを発見。

「おいおい、江戸川CRが国道になったのかよ・・・」と一瞬思いましたw

どうやら「R」=右岸 という意味らしく
反対側の左岸には「L35」という文字が書かれているそうですw

2日連続での自転車は意外と久しぶりでした。
今回感じたことは、やっぱりひと冬越えて、また先月の体調不良で
筋力体力共にかなり落ちているということと
年齢の影響なのか、回復力がかなり落ちているということ。

自転車の乗り方を、そろそろ変えていく時期に差し掛かっていると実感した連休となりました。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 第二回筑波詣  | トップ | 2017 春の3連戦、エントリー完了 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 587 PV DOWN!
訪問者 334 IP UP!
トータルトータル
閲覧 1,904,999 PV 
訪問者 632,413 IP 
ランキングランキング
日別 2,228 UP!
週別 3,771 DOWN!
  • RSS1.0 RSS2.0