録画人間の末路

明日の録画はきっと楽しい

HDMI入力でAVC圧縮なレコーダー、"CAT PRO HD"でSDカード⇔HDD相互コピー成功

2010-07-29 23:27:15 | HDMI
以前雑誌「ラジオライフ」で]紹介され、うちでもちょっと大きくとりあげたHDMI入力対応レコーダー、"CAT PRO HD"ですが、

1.内蔵HDD−SDカード間のCOPYに関しての正確な情報
 HDCPのかかった映像の録画ファイルはCOPYできない
 かかっていない映像の録画ファイルはSDカードからHDDへのみCOPYできる
   (HDDからSDカードへはCOPYできない)

2.録画に関する制限
 a.HDCPのかかった映像の録画はHDDにしかできない
 (SDカードにはできない/録画しようすると自動的ににHDDに切り替わる)
 b.かかっていない映像の録画はHDD・SDカード共にできる

3.結論
 c.HDCPのかかった映像はSDカードで外部へ持ち出すことはできない
 d.分解して内蔵HDDがら録画ファイルを取り出すことは可能で、パソにコピーして再生できる。

という、操作性に関してはもう一つのものでした。HDDでGS無しでHDMI入力した映像をH.264/AVC化出来るのは便利なので、SDカードに移動出来れば・・・という結論に達していたわけなのですが、RLmaniaさんの報告、カオナシの検証の結果、HDCPありの映像をHDDに録画したものを、SDメモリカードにコピーすることに成功したとのことですので、こちらで公開させていただきます。

引用:
6月にCAT PRO HDを購入していじっていますが、私の購入した機種ではHDD→SDへ最高画質のままコピーができています。これは私の購入した機種だけでしょうか?
ただし、HDD→SDの一方方向のコピーではなく、双方向コピーになります。
まずSDになにか画像を録画してこれをHDDにコピーします。右上のメデイアのマークがSDになっている状態で、ファイルを選択し、MENUからCOPYを選択しSD→HDDコピーを始めます。するとコピーが終了した瞬間に画面が変わってHDD内のファイルが表示されます。このとき右上のメデイアのマークは SDのままです。この状態で、HDD内の好きなファイルを選択し、もう一度MENUからCOPYを選択するとこんどはHDD→SDコピーがはじまります。双方向コピー終了後、いったん画面をリターンしてから2つのメデイアの内容を確認すると、双方向コピーができています。最高画質でHDDに録画したファイルもSDにコピーされます。
ここまで:

カオナシさんの検証によると、GS抜きでHDDに直接録画した映像もSDカードにコピー出来るとのことです。とりあえず適当にSDカードにHDDにコピー出来る動画さえ最初に入れておけば、あとは自由にSDカードを経由してH.264動画をPCに取り込めるというわけですね。これによってCAT HD PROの操作性は格段に上昇することでしょう。ただ、残念なことに販売元のアテックスによると、すでに完売とのこと。これから入手するのは難しいかも知れませんが、すでにお持ちの方、ぜひ活用してください。


もう一つ、頂いたネタなんですが。
今年の5月に発表された「今年度3月末までの地デジの普及率は83.8%」問題。中でも全国一の普及率、88.8%と発表された富山県の方でそれに疑問をもち、アンテナの形状や向きから普及の度合いを調べた方がいらっしゃったとのことです。すごい記事なので、こちらでも紹介させていただきます。

富山県が全国首位という地デジ普及率に疑念を抱いて調べてみた

もちろんこれだけで88.8%を完全否定出来るわけではありません。調べられたうち"未対応"と判断された家庭のほとんどが加入率15%のケーブルTVに入っていた、という可能性も否定できませんし、88.8%以外の人のほとんどが高岡市に集中していた、という可能性だってゼロではありません。が、限りなくゼロに近いのは明白です。サンプル数とて総務省の統計の約半分ですし、役人調べの発表に疑問をもつには十分でしょう。「普及しなければいい」と言いたいわけではないですが、これは総務省の「数字による脅迫」と言っても言い過ぎではない事例です。秋葉原のヨドバシカメラでは、ついに「2011年6月30日をもってアナログ放送は通常放送終了の見込み」という紙が掲げられました。残りわずか11ヶ月(!)の時間を、脅しだけで本当に解決するのでしょうか? 様々な疑問を抱かせてくれる記事でした。
ジャンル:
家電
キーワード
SDカード アナログ放送 メモリカード アテックス
コメント (5) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 過去を切り捨てたRD-X10、東芝愛... | トップ | 金星ガニ来襲! 「金星人地球を... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理かと (neko)
2010-07-30 01:26:51
補助金とか目に見える形でやらないとだめなはずなんですけどねぇ。
PCディスプレイとかにも対応しているヤツには補助金出してほしいです。
CHD-PVR80G でもできました (ねこ)
2010-07-30 03:39:13
CHD-PVR80G V1.0.9e1
でも上記操作によって、GS無しで録画したファイルをHDDからSDへコピーできるのを確認いたしました。

以前の、内臓HDDを取外しのできる大容量のものに交換するという改造計画の方は、MBRの部分になにか起動に必要な情報が書き込まれているらしいというところまでは判ったのですが、パラレルATAを接続できるマザーは私のところにはすでに無く、そのまま頓挫してしまっています。
まだ入手可能です (ねこ)
2010-07-30 04:27:17
CHD-PVR80G で検索をかけると、国内在庫も少しあるようです。

海外ですと、converters.tvで送料込みで 752USD(荷送保険なし)今日の為替レートですと約63000円で入手できます。
http://www.converters.tv/products/pal_to_pal/535.html 
Unknown (ねこ)
2010-07-30 04:33:21
レート間違えていました。
752USD=65500JPY
Unknown (krmmk3)
2010-07-31 01:08:06
>nekoさん
なんかで聞いた話ですが、補助金とかで直接買わせるのは電波法に触れるとか。もちろん簡易チューナーの無料配布も本来はダメですが、"弱者救済"を優先してるんだとか。
PC機は、一時は全面排除の予定でしたからダメでしょうし。

>ねこさん
CHD-PVR80Gでも出来ますか〜。両者はやっぱり同じものですね。そっちならなんとか手に入りますか。
パラレル、そういえばあるとか無いとか気にせずに買うようになってますね。ウチはまだAMD機が多いせいもあってあるんですが、万が一のために残しておいた方がよさそうですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。