3年寝多郎の備忘録

日記や趣味を書くならgooブログ

今年もジャガイモは男爵と少しだけかぼちゃ?。

2017-06-13 21:46:14 | 植物
3月下旬、ホームセンターで買った種芋(1kg入りで250円だったかな)を植えました。
今年も男爵。
今年は去年より害虫が少なかったのか(それでも20~30匹はピンセットで捕殺)葉が結構残っていて被害が少ない。スズメが虫を咥えているのも目撃。捕ってくれていたようです。

去年の取り残しが結構あったようで植えた覚えのない数か所からもジャガイモが生えてきて結構茎が高く育っています。6月中旬現在まだ収穫していませんがたぶん1週間以内に収穫時期を迎えそうです。
6/20に収穫実施。今年も約5kg収穫。去年より小粒が多い。芽かきも追肥も土の塩基化(苦土石灰)もしたけどな~。土寄せが足りなかったんだろうか?

芽かきした芽を別の所に植えて育てたら小粒な芋ですが数個取れました。今年はそれが一番の発見です。反省点は少し植え付けがおそかったかな?来年は3/2-23で植え付ける予定。


冬に堆肥づくりのつもりで調理で出た果物や野菜の皮、種、芯などを庭の畑に埋めていたら、カボチャらしき茎が生えてきて育っています。もちろん植えた記憶はありません。まだ花も咲いていないので実もなく確かではないのですが。
花が雌花と雄花が咲いたら受粉させないといけないとウエブに出ていたので花が咲くのを待って花の元(雌花にはつぼみもしくは花の下に膨らみがあるそうです)を確認しても雄花しかない。男子校状態。少し様子見。
→ 初めて花が咲いてから一月以上経ってすっごくツルが伸びた後ようやく雌花がキター。他の雄花を切って雌花に花粉を擦り付けてみました。実がなるといいな。
→ 結局実は一つだけしかも野球のボール程度の大きさまでしかならず、残念。


他にもプラムかすももかキウィの木らしきものも生えてきています(埋めたものから推定)。どちらにしても数年しないと実がつかないので確かではないのですが非常に楽しみ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 車のひっかき傷の補修 ホル... | トップ | 今年もミニトマトはアイコ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事