ちゃりんこ役場

2011年夏。自転車始めました。

決戦用とは対極にあるホイール

2014年06月15日 | ホイール
ちょっと用事があって、今日は実家のある甲府に日帰りで行ってきました。

こんな好天だったにも関わらず、自転車に乗れないことは残念の極みですが仕方ありません。

そして4年に一度、しかも日曜日に中継となった
サッカー日本代表戦が見れませんでした。

ここ数週間、上記のことも含めて
階段で転ぶし、歯医者に通うことになったし、
どうも”ツキ”に見放されている感があります。

あ、そうそう。ここ数週間の出来事といえば
固定ローラーで落車したことをブログで話していませんでしたw←さらっと

原因は、昼間ちょっとたくさん食べ過ぎてしまったので
ローラー回してカロリーを消費しようと、いつもの用にローラーに自転車をセットして
跨った瞬間、落車してしまいました。
お察しのとおり、ローラーに自転車の後輪をしっかりと固定しなかったため。
とどのつまり「まぬけ」というやつですw

この落車、最高の幸運と、ちょっとした不運が同居しておりました。
不運は落車の時、ローラー台にホイールのリムを引っ掛けてしまい
ホイールが昇天してしまったこと。

最大の幸運は落車の際、フレームが無傷だったこと。
もしシートステイ等がローラー台に引っかかってしまったら・・・
多分、フレームが損傷していたと思います。(これはまさに不幸中の幸いでした)

あ、そうそう。
私は無傷でした。一応念のため・・・w


リム自体が曲がってしまったため、リムの交換が必要であると告げられました・・・
安価なエントリー用のホイールです。
修理よりも買い替えの方が安く上がるとの事でした。
そんな訳で、ローラー用のリアホイールを改めて購入する必要に迫られてしまいました。
ショップに提示した条件は2つ。
1.安いこと
2.11速対応

1.の理由は言わずもがな。
2.の理由は、いずれコンポの11速化を見越してのオーダーでしたw←当然予定なしだけどねw

上記の過酷な条件をクリアーしたホイールは、世界のShimanoのRS010でした。

これからびっくりするくらいの長期間、私のローラー用ホイールとして活躍してくれることを願って止みません。

せっかく11速用のホイールを選んだんですから・・・・


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外れて良かったかも | トップ | 注意一秒、怪我3週間? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2014-06-16 07:46:43
おはようございます。
体とフレームが無事で何よりです。

この記事、私が求めていたものでした!
11速に換えていこうローラーも通常のホイール、タイヤで行っていましたので、常にローラー台用のホイールを探してました。
後輪のみで11で且つ安くなんて探しているとなかなか無くてついつい買いそびれていました。

私もこのホイール検討したいと思います!
Re:あゆ様 (take-i)
2014-06-16 19:13:10
このような肯定的なコメントをいただき、ありがとうございますw
そして書き忘れていた情報を思い出しました。

実はまだこのホイール使っていないのですが
店長さんより「初期フレがあるかもしれない」と言われておりました。
できれば通販ではなくて、ショップで購入された方がいいかもしれません。
多分、大きな価格差はないと思われますので・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 765 PV UP!
訪問者 206 IP KEEP!
トータルトータル
閲覧 1,780,349 PV 
訪問者 587,504 IP 
ランキングランキング
日別 3,914 UP!
週別 2,719 UP!
  • RSS1.0 RSS2.0