録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

SKNetから新製品? H.264ハードエンコードキャプチャーユニット"SK-MHD264"

2010-04-03 16:05:29 | 意味なしレビュー
2ちゃんねるで面白そうな製品のURLが貼られていたので、ちょっと便乗で。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4515692002097

SKnetからの新製品、となっていますが、そのSKnetサイトに行っても、全然製品の紹介がないんですよ。週明けになるのかな? しょうがないので、ビックカメラの製品特徴紹介をそのまま転載すると、

◆高画質 HD リアルタイムH.264 エンコード
最大1920x1080 のH.264 HD エンコードに対応。ハードウェアエンコードだから、ソフトウェアエンコードよりも高速にH.264 にエンコードすることが可能です。MBAFFを含むすべてのH.264 ハイプロファイルをサポート。さらに、空間フィルタ、エッジ保存ノイズ抑制フィルタ、モーション適応型時間フィルタなど高画質を実現する機能を満載しております。
◆操作がわかりやすい新UI採用
◆iPod、iPhone、PSP 対応エンコーディング
◆同期録画機能
本機で映像信号の入力を感知したら自動的に録画を開始、信号が途切れたら自動で録画を停止します。レコーダやセットボックス等の入力機器側でタイマー設定をしておけば、それと同じタイミングで録画の開始終了が可能です。
◆HDMI入力をはじめとした豊富な映像入力端子
◆USBバスパワー
◆64bit対応

入力がD端子でなくてコンポーネントなところを見ると、海外製品をカスタマイズしたものかな? 同期録画も出来るようですし、あとタイマー録画とカット編集用のソフトがついていたら、とても便利に使えそうなんですが。発売は4月20日だそうですから、すぐに公式発表があるでしょう。それを楽しみにしましょう。

追記:
piyoさんに頂いた情報ですと、昨年のInterBEEでも展示されていたようですね。

【InterBEE 2009出展者情報】エスケーネット、フルHD H.264リアルタイムエンコーダをデモ展示

これによりますと、
「MPEG2ファイルからH.264へのリアルタイムトランスコードにも対応しているという。出力形式は、MPEG2 TSやMPEG2 PS、AVI、MP4形式に対応」
さすがにこれが全部実現はしなくても、MPEG2→H,264エンコードが出来ると、いろいろ使い道が広がりそうです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月、それは変化の季節 | トップ | SK-MHD264の能力を通販サイト... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (通りすがりのおっさん)
2010-04-03 19:24:28
興味をそそる仕様ですね(笑)
ハードウェアでのH264エンコードは未だに「コレだ!」ってものが無いだけに、
自分で突撃するのはちょっと怖いですが、人柱様のレビューに期待です。
返信する
Unknown ()
2010-04-03 20:11:17
とても興味ある商品なんですが、値段がちょっとお高い気がしますね。
でも、やはりH.264のハードエンコとなると
まだ、コストが高くなるんでしょうかね。
返信する
Unknown (piyo)
2010-04-03 20:33:04
去年のInterBEEに出展していたヤツなんですかねぇ

http://www.inter-bee.com/ja/magazine/detail_column.html?id=487&lang=ja
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-04-03 21:40:59
>通りすがりのおっさんさん
面白そうだ、という点ではこの間の「CAT PRO HDと同等ですけど、直接PCに取り込める点で勝ってますね。

>幻さん
ちょっと高いですね。でも、1920x1080対応やHDMI入力のハードエンコを考えると、まぁこのくらいでもしょうがないかな、と思ってしまいます。

>piyoさん
ここに書かれているMPEG2からの変換とかも実現しているのならば、SpursEngineとかCodecsys(涙)の代用品としても使えそうですね。興味出てきます。ちょっと本文へも転載。
返信する
Unknown (fa)
2010-04-04 07:22:59
HDMI&1080p対応は強力ですね。
HD PVRはコンポーネント入力で1080iまででしたからね。
返信する
Unknown (str)
2010-04-04 09:51:44
違う通販サイトから早速注文しました。
HDRECSがWIndows7に対応できないので、
VistaからWin7にアップグレードできなかったのですが、使えるかどうか試してみます。
返信する
Unknown (sazanami)
2010-04-04 15:13:44
 まずは発売日が決まってから考えましょうよ(笑
ちょうどキャプチャーユニットの買い換えを考えていたところなのでちょうど良かったです。
返信する
Unknown (its)
2010-04-04 17:53:35
よさげですね
h264だと編集めんどくさそうなイメージがあるんですがどうなんだろ
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-04-05 00:58:12
>faさん
1080pは多分無理で、1080iじゃないかなぁと思うのですけど、HDMIなのがいいですね。

>strさん
おお、なんと早い対応。
HDRECSが64bitにならないのは、Codecが64bitにならないとかエンコードチップが64bitで出力できないとかいろいろあるんでしょうけど、残念ですね。この製品は64bit対応ですから、大抵のWindowsで動きそうですね。

>sazanamiさん
発売日は4月20日ってもう書いてあるんですよ。なので、考えましょう。

>itsさん
残念ながら、まだH.264のカット体制はまるでそろっていないですね。ぼちぼち何か欲しいところです。
返信する
Unknown ()
2010-04-05 13:54:31
MPEG2からのトランスコードのみで良いからやすくならないかなぁ
安くても買うかどうかは画質次第だけど
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事