3年寝多郎の備忘録

日記や趣味を書くならgooブログ

今年もミニトマトはアイコ。

2017-07-11 23:48:00 | 植物
今年もミニトマトは「アイコ」。

今年は4月頭に種をポットに蒔いたのになかなか芽が出ず、6月の頭になってようやく植え替え出来ました。種は10粒蒔いたのですが苗まで成長したのは7株でした。成功率7割ってところ。去年より打率(去年5割)が上がりました。

アイコの感想はやっぱり乾燥に弱い。ワキ芽を切って地面に刺してもアッという間にしおれてダメになります。乾くと下の葉がすぐに枯れてくるし。

やっぱり出ましたトマトサビダニ。茎の色が緑いろから錆びたような色に。農薬コロマイトを買ってあったので速攻使用しました。効果があったようなのですがまだはっきりとはわかりません。しかしコロマイトの臭いは完全に殺虫剤でくさい。→ 効果テキメンだったようでその後順調に成長しました。

液肥として尿素水溶液(200倍希釈)と硝酸カルシウム水溶液(200倍希釈)を1週間毎に霧吹きで苗の下に吹きかけ、化学肥料を2週間に1回程度苗に下に撒いています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もジャガイモは男爵と少... | トップ | 大河ドラマ おんな城主直虎 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。