録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

ワイモバイル、PHS切り捨てを発表

2017-04-23 21:29:29 | モバイル機器
このところ周辺がバタバタしていてノーチェックだったのですが、あのワイモバイルが「PHSの新規契約・機種変の受付を終了」させ、PHSを切り捨てることを発表しました。

Y!mobile、PHSの新規契約・機種変更を2018年3月で終了


まずは6月をもって分割支払いをやめてPHSを買う気をなくさせ、来年3月を最後に新規・変更の受付を却下する、とのことです。PHSは災害時にも通話通信を制限されず、いざというときに頼りになるきわめてすぐれたサービスですが、ソフトバンク/ワイモバイルからすれば、本当のいざというとき一般人が困ることより自分らの効率の方が大事、ということなんでしょう。どうりでしつこいほど「iPhoneに変えろ、iPhoneに変えろ」というメールを送ってくるわけです。もっともワイモバイルが使わせてもらえるiPhoneは旧世代の5とかですし、まして305ZTのとき「3日制限はありません」と組織を挙げて大嘘かましてくれたワイモバイルのPHS以外の通信サービスなんて絶対使いたくありませんが。

もはや忘れられているPHSですが、始めた当時はいくつもの通信会社がPHSのサービスを行うほど期待されたサービスでした。そもそもの発想は据え置き電話の子機を外に持ち歩く、の延長上として始まったもので、簡易型と称されることもありました。が、当時の携帯電話と比べて高速安定通信・建物の中や地下街でのアクセスに強い・低料金・通話の際の高音質といった特徴を持っているとされ、アピールしたCMや記事を覚えている方もまだ多いと思います。わたしはてっきり次世代型だと思っていました。ですが、アンテナが都心部はともかく少し地方へ行くと極端に少なくなり、つなげるのに苦労することなど普及に伴って欠点も指摘され始めました。なかでも高速移動中の通話がすぐに切れてしまうことはよく言われました。今考えるととんでもない話ですが、運転中の"ながら電話"はPHSではできないとして携帯電話に変えた人が周りには結構いたものです。そうこうしているうちにPHSを取り扱う会社は次々と減っていき、電話としての存在感は小さくなっていきましたが、それでもPCカードを使ってノートパソコンでインターネットにアクセスする通信サービスとしてはそれなりに存在感は持っていたように思います。しかし、携帯電話の通信速度があがり、PHSを超えてもその上がり方は天井知らず。一方、PHSはその規格上速度を上げることはできず、窮地に立たされます。それでも最後に残ったウィルコムがあっと驚く新機種、W-ZERO3やメール・PHS同士の通信料無料といった攻勢をしかけますが、iPhoneとAppleStore、それを持ち上げるマスコミによってもはや立ち直れないところまで追いやられてしまった感はあります。最後はウィルコム自体がソフトバンク傘下となって吸収され、こうして切り捨ての日を突きつけられることになったわけですが。うろ覚えのPHS史なので間違いあるかと思いますが、わたしもPHSを買う以前はモバイル通信のこととかほとんど興味なかったのでご勘弁を。
わたしも結構長くPHSを使っていますが、そもそもの目的はこのブログへの投稿その他を外でもやりくなったからでした。当時はW-ZERO3系こそインターネットモバイル通信の最高峰~他はインターネットより囲い込みの独自通信サービスでしたし~と考えていたからです。もっとも使い込むほどに通信速度に不満を覚えてWiMAXを経由してSIMフリー系の通信サービスに移行して現在に至るわけで。さすがにPHSで通信することはあまりなくなりましたが、通話に関しては、また料金にを考えても一番使いやすいのはPHSの小型機+SIMフリーの大型スマホと考えていますので、当分PHSから離れる気はありません。もし変えるとしたら、ほとんど通話専門のためにMVNO系のSIMが使えるガラケータイプの格安機が出たときでしょう。大型スマホは使うにはよくても通話はしにくいと思いますし。ガラケータイプのAndroidもありますけど、あれは中途半端にでかくて使いにくそうです。データ容量はシェアリングで別契約のSIMで使うことを前提にしたMVNO系SIM対応格安ガラケー、とかどこか発売してくれないですかねぇ。通話とメール以外全く使えなくてもいいんですが。
『モバイル機器』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つらい話 | トップ | 持ち直しました »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-25 17:40:17
ワイモバイルのPHS契約は、いわゆるMNP弾としてさんざん利用されて風当たりが強かったんでしょうかね。
家族割引サービスを適用すると、維持費0円で2年縛りもない回線が量産できたので。
PHSの家族割引はいろいろ便利だったので、MNP料を上げるとかしてでも残してほしかったなあ。

まあでも、ガラホが許容できればPHS廃止後も悪くない業者だとは思います。かけ放題もわりと安いし。
Unknown (Unknown)
2017-04-26 11:41:48
私はウィルコムの時に契約したスマホを使ってます。その時、親用に2台分のPHSが基本無料契約で使ってるのですが・・・終了はショックですね。

自律分散型ネットワークという独自性が高く画期的なインフラだったのに力技に負けてしまいましたね。残念です・
Unknown (emanon)
2017-04-28 20:34:49
 アンテナ跡地がWi-Fiになるなどにするのであれば便利になるのですけどね どうなるのだろか? 4k送信とか? 

最近スマホで通話もできるように移そうかなと思うのですよ 契約もいずれ切られてしまいますし 鰤さんシムフリーなんだからSIMだけくれればそれで済む話なのに  未練があるのは番号だけなので解約月までかな 

Unknown (krmmk3)
2017-04-28 22:02:14
>2017-04-25 17:40:17さん
名目上の契約数を上げるために手段を択ばないところはありましたからね。ただ、PHSに関して言えば、官製主導なところもありましたし、それほど風当りはなかったように思います。総務省がうるさく言いだしたのもスマートフォンばかりになってから、ですし。
契約している分は使えますし、本気で終わるときまでは便利に使わせてもらおうと思ってます。

>2017-04-26 11:41:48さん
ウチも親用を契約してます。通話料がかからないのは便利ですしね。
PHSの応用の利かなさ、が不利に働いた面はいなめませんが、世間さまの扱いも冷たすぎた気がします。

>emanonさん
全部AXGPの中継基地にしてしまうとかすればワイモバイルのアドバンスドモードもつながりやすくなるかも。まぁわたしはそれでも契約しないですけど。
MVNOでもMNPできるとこもあったような。特にキャリアに未練がないのなら、MVNOが便利だと思います、PHSを除いて。
Unknown (slava)
2017-04-30 09:27:53
当時3G/HSPA系のデータ通信プランは話にならない代物しかなくて、ウィルコムのXGPに期待していた記憶があります。
…ハゲなんてろくなもんじゃない。
Unknown (krmmk3)
2017-05-03 22:46:55
>slavaさん
当時は遅いのに高い、というプランが多かったですね。完全無制限をあわせ、WiMAXが輝いていたことは忘れられません。XGPはその対抗馬になる、と思っていたのですが。
まだW-ZERO3使ってます (黄 聰基)
2017-08-22 16:16:10
ご無沙汰してます。
私もまだ使ってます。契約はhybridのWS027SHで、W-SIMを003SHに入れてます。もっとも今無職で引きこもっているのでたまにPDAとして使うくらいです。でも先月まで家のネットが使えなかったので003SHと016SHとでメールのチェックとかしてました。しかも先日ヤフオクで白の004SHを手に入れ、四種類全部揃えちゃいました。
しかしサービス終了後はどうしましょう?
PHSではありませんが地デジの録画も大変ですね。地デジ対応のRDが故障したので昔の地上アナログレコーダーに外付けチューナー付けて録画してますが、チャンネルをいちいち事前に変えないといけないし、録ったものはコピーワンスになるし。さらに光学ドライブが劣化して-RAMも-RWも認識しない、-Rも特定のブランドでないとダメ。しかもダビングに失敗したり、成功したのに後になるとタイトルやディスクが認識されなくなったり。もう何のために苦労して容量を空けて録画したり編集しているんだろうと。
Unknown (emanon)
2017-08-22 23:34:58
 Yモバイルからの機種変更誤優待券 は受け取りましたか? 番号に未練があるなら機種変更
国内通話無料 スーパーだとでも定額オプション1,000円が次の機種変まで無料 契約更新手数料0円 

通話は必要それ程でもないなら楽天モバイルはどうですか?
データSIMならば契約・解約のしばりが少ないのでお勧めですし、 プラン全体で長期契約でも負担が増えないようですね 今の所は  他社は値下げされていても何時かは上がる 

MNPで番号引き継ぐと何だかんだと加算されて結局Yモバイルに払うのが10,000円程度に膨れ上がりますので今からだと放置した方がお金がかかりませんよ 

krmmk3さんはどうしましたか? 
Unknown (emanon)
2017-08-23 22:52:02
 ここら辺が 楽天の良い所です解りやすいのよ 
Yのようにネットからだと認証してくれない解約まで行けないないなんてこともないし

https://mobile.rakuten.co.jp/fee/#detail

Unknown (krmmk3)
2017-08-24 00:47:42
>黄 聰基さん
W-SIMがいろいろと怖くなったので、今は京セラの最終型使ってます。サービス終了まで粘ろうかと。
レコーダーも劣化が怖いですしね。やはり究極はPCで制限なし録画かと。コピーを繰り返せば実質永久保存可能ですし。

>emanonさん
来てますけど、ワイモバイルのスマホにする気はないですし、サービスが終わったらMVNOに全面移行する予定です。305ZTの恨みは忘れてないですし(^^;)
多分いまのままmineoかな

コメントを投稿

モバイル機器」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。