3年寝多郎の備忘録

日記や趣味を書くならgooブログ

Vitzのヘッドライトのバルブ交換

2017-01-04 10:49:40 | 日記
年明けて夜、久々にVitzに乗ったらなんか暗い。ヘッドライトの片側(助手席側)が切れていました。
ええ、LEDとかHIDじゃなくて普通のハロゲンバルブです。

7~8年前に純正からRAYBRIGのレーシングクリアにバルブ交換して以来なので
RAYBRIGのレイクリも長く持ちましたが走行距離が5万km未満なので
使用回数(時間)としては普通かそれ以下です。

当時ど田舎に住んでいて街灯がない環境でしたから純正より明るい(実際に体感出来る程明るい)
RAYBRIGのレイクリに交換してよかったです。

但し、Vitzのバルブ交換は作業スペースというか手を入れるスペースが狭く相当やりづらい。
前回も相当苦労しました。手をあちこちぶつけて擦って痛い思いをした記憶があります。

今回も自分で交換するつもりで近くのカー用品店に行き、さすがにRAYBRIGのレイクリ(3200k 135/125w相当)はなかったので同じクリヤータイプの
カーメイト クリアパワー3300K 130/120w相当 を購入しました。約3000円ナリ。
(LED高い!おんぼろVitzならハロゲンバルブで十分。
店の棚すぐ横に置いてあったフィリップスのエクストリームヴィジョンの評価も高いがなんとなく )

さてバルブ交換を始めてのはいいのですがともかく何もかも固い。
配線コネクターも防水ゴムもバルブ固定用バネも5年以上交換されてないので固着している。
狭いスペースで力入れれば指も拳も擦り傷だらけ。
作業者も年をとったので休み休み作業。昼前から作業始めたのに終わったのは4時前。
切れているのは助手席側なのですが助手席側は固定用バネが見えないため運転席側で確認。
せっかく外したので運転席側を交換するまでで1時間。
助手席側はスペースがないのでヒューズボックスを外し始めたけど
外れず何回も休憩入れて気持ち直して作業。数時間後結局助手席側はギブアップ。
購入したカー用品店に工賃(¥540)払ってつけて貰いましたとさ。

年を取ると意欲が萎えるのも早い。

カーメイト クリアパワーは明るいか正直よくわかりません。
交換点灯直後は明るい感じなのですが比較対象が切れかけのへたったRAYBRIGのレイクリなので
どうだろうという感じ。
電球は新しいものの方が明るい感じがするからね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラの故障と5年保証 | トップ | Vitzのバッテリー交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事