録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

BS第一期編成変更後解像度・ビットレート調査

2018-01-31 17:44:21 | BS・スカパー!e2ビットレート
先日予告した通り、4K放送のためにBS放送各局の容量変更が行われ、日本放送協会系を皮切りにいくつかの放送局で変更になった解像度・ビットレートを調査しました。おそらくこれで終わりではなく、また再編成が近々行われると思われますが、まずこの時点で調べておきました。なお、今回調査したのはBSの無料放送のみとなります。音声は5.1chの番組を外して行いました。また、前回コロッと存在を忘れていたBSスカパー!も調査に加えました。

101 NHK BS1
1440x1080 16658Kbps 256Kbps(2ch)
※マルチ放送
101 1440x1080 9892Kbps 256Kbps(2chもしくは左右で音声が異なるデュアル128Kbps+128Kbps)
102 720x480 6014Kbps 144Kbps(デュアル)

103 NHK BS プレミアム
1920x1080 15126Kbps 192Kbps(2ch)(+192Kbps(2ch)のサブ音声も)

141 BS日テレ
1440x1080 12586Kbps 256Kbps(2ch)
※マルチ放送
141 1440x1080 8419Kbps 256Kbps(2ch)
142 720x480   3871Kbps 256Kbps(2ch)

151 BS朝日
1440x1080 13722Kbps 192Kbps(2ch)

161 BS-TBS
1440x1080 13381Kbps 192Kbps(2ch)

171 BS JAPAN
1920x1080 15737Kbps(VBR) 256Kbps(2ch)

181 BSフジ
1440x1080 12600Kbps 256Kbps(2ch)

211 BS11
1920x1080 18069Kbps 256Kbps(2ch)

222 BS12 TwellV(トゥエルビ)
1440x1080 13686Kbps 192Kbps(2ch)

231 放送大学
1440x1080 12927Kbps 128Kbps(1ch) 一部2chもあり
※マルチ放送
231 720x480 4116Kbps 128Kbps(1ch)
232 720x480 4460Kbps 128Kbps(1ch)
233 720x480 4341Kbps 128Kbps(1ch)/192Kbps(2ch)

241 BSスカパー!
1440x1080 13628Kbps 192Kbps(2ch)


258 Dlife
1440x1080 14778Kbps 192Kbps+192Kbps(2ch+2ch)

サンプルとして、地元の地上デジタル放送局の一部のの解像度・ビットレートを掲載しておきます

NHK総合
1440x1080 13205kbps 144Kbps(2ch)+144Kbpsマルチ音声(2ch)

NHK教育
1440x1080 13023Kbps 144Kbps(2ch)

キー局系列
1440x1080 13304Kbps 192Kbps(2ch)

民放は地域によって多少差はあるかも知れませんし、特に独立系は全く傾向が異なっていてもおかしくありませんので、あくまで数字のサンプルと思ってください。ただ、キー局系列の局はそれほど大きな違いはないと思います。
前回と比べ、朝日/TBS/フジ/日テレ系の4局のビットレートが低下し、それに伴い解像度が1920x1080から1440x1080に落ちています。よく見ると朝日/TBSが映像ビットレートが13Mbpsオーバー+音声も192Kbpsに落ちているのに対し、フジ/日テレは13Mbpsを下回る代わりに音声は256Kbpsを保つ、という2つのグループに分かれています。BS日テレはこうしたキー局系の中で唯一マルチ放送を行う局ですので、ひょっとしたらやってはいないものの、BSフジもマルチ放送への対応を残したシステムを採用しているのかも知れません。そのBS日テレのマルチ放送のレギュラー枠は解像度変更と同時に「長七郎江戸日記」から「桃太郎侍」に変更になりましたので、単純な画質比較ができませんでした(狙った?)。いずれにしても古い4:3時代の時代劇です。仮にも1080iである解像度で10Mbpsを切るビットレートはかなりキツイのではないか、と思っていたのですが、左右が黒枠ですむためか、派手な殺陣シーンでもそれほど映像の乱れは見られませんでした。
そのキー局系列の中で、テレビ東京系のBS JAPANのみ変更になっていません。ただし、総務省の予定ではBS JAPANも再編の対象となっているため、遅かれ早かれ変更は行われると思われます。判明次第、単独で調べたいと思います。他の無料放送は再編の予定はないため、当分現在の状態が続くと思われます。ちょっと前ならBS系では最低画質だったBS12 TwellVが標準的な画質に、フルHDの中では一枚下の印象だったBS11が数字上では無料放送最高画質のチャンネルになってしまいました。あくまで相対的なポジションではありますが。

正直どれだけの人が利用するか怪しい4K放送のためにBS放送の画質を地上波並みに低下させるのは本末転倒という気もします。が、最終的に選択肢を奪ってしまえば、たとえどんなに不便になっても仕方なく移行するだろう、という目論見はあるのでしょう、なにより4K8K放送は国策ですし、何が何でも2020年までに普及率50%にしなければいけないようですから、そのためならBS放送の魅力を低下させるのは本末転倒どころか"作戦通り"なのでしょうか。ひょっとしたら、4Kへの移行を促すために従来BS放送自体が近々終わらせられるのかもしれません。いずれは来るでしょうが、前倒しで。そうならないことを今は祈るのみです。

CS放送も4Kとは直接関係はないようですが、再編があるようです。その時にまた全チャンネルの調査でもしましょうか。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PHSやめました | トップ | 相続税はつらいよ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-01-31 20:07:34
BS Japanは4/16に停波し再編
Unknown (krmmk3)
2018-02-01 00:50:22
>2018-01-31 20:07:34さん
だいぶ先ですね。予定の変更もありそう
Unknown (emanon)
2018-02-02 00:15:45
まあ テレビなんて その程度の物と言うことなんだと思いますよ
しかしまあ 画像処理回路が入っていれば問題ないと考えているのか 見ているのは結局フルハイビジョンテレビじゃないならそちらに寄せたと言うか

DVDアプコンとどちらが上か なんて所ではないかなと たぶん同程度になっていると思います

実際のところブロックノイズとか減ってたりしていませんか?
Unknown (ねこ)
2018-02-02 12:04:58
BSネットショッピングも4K化して、好きなアングルから商品が見れる4分割画面とか、使い道がありそうですが、、^^  撮影はHDで事足りますしね、、

いずれにしても魅力ある4K素材がないことには話になりません。
Unknown (krmmk3)
2018-02-04 11:42:56
>emanonさん
最近のアップコンバートは優秀なので、BDと比べればさすがにキツイですけど、DVDでも実際今回の改訂衛星放送と同程度くらいの画質は出せる気がしますね。
だとするとますます4K放送の意味ないような。

>ねこさん
4Kチャンネルのマルチ放送ってやるんですかねぇ。現状のデジタル放送の時も「マルチチャンネルを利用してマルチアングルでスポーツ中継ができる」てな話もありましたがどこもやってないし。
とりあえずマスターのいい映画とかが素材として思いつきますが、権利元ともめて提供してもらえないかも。結局録画禁止?
Unknown (かび)
2018-02-05 00:11:33
BS日テレのマルチ編成の真価が問われるのは、野球中継が始まってからですかね~

無料で見られるだけありがたいですが、ほんと酷い画質ですよ…
Unknown (krmmk3)
2018-02-08 01:02:51
>かびさん
野球は、実施されるのが怖いような(^^;)
日本の放送の場合、有料=高画質ではないですから。むしろ今のBS放送が新しい基準になってその分CSの画質の低下は当たり前になりそう。
NHKBSプレミアムの音声について (TAT)
2018-03-03 18:52:48
はじめてコメント致します。
BS帯域再編後の各局の画質・音質の変更について調べていて、このページに辿り着きました。
NHKBSプレミアムの音声が、1月17日の調査では「256Kbps(2ch)」という調査結果だったのが、今回(1月31日)の調査では、「192Kbps(2ch)」という結果になってしまっています。
これは、帯域再編によってBSプレミアムの音声が劣化してしまった、ということなのでしょうか?
BSプレミアムの「音の良さ」に惹かれて、これまで視聴してきましたが、もし調査結果が事実だとすると、とてもショックです。
Unknown (krmmk3)
2018-03-05 01:07:58
>TATさん
少なくともデータ量で言えばその通りで、何回か試しましたが、わたしの確認した限りでは192Kbpsという数字が出てきました。ただ、5.1chなどは調査していないので、音楽や映画番組に関してはまた違うかも知れません。
Unknown (Unknown)
2018-04-06 18:41:23
普及率50%にしなければいけないようですから、そのためならBS放送の魅力を低下させる

ならBSはSD解像度になる可能性もあるのかね…

コメントを投稿

BS・スカパー!e2ビットレート」カテゴリの最新記事