録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

最新の技術と必要性

2017-07-14 12:21:53 | Weblog
最近よくわたしの店に来てくれる大口のお客さん、割と世間話の好きな人で、今回もいろいろ話してきます。その会話の中で「腰の手術で入院するのでしばらく来られない」と話してきました。知識のないわたしは腰の手術と言えばすぐに思いつく「ヘルニアか何かですか?」と軽く聞いたところ、ご本人が言うには「腰の骨の一部を人工の骨と交換する」大手術になるとのことでした。この手術は従来なら半年の入院は当たり前という重いものでしたが、最新の技術を使えば、早ければ一か月ほどで歩けるようになるのでその分退院も早くなるらしいです。お客さんは2か月くらいで戻ってくると言ってましたが、実際はやってみなければ分からないでしょう。ただ、その技術を行う設備は地元のどんな病院にもないため、手術と入院は東京の有名大病院になるそうです。
その最新技術は、と言ってもお客さんも理解していないのですが、一つだけはっきりしているのは「埋め込む人工骨は3Dプリンタで作る」ということです。骨と一口に言っても大きさはもちろん形や穴の位置など個人差があるため、量産品は使えないでしょう。個人個人の状態に合わせて作るには、事前のスキャンや検査で状態さえ正確に把握していれば、人の手で製造するよりもコンピューターと3Dプリンタに任せた方が確実で早く作ることができそうです。全く、すごい時代になったものです。

と、あとで振り返れば感想はそうなのですが、このお客さんの話を聞いていた時にはむしろ「3Dプリンタ? ああ、そういえばそんなのあったなぁ」と思いの方が頭の中を大きく占めていたのです。一時、家庭用の3Dプリンタ、よく大型電気店やPC専門店でデモってましたよね、樹脂で作ったよくわからないオブジェ回りに置いたりして。最近はすっかり見かけなくなった気がします。わたしが最近はほんの数分程度地元量販店を回れる程度の時間しか取れず、東京の専門店などの見物にはとんとご無沙汰になっているせいかも知れませんが、半年ほど前に行った最後の行脚でもほとんど見た覚えがありません。少なくとも売り方は縮小している気がします。あまり話題にも上らなくなり、忘れかけられているのではないでしょうか。価格.comなどを見ても書き込みは少なく、並んでいるのも発売して1年は経過したモデルばかり。それ以前のものも多いのですが、今年発売されたものは見かけません。あまり新製品は出ていない印象です。PC系ニュースでも最近見ませんしね。だいぶ前ですが、3Dプリンタで拳銃の製造ができる、が少し問題になってニュースに取り上げられましたが、あれで印象が悪くなったのかも知れません。
値段だけ見ればかなり安いものもあり、製造に使う樹脂もお手軽に買えるほどの値段しかしません。もちろんバリバリ活用している人も少なからずいるでしょうが、一般的な家庭でも普及する兆しは見えていないのではないでしょうか。一時は「小物や小さなフィギュアなどは完成品ではなく3Dプリンタ用データで販売できるようになる」ようなことまで言われた勢いもありましたが、今はそれは難しいでしょうね。いくら安くても場所とりますし、通常のプリンタ以上に使い道がパッと出てきませんし。
先に書いたような特殊な業務用として考えれば3Dプリンタほどすごい機械もないでしょう。数十年前から見れば、まるでドラえもんの秘密道具にも見えるような魔法の道具です。ただ、個人が必要としているかどうか、はまた別の話なんでしょうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プリンプリン物語に見る補正... | トップ | 円谷プロを襲うかつての闇 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Beep)
2017-07-14 22:22:04
3Dプリンタほど大がかりにはなりませんが、一寸した物を作るのに使えそうな物に紫外線硬化樹脂がありますが、
最近では(質の差はあるようですが)100円ショップでも売られていますね。
グルーガンは100円では不安ですがグルーそのものは100円ショップの方がたくさん変える。

4Kなんて何見るの?なんて言ってたらPCすっとばしてスマホに乗ってしまってたり。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1070304.html
Unknown (Unknown)
2017-07-16 00:35:04
今の3Dプリンタが進化した姿がスタートレック(TNG以降)に登場したレプリケーターなんじゃないかと。
そう考えると、今の3Dプリンタも十分SF的ですがまだまだ進化する余地はありそうです。
Unknown (emanon)
2017-07-16 22:08:18
 何だか久しぶりです 今年は少し多めに稼いでましたw 
まあ、尻餅ついたりコリが貯まっているのにほぐさないと腰を痛めたりしますよね  私も腰だけでなく肋骨とか時々前にズレ出てきたり痛い(重い物持ったまま腕を前に出したらメリメリと音がしてから時々背骨ごとずれるの) 老後は辛いのだろうなマメに貯筋するしかないw   

筋肉や神経が痛いのであって背骨そのものは折れてもそれほどでもないとか 

 3Dプリンターで骨が… というとスポーツ選手の指先とかも普通の長さに作り直すこともできるのでしょうね 成績の為にわかっていながらも保護具を使わないトレーニングを続けて幅は同じですが5ミリほどしか爪も指先も無い同級生とかいましたのでね…  指も丸ごと作れるのかな? 

ああ ピザとか食べたいですね 食品3Dプリンターとかなら武器関係なく市販しても楽しめるのだろうな 
Unknown (Beep)
2017-07-17 00:07:34
腰...そういえば先月になりますが、日曜の夜に前触れも無く、いきなり腰に激痛が...

その日は、確かに色々家の中で台所の水道のコマ取り替えたり、カーペット貼り付けたり、
玄関のドアストッパー貼り付けたりしたけど、それほど無理な姿勢をした覚えも無く...

思い当たるのは二十年以上前に一度やったことのある尿路結石
なつかしい痛みだわ ずっと前に忘れていた♪なんて歌ってる余裕も無く横になっていても
吐き気と脂汗が出てきて、妹に頼んで深夜救急病院に連れて行って貰いました。

CT撮られて当直の内科医の診断は矢張り尿路結石でした。
とりあえず水を沢山飲んで出しちゃって下さい。とロキソニンだけ貰って帰りました。

近眼なのでメガネが必須なのですが、そろそろ老眼もキてるなぁと初めて遠近両用メガネを
作りました。(それでもクーレンズは安いので、一番薄いレンズでも約2マソ)
Unknown (krmmk3)
2017-07-19 00:37:24
>Beepさん
最近の100均はこんなものも売ってるんですか。最近全くいかなくなったので、疎いです(^^;)
普及するとは思えない8K放送規格なのに総力注がれてますね。さすが総務省主導のオールジャパン体制です。大丈夫なんか?と思いますが。
尿路結石、以前ブログに書きましたが、あれは痛いですね。ボチボチこの季節がやってきましたねぇ。恐ろしい。

>2017-07-16 00:35:04さん
スタートレックって、結構未来の予言っぽいアイテムが登場してますしね。案外アレをヒントに新製品のアイディアを練っている技術者もいるのかも。

>emanonさん
稼ぐって筋肉のことですか。わたしは歩かなくなったのでだいぶ弱ったかも。最近朝起きると足が痛いです。昼までには痛み引くんですけど。
最終的には、いわゆる"ねずみ"の手術にも3Dプリンタの骨が使われるかも知れないですね。まだ時期尚早かな。さすがに食品はないかと(^^;) ピザは食べたいなぁ。また近所に専門店できないかな?

Unknown (Beep)
2017-07-20 00:40:48
ブローチとかの小物作り用なので大物を作りたい人には向きませんが、安さが武器になるでしょうね。

8K普及しなくても、そのぶん4Kが下がってくればありがたいでしょうね。
特に液晶になって後退してしまった色再現性がHDRで進化すればELにとっても良いことでしょうし。

尿路結石、救急外来の待合で待っている間にマシになってたというw
酒飲みは直ぐビール沢山飲めばいいって言うけど、それプリン体がダメだから...
他の病気と違い一過性なのが幸いです、というか痛みが続いたら困りますよね。

技術も詰め込みすぎると人間の方の対応が追いつかない。
マクドのかざすクーポンとiDでの支払いまでは出来るけど、スマホでdポイントためるのどうすんだろ?
結局、物理カードのバーコードをスキャンして貰っている状態です。

映画の話、母が新宿に行くので車で送るついでに珍しくキネゾーから割引クーポンが来ていたこともあり
バルト9に「メアリと魔女の花」を見に行ってきました。
夏休みなのか隣のJS3人組が映画の間中ずっと五月蠅いorz
期待していなかったですがマーニーより面白かったです。(でも今の一押しは忍びの国)
エンドロールなんて普段あまりよく見ていないのですが「カラー 庵野秀明」って...エヴァ終わらせろやwww

http://godzilla-anime.com/
怪獣惑星のパンフが並んでました。
旧来からのゴジラファンにはコレジャナイかもだけど、脚本もキャストも良さそうから見ておきたいです。
Unknown (くまのり)
2017-07-20 05:39:39
>マクドのかざすクーポンとiDでの支払いまでは出来るけど、スマホでdポイントためるのどうすんだろ?

登録した物理カードのバーコードをdポイントアプリで表示できます。
Unknown (krmmk3)
2017-07-20 23:42:51
>Beepさん
現状の放送は有機ELの性能には力不足ですから4K放送は期待されるんですが、いまだ録画問題がありますのでどうにも。
映画も見てないなぁ。でもゴジラはなんとか見に行きます。宇宙怪獣になってるのもプラネットゴジラとかありましたし、特に問題は。三部作とかはやめてほしかったんですが。

>くまのりさん
最近はポイントカードもスマートフォンで賄うことがありますし、楽ではありますね。
Unknown (emanon)
2017-07-21 23:21:50
 >稼ぐって筋肉のこと
いやいや 純粋に売り上げが20万ほど多かったのですw

もちろん筋肉も貯まりましたよ テレビで見て鉄瓶引っ張り出して湯冷まし 毎日飲んだら頭痛もほぼ止まったし 肌が若返りましたよ 髪も太くなりましたし 第3の足も丈夫になってとか言ってみたりしてw  ブエルをまたテレビで…
Unknown (krmmk3)
2017-07-25 01:07:31
>emanonさん
羨ましいです。なかなか商売難しくて
最近歩かないせいか、朝起きると左足のふくらはぎがなぜか痛いです。放っておけば1時間もしないうちに消えるんですけど。寝てる最中に弱くこむら返り起こしたりしてるのかな?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。