ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

夏至チャレンジ2013 渋峠 No4(幸運)

2013年06月30日 | イベント
突然に虹に度肝を抜かれましたが、再び最後の力を振り絞って登りを再開しました。
しかし、ここで私が草津で満載したボトルの水が底をついてしまいました。
サイコンの高度は2100m。
計算上、ピークまではあと少しのはず。
大丈夫。きっと大丈夫だ。自分に言い聞かせます。
そう思うと現金なもの。今まで以上に足が軽くなってきます。

九十九折を1つ越えると、何やらピークを思わせる画像が目に入り込んできました。

これはピークに違いない!

間違いない。頂上だ!!

どんどんと近付いてきます。長かった。ここまで本当に長かった。
それもあと少しで全てが報われる。

この画、いろんな方のブログで見たあの画に間違いない!


13時23分。春日部を出て約11時間。やっと、やっと到着です。

「やったーーー!」

と、本当は書きたかったのですが、
実は到着後すぐに5~8名のおじちゃん、おばちゃんに囲まれて
「自転車できたの?」
「どこから来たの?」
「そういう自転車高いんでしょ?いくらしたの?」
「パンクしたらどうするの?」
等々、矢継ぎ早に質問を受け、
私も気分が高揚していたもので、それら質問にしっかりと応対した結果、
上の写真を撮るまでに5分ほどの時間を要してしまいました。
そうなると登頂の感激なんぞ、改めて感じることはありませんでしたw

まあ、どうせ普段からほとんど感じたことが無いので、構わないのですが
何か今回だけは、感激するような気がしていたのですけどねぇ・・

そして本当の目的地、渋峠へ

「せっかくだから長野県にも入っておこう」と思ったのですが
長野県の標札がなかったので、この写真で代用しておきました。


到着から約30分。
写真と休憩を取った後、帰路に着きました。
私はまだ春日部に帰らなくてはならないのです。
ここでこれ以上ゆっくりしている訳にはいきませんでした。

この時期であるにも関わらず、ウィンドブレーカーを着て、ダウンヒルを開始しました。
ここまで苦労して登ってきた長い長い道。
間違いなく私が経験してきた最長のダウンヒルになりました。

ここで落車なんぞしてしまい、怪我をしたら今日ここまでの苦労が水の泡。
ジロのウィギンスよろしく「少女のようなダウンヒル」で国道292号線で草津を目指して降下していきました。

約1時間、ペダルをほとんど漕がないで30Km走り、
大津のセブンイレブンに戻ってきました。

お腹は減っていました。
しかし、どうも食べたくありません。
体がバテてきた様子。これはまずい・・・

おにぎりは何とか水で流し込み、後はざるそばをすすります。
カロリーだけは取っておかないと・・・

これに加え2リットルのペットボトルで水を購入。
やっとボトルに水を補給することができました。

これで帰宅への準備は完了。来た道を戻ります。

ここからは緩やかな下り基調の道路になっています。
軽くペダルを回すだけで、あっという間にスピードに乗ってくれました。

しかし、体はやっぱり疲れています。
下り基調の道であるにも関わらず、体が辛くて仕方ありません。
途中、所々で駅の前を通過したのですが、駅前を通るたび
「輪行で帰ろうかな・・」
と、何度も誘惑に負けそうになりました。でも
「せっかくここまできたんだから・・・」
の一念で、何とか踏みとどまっておりました。

そんな状態で30Kmほど走ったとき、対向車線を走っていた人に呼び止められました。

なんとそれはぽじさんでした!
私のツイートから、私が走るであろうルートを予測して、走っていたそうですが、
ものの見事に迎撃されてしまいましたw

更になんと!差し入れまでw
ありがたや、ありがたや(・∀・)

で、このぽじさん。
この日は先日購入したばかりのシクロクロスバイクで参上されました。

実は私、シクロクロスバイクをしっかりと見るのは初めて。
担げるように、ワイヤーはトップチューブの上を通してあるのには驚いたw
更に全体的にロードに比べてゴツい。フレームもタイヤも。

そんなぽじさんに、とりあえず行ける所まで引いて欲しいとダメ元でお願いしてみると、
嫌な顔ひとつせず快諾してくれました。

そんな訳で230km地点から、ぽじさんの後ろをひたすら付いていきました。

いや~、これは楽w
向かい風の中、30Km/h前後のスピードで心拍数は110~120。
改めて、ドラフティング効果ってすごい!
今までキツくてキツくて泣きそうでしたが、これでしばらくは体力の回復&距離を稼ぐことができました。

更にこの辺りはぽじさんの行動範囲。
ちょっとした近道を走ってくれました。

そして昨年9月、ぽじさん、デビさんsepaさんと一緒に行った利根川CR最上流地点に到着。

これもぽじさんがいなければ立ち寄らなかった場所。
いろいろと得しちゃいましたw

そして今度は利根川CRを下流に進みました。
ここでも疲れ果てていた私には出せない速度で、ぽじさんが前を引いてくれます。

足と体力と時間と・・・いろいろなものを回復することができていました。

その時、ふと後ろを見てみると・・・

渋川付近はどうやら雨となっている様子。
私が1人で走っていたら、間違いなくあの中で走っていたことでしょう・・・
この日の私は本当にラッキーでした。

この後、大利根緑地公園で休憩を取り、上武大橋へ。

夏至の太陽が沈むまで、ぽじさんに引いていただきました。
その距離なんと約70Km。

今回もしぽじさんが気まぐれをおこさずに、私を迎撃してくれなければ
多分、どこかで輪行していたと思います。

本当に助かりました。ありがとうございました。

上武大橋のセブンイレブンで最後の補給。

もう固形の物は、胃が一切受け付けてくれませんので、
そばとウィダーinゼリーを無理やり流し込みます。
そしてぽじさんとここでお別れして、残り約60Kmを春日部目指してペダルを漕ぎました。

この時点で日は完全に落ち、周囲は暗くなってきました。
夜のサイクリングロードを走るのが嫌な私は、一般道を走ります。
ルートは予めガーミンに入れてきたので、問題ないと思っていたのですが
なんと途中で頼みのガーミンがフリーズ!
右も左もわからない見知らぬ土地で、スマホのマップを頼りに走りました。

やっとの思いで国道122号線に入り、後は朝来た道を間違わないように慎重に走ります。
そして、最後の難関。久喜駅近くの陸橋を越えるため、最後の登り坂を登ります。

この時点で、もはやこんな陸橋すらインナーローに落とさないと登れない状態になっていました。

この坂を登り終えて、残り約10Km。
後は平坦な道のみのルートです。

「もう少し、後ちょっと!」
言葉に出して自分に言い聞かせながら、必死になって家路を進みました。
そして22時8分。やっとやっと帰宅することができました。











家に入りドアを閉めると、立っていることができずその場に座り込みます。
緊張の糸がプッツリ切れるのが自覚できました。

「終わった・・・」

そうつぶやいてから、しばらく動くことが出来ませんでした。

こうして、何とか走りきることが出来た今年の「夏至チャレンジ」
1人の力で出来たとはとても言えません。
でも仲間の協力を得たとはいえ、走ったことは事実なので
一応成功したと言ってしまっていいのかな?
とりあえず「成功!」と大きな声で言い切ることで、この場を収めたいと思いますw


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツール・ド・フランス2013 4... | トップ | チューブラータイヤ、サイド... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチデビル)
2013-07-01 07:27:47
夏至チャレンジ成功おめでとう!!
間違いなく成功です。
大手を振って自慢して下さい。
タッキーの挑戦が自分の励みになってます。
タッキーといい、ポジちゃんといい、セパっちといい
みんなすげぇぞ!!
最高の仲間に出逢えたことに感謝してます。
自分ももっと頑張らなくては…
そのうち、夏至チャレンジ打上げやりましょう。
おめでとうございます (araita)
2013-07-01 10:44:10
いやぁ~皆さん本当に頑張っていますね。
頑張り過ぎですよって言うか、この時期我が家は娘の活動が優先されてしまうので、なかなか思うように走れないんですよね。
やっぱりストレス溜まるなぁ~
走れない分自分の脚で駆け巡るランとウォーキングでごまかすしかないなぁ~(笑)
Unknown (Yaboo)
2013-07-01 11:08:26
take-iさん、おはようございます
いやー渋峠制覇おめでとうございますーっ!
ピークの天気も良くて最高のライドになったことでしょう
しかし、ざる蕎麦好きですねぇwww
ともかく、お疲れ様でしたーっ!
Unknown (ぽじ)
2013-07-01 11:15:19
お疲れ様でした~♪
いやぁ、ホント疲れてましたねぇ
でもあの日はお会いできて良かったです
そして、こんなボクが少しでもお役に立てたのなら
行って良かったです

大会でもなんでもないのに
自走で360km、獲得標高3,000mは凄いですよー(*_*)
疲れは癒えましたか?
また今度ご一緒しましょう!
次は平地区間ではなく山岳区間でwww
Re:プチデビル様 (take-i)
2013-07-01 22:00:09
最近、各種イベントが終了後、飲みに行くケースが増えている気が・・・w

それは私が言う台詞です。
600kmのブルベを走り、雨中400km&獲得標高4500m、ここ最近の渋峠ect....
どう考えても刺激を受けたのは私の方。
週末に100km前後しか走っていない私にとって
せめて1年に一度くらい、距離と山を走っておかないと・・・
と、背中を押してくれたのは、ブログで知り合った皆さんです。

まあ、これからしばらくは、自分の分野でがんばりますが
引き続き、山はチャレンジし続けて行こうと思っています。
その時にはぜひまた、一緒に行きましょう!
Re:araita様 (take-i)
2013-07-01 22:08:51
実は私も小学生低学年の時、エレクトーンをやっていたのですが
発表会等には一度も出なかった劣等生でして・・・

エレクトーンって、1人でオーケストラをしているような感じじゃないですか。
あの感じが大好きなんですよね。
ただし、もう音符すら読めませんけどねw

私は週一回の休みしかないので、毎週遠くに行く訳にはいきません。
ですから気持ちは少しだけわかるような気がします。

楽しい時間って、なかなかやってこなくて、
やってくるとすぐにどこかに行ってしまいます。
本当にニクイ奴ですw
Re:Yaboo様 (take-i)
2013-07-01 22:12:58
そばは大好きですよw
親戚がそば屋をしているくらいですからw

天気は本当にこれ以上ないくらい「最高」でした。
曇りで雨が降らなくて、風が途中までほとんどなかったですから。
去年も今年も天気に恵まれたことが、達成できた要因だと思っています。
特に山の天気は難しいですからねぇ。

まあ、当分山はお休みして、
しばらくしてから、ぼちぼち登りたいと思っています。
ストレスが溜まらない範囲で・・・
Re:ぽじ様 (take-i)
2013-07-01 22:17:54
大会ではないからできたんです。
大会だったら、応募する前にやめていますからw

繰り返しますが、あの日のぽじさんには本当に助けられました。
今思い返しても、ぽじさんがいなかったら走りきれた自信がありません。
ありがとうございました。

山岳区間はしばらくお待ち下さい。
Yabooさんの山岳ライド&渋峠で、心が折れております。
心のリハビリに、今しばらくの時間がかかりそうですw

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 106 PV DOWN!
訪問者 96 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,684,892 PV 
訪問者 1,065,104 IP 
ランキングランキング
日別 14,000 DOWN!
週別 13,007 DOWN!
  • RSS2.0