録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

305ZT、やっぱり速度制限あったか!?

2015-02-12 00:03:57 | モバイル機器
最近「7GB/1月制限解除料2年間無料、3日/1GB制限事実上なし」として人気を博していたY!MOBILEのルーター、305ZTに新たなルールで速度制限が導入された、という情報がインターネットにひそかに出回っています。本当かどうかやってみましょう。その情報によると

・夜9時、21時以降25時まで時間制限で発生する
・制限が入るのはYouTubeで動画を見るときのみ
・IPごとにグループ分けされ、途中一時間だけあるいは一時間置きに発生する
・この条件に近接数日のアクセス量は関係ない

という条件だそうです。ウチでも試してみましょう。
まずは21時。YouTubeを見ます。ふつうに見られます。すくなくともウチは21時からの制限には入っていませんでした。
続いて22時。経過したので早速再びYouTubeにアクセス。適当な動画を開くと・・・全くつながりません。数分待ってやっとつながったと思ったら、6秒動画が進むごとに20秒くらい待たされるの繰り返しです! 噂通りの読み込み速度の遅さが出ているではありませんか。
このYouTube動画が再生に使ったタブレットには重すぎる、ということはありません。動画のサイズは360pで普通ですし、試しに305ZTから家の有線回線をWiFiで飛ばしたもの〜普段はなるべくこっちを使ってます〜に変更したところ、十分スムーズに同じ動画再生ができます。そして23時になるのを待ち、もう一度同じ動画に再アクセスしたところ・・・。ああ、今度は普通につながります。

これだけで間違いなく同現象が起こる、と断言することはできませんが、どうやら噂が本当という可能性は非常に高くなりました。なお、遅くなるのは本当にYouTubeだけ。少なくともニコニコ動画は同じ時間帯でも普通に再生できることが確認できています。また、今回の回線は4G回線で、当然ソフトバンクのものですからそっちが影響したのかも知れません。今度はもっとデータ量を使った日にLTE回線になっているときに試したいと思います。

しかし、あれだけ「速度制限なし」で喜ばせておいてやっぱり少しはあるのか。いくらY!MOBILEと言っても結局はソフトバンクに吸収されちゃった企業のサービスなんだなぁとちょっとガッカリです。YouTubeはモバイルじゃなくて有線で見ろ、って言われればそれまでですけど、面白くはないですよね。

後日追記:苦労してLTE状態にしてチャレンジ!
やっぱり22時になるとダメ。YouTube360p動画が勝手に144pに落ちてそれでも引っかかります。360pにしたら3秒再生→5秒待ちの繰り返し。もちろん23時になると360pでもサクサクです。LTEでも4Gより少しマシ、くらいでYouTube限定速度制限、しっかりかかります。もう305ZTはYouTube限定速度制限があると断言してしまいましょう。

別の話
最近データ保存用に回したHDDの突然死が二回続きました。飛んだのは二回とも1TBオーバーのウェスタンデジタルです。動画を保存し、二か月ほど利用せずに放っておき、この間接続したら変な音がしてHDDにアクセスできなくなっていました。ちなみに初期化すらできないほど容赦なくダメになってます。
両方ウェスタンだったのはこの1TB〜2TBの時代にはわたしがウェスタンばかり買っていたせいもあるでしょう。わたしは大容量のHDDが安くなるたびに買い、今までついていた容量の小さなHDDをデータ保存用に回す、という生活を送ってきたのですが、それが限界に来たのでしょうか。ただ、250〜750GB程度の容量の小さなHDDは二か月どころか半年一年アクセスしなくてもビクともしないんですけどね。1TB超えたあたりからHDDの耐久性が弱くなってきているのでしょうか。たまに電通しないと機械は壊れる、という話は当然ありますが、まさか二か月程度で壊れてしまうとなると、もうデータ保存ドライブとしての用はなしません。かと言っていまさら光学メディアでは容量が小さすぎて使い物になりませんし。やはり消したくないデータはなるべくPCにつなぎっぱなし、外付けHDDへはあくまでバックアップのみ、という使い方の方がいいんでしょうか。
『モバイル機器』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WOWOW改造対策、どうやら成功らしい | トップ | DVD壊された »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Beep)
2015-02-12 02:22:33
速度制限は無しと約束したな。あれは嘘だ!まさに外道!!という所でしょうか。
スプリントとか色々大変なのか、お金がないせいでYahooショッピングに出店しているお店は阿鼻叫喚のようですし。

HDD、WDの緑キャビアWD10EADSとWD15EADSは最後まで問題なかったですが、整理のために売り飛ばしてしまいました。
残ってる2TB、CrystalDiskInfo調べではWD20EARS(5852h)、WD20EARX(5103h)、WD20EARX(4794h)どれも元気です。
むしろアプリケーション入れている東芝のDT01ACA100(2924h)セクタ代替処理で注意が出ています。
これ実は2代目で先代は同様な向條が悪化し、臨終する前に交換したのですが、特定機種の持病でしょうか。もう少し様子見

今日は秋葉原に例のDAC付き雑誌買いに行きました。foobar2000でCDからFLAC作ったのとmoraから落としたハイレゾファイルを
ヘッドフォンで聞き比べてみましたが、AVアンプで聞くより差が出ますね。
光で繋いだのですが、48KHzで大丈夫でも96kHzだと雑音が入る?コネクタが奥まで刺さってませんでしたw
Unknown (Unknown)
2015-02-12 23:36:43
その検証結果であればVPNで自宅経由で見る分には問題なさそうですね。
電話しない自分にはYmobileでも少し高く感じてしまうのでしばらく様子見ですが。
Unknown (krmmk3)
2015-02-13 00:04:52
>Beepさん
加入したあとに事実上ソフトバンクモバイルへの吸収が決まったので、何かやるという覚悟はしていたんです。まぁその中では薄い方かな、と。
普通に動いてますか。ウチだけかなぁ、突然死が連続したの。怖いので保存用外付けHDDにコピった番組をPC内HDDにバックアップしてます(笑)
ヘッドフォンだと耳に直接ですから、AVアンプクラスより分かりやすい差が出るのでしょうかね。
デジタル時代に雑音・・・ある意味新鮮。

>2015-02-12 23:36:43さん
VPNで使うと回避できる、って言われてますね。
多分Y!MOBILEがこれ以上よくなることはないかなぁと思うのですよ。買う予定があるのならボチボチ決めてしまっても。
Unknown (chibalife)
2015-02-13 08:34:34
Y!MOBILEの方も結局は、そんな感じですか・・・。

WiMAXは、切り替え(2への)勧誘電話がかかってきましたけど断りましたね。
オペレータ「ルーター無料交換で新しいプランへ速度も速く私「制限ありますよね?」
オペレータ「・・・・そうですね、使用量が達すると128kbpsに制限されます」(急にトーンダウン)

まあ、私はヤマダモバイルのWiMAXなので他の契約だとどうなるかは分かりませんが
WiMAX 2+ の疑惑 (Unknown)
2015-02-13 15:49:19
最近、"WiMAX 2+"(機種/HWD15)に切り替えましたが、

電波はアンテナ4本で最強でも、勝手に低速なWiMAXに切り替わってしまい、非常にストレスが溜まります。
ある程度使っていると、確実に帯域制限かけてきますね。

逆に、PCを放置していると、"WiMAX 2+"で1日中繋がった状態を維持していることもあります。
※電波の状態で、"WiMAX 2+" から "WiMAX" への自動切り替えではないことがわかります。

"WiMAX 2+"で繋がっていると、YouTubeの4K動画(3840x2160,24452 kbps)も余裕で再生できますが・・・
(4K動画の再生なんて、WiMAXでは絶対無理でした。)

"WiMAX 2+"は、ビットレートが不安定なサービスで、一時的に通信が途切れることもあり、
PCの利用が、オンラインゲームや4Kを含む動画再生中心なら、フレッツをお勧めします。
Unknown (krmmk3)
2015-02-13 22:44:12
>chibalifeさん
そうでなくても動画は再圧縮されているって話もあるのに。速度制限はP2Pに使わないため、はタテマエで実際は動画再生をさせたくないってことなんですね。
WiMAXにこだわり続けるユーザーの多くは速度制限と無縁でいたいからなのに、まぁ向こうさんもわかってるんでしょうけど。

>2015-02-13 15:49:19さん
Y!MOBILEも使ってると4GからLTEにすぐ落としてきますけど、発想としては同じなんでしょうね。
まぁWiMAX以外のモバイルルーターは有線回線の代用品として使うことを想定せずに使うものなので、そこらへんは使い分けではないかと。
Unknown (岡本)
2015-02-15 00:31:44
速度制限を10GB程度に緩和する事業者は現れないのだろうか?(競争になりますが)

Netflixの日本でのサービスを2015年秋に開始する様子です。
Y!MOBILEのルーター (あらざね)
2015-02-15 00:35:21
うちのルーターはGL06Pですが、ここ半年くらいで速度が遅くなりました。昼休みにAirVideoで動画を観ようとしても、ボケた画質くらいに落とさないと観られなくなってしまいました。同じ料金でサービスの質が落ちるのは嫌なものですね。

HDDですが、実は私、バックアップマニアでして、家にHDD6台のRAIDシステムが3台もあったりします。これ以外に、CrashPlanにPogoPlugと、まるでバックアップしたいがためにパソコンの電源を入れているように思われるくらいですが、それだけ痛い目にも遭ってきています。
それはさておき、RAIDシステムの電源はつけっぱなしですから、HDDは1年を超えたあたりで引退させるのですが、使わなくなったHDDは2台一組にして同じデータを入れています。長期保存用ですね。
で、数週間〜1ヵ月に一度くらいの頻度でデータを追加していくのですが、突然お亡くなりになるHDDがあります。仰るとおり、3TB以上のものに多い気がしますね。出始めの頃は一週間でダメになるHDDが何台もありました。一年経過後に限定すれば、SeaGateは劣化が顕著なように思われます。
Unknown (krmmk3)
2015-02-16 23:21:45
>岡本さん
Y!MOBILEもイーモバイル時代は10GBって話だったんですけど(規制当初は30GBとかでした)合併して7GBに落ちましたね。完全に談合です。
こうした制限が行われる限り、いくらアメリカを制しているいるNetflixでも日本で食い込むのは難しいでしょうね。

>あらざねさん
最新型の305ZTでもこの扱いですから旧型はさらにひどいみたいですね。制限に加えて画質低下もあるみたいで。ソフトバンクいい加減にせいよ、って文句の一つもいいたくなります。
壊れるのがイヤならRAIDシステム組むのが王道ですね。でもやはり最近の大容量HDDの耐久性は低くなっているような気がしますね。引退HDDじゃなくて保存用新品を買うべきなんでしょうが、どうしてもケチなもので。
Unknown (岡本)
2015-02-16 23:58:09
Netflixのコンテンツ・画質が他の動画配信サービス同じだとイヤですね。
Unknown (krmmk3)
2015-02-18 00:17:15
>岡本さん
ビットレートが同等なら画質は似たようなものになるでしょうけど、問題はコンテンツ。日本ではHuluがテレビ局の保有になっちゃったことから確保は難しくなっていると思うんですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。