録画人間の末路

明日の録画はきっと楽しい

Ultimate7の快適!動画人生

2009-11-02 23:56:52 | PV3/PV4/PT1/PT2
昨日はWindows7-64bitOSをVista-64bitOSに上書きインストールに失敗した、ということを書きましたが、ものは考えよう。新規インストール状態といくことは、限りなくすっぴん状態、つまり、Windows7の、ウワサの標準装備動画機能を試す、絶好の機会ではないですか。そういうわけで、前向きに考えて試しましょう。ドライバの追加インストールは一切なし、のUltimate7の標準装備ドライバだけで試して見ましょうか。
まぁ、「今更〜!?」ったぁ思いますけどね。

噂どおり、7の標準装備ドライバだけで、780Gマザー、GA-MA78GM-UD2Hのドライバも、挿してあるRADEON HD 4670のドライバもインストールされ、全く問題なく動く。オンボードのLANまで動き、インターネットの接続もできた。おそるべしUltimate7。
続いて動画の再生を。今までのWindowsMediaPlayerと比べると格段に軽くなった(はっきり体感できる!)wmp12、手持ちのほとんどのファイルをそのまま再生できてしまった! 

確認できたファイル
・無料のBSデジタル放送のTSファイル
・スカパー!e2のTS
・Xvid
・x264で作ったH.264
・SpursEngineで作ったH.264
・AVIVO Converterで作ったH.264
・HDRecから自由化したスカパー!HDのH.264
特に最後のファイルがこうもあっさり再生できるとは思っていなかったので、本当にびっくり。しかも、1280x720や1920x1080のH.264ファイルの再生の軽いこと! PhenomII x4の占有率が6%前後で、480x480のMPEG2を再生する時(13%くらいだった)より軽いくらい。おそらく、RADEONの再生支援機能が効いているものと思われます。MPEG2では480x480でも1920x1080でも負荷があまり変わらず、13%前後だったので、何かヘンな気分に。しかし、前にPOWER DVDだと再生支援が効いて快適再生、なんて書いたけど、Windows7ではそれすら必要なさそう。こりゃすごいわ。
ただ、数少ない再生に失敗した動画として、途中で解像度が変わってしまうMPEG2ファイルがありました。WOWOWではよくありますが、番組宣伝の部分ではSD、映画本編はHDという映像だと、その切り替わりにWMPがついていかず、再生が止まってしまいます。これは気をつければ解決する問題ではありますが、万能ではないですね。

さて、一時Windows7+PV4でアクセスしてくる人が多かったので、ついでにPV4が動作するようにする方法を書いておきましょう。「今更〜?」とか言わないでくださいね。ただし、64bitでしか試していません。32bitは、「こうすればいいんじゃないかな〜?」な感じはしますが、確認方法がないので、記載しません。もちろん、すぐにでもアースソフトが対応してくれるとは思いますが、それまでの間に合わせということで。と、言ってもここに書いてある方法は2ちゃんねるに書いてあった方法の写しに等しいのですが。発見された方に感謝します。

・Windows7起動時に"F8"キーを押して、ドライバの署名強制を無効化する起動
アースソフトのサイトから、PV-Windows-360-64bit.exeと PV4-Windows-Driver-360.exeをダウンロード

uniextract16をダウンロード→インストール

・さっきダウンロードしたPV-Windows-360-64bit.exeとPV4-Windows-Driver-360.exeを先に実行し、インストールしておく。

・PV4-Windows-Driver-360.exeを右クリック→解凍。フォルダに解凍を推奨、後が楽だから。

・"tmp"フォルダの中にあるwindrvr6_EARTHSOFT_PV4_64.sysをwindrvr6_EARTHSOFT_PV4.sysとリネームする。

・コンパネからデバイスマネージャーを開き、ドライバが入っていない不明なデバイス≒PV4をクリックして選択、上のバーの操作から"レガシーハードウェアの追加"を選ぶ。

・基本的に「次へ」「次へ」でOKだが、ドライバのインストールでは、「ディスク使用」を使い、さっきのtmpフォルダ内のwindrvr6_EARTHSOFT_device.infを選択。

これでデバイスマネージャーにPV4がしっかり認識されたら、それでわたしの環境ではpv.exeをダブルクリックすることで問題なく使うことができました。
これではうまくいかない方は、神無月さんのブログを参照してみてください。

これでWindows7でも前の環境に戻すメドがほぼつきました。操作性では、正直XPともVistaとも手ごたえが違うので戸惑いましたが、特に他のソフトに頼らずとも大抵の動画が再生できてしまうWindows7のメディアプレイヤーとしての能力は、今までのOSとは比較になりません。インストール直後に苦労しないOSと言えるでしょうか。
ジャンル:
コンピューター機器
キーワード
スカパー! メディアプレイヤー ダブルクリック 2ちゃんねる オンボード デジタル放送
コメント (39) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 究極の置き換えで... | トップ | \"チラシ\"放送は... »

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ATX5000)
2009-11-03 00:28:02
Windows7 64bit 動画再生に関してはかなり強力ですよね。後、安定度もかなりいい気がします。もっともデスクトップはグラフィカルなインターフェイスはOFFにして、ほとんどWin2kライクで使ってますが。導入して1週間経過してチューニングもかなり詰めれてBS地デジATXHDのアニメ週90タイトルのキャプチャ&エンコがセブン1台で余裕で回るようになったのは結構嬉しい。
・・・などとWin7にかまけてたらB-Casに動きありましたね。
Unknown (Unknown)
2009-11-03 09:06:06
情報として知ってはいても聞くとやるとでは大違いって事ですねw
現在の欠点らしい欠点と言えば,ファイル操作や検索はやりづらいと言うのと,XP用に作られているアプリでは動作する事はするが不意に応答がなくなる物があり,特にネットワーク関係は怪しいみたいでファイル読み込みや設定でネットワーク上のフォルダなどをGUIから指定するものだと非常に動作が遅くなり,応答不能か時間がかかりすぎるので自ら落とすかしないといけなかったりします。
直接パスを指定したりD&Dでファイルを読み込むことが出来るものは特に問題ないのですが。
うちはサーバに2000,録画機にXPと混在環境なので困る事がありますね。

まあ流石にBeta時点から使っているので慣れはしましたが。今ではXPの操作に戸惑ってしまう状態になっています。慣れとは恐ろしいものです。そして慣れた上での快適性は7の方が上だと感じています。

あと補足ですがVM ware playerが3.0になりこれの仕上がりが素晴らしいです。私はProをw7Proを買いましたがVPC目的ならHomeで十分でした。
動作はホスト比で70%くらいの速度が出ますし,Direct3Dがほぼ問題なく動くのでこれに依存しているフィルタ類も使えるしVPCやVBOXではコマ送り状態だった動画もある程度普通に再生可能です。GUIでの操作は驚く事にネイティブ環境を凌駕しています。昨今のVGAではウィンドウ操作やブラウザスクロールで残像が残り重い環境になっていましたが,w7環境下のAero ONで使用するとこの環境に合わせて描画がなされるらしくAero ON状態の快適な操作が得られます。

速度やホスト機能の対応度など他の製品に比べて数歩先を行っています。上手く使えば動画関係にも色々役立ちそうです。
どこに米すればいいのかわからんのでここに (通りすがり)
2009-11-03 11:35:49
7導入おめでとうございます。自分はまた様子見ですねえ。でも様子見だったPT2が入手できてしまったりする謎。いや、後輩に飯はおごっておくもんですね。ただ、年末モードに突入しているため、いじる時間がないw 今年いっぱいは白黒凡のお世話になりそうです。

さて、今月からBCASミニカードの運用開始されましたが…
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091102_mini_bcas/
登録不要というのは存在意義としてどうなんでしょう? 自分としてはありがたいですけど。ますますイミフな存在と化しそうなんですが。
Unknown (幻)
2009-11-03 15:21:47
やっとWin7導入完了ですか
お疲れ様です。
私はRC版使ってますが、普通に地デジのTSファイルを読み込めたのは、びっくりでしたねw
他、同じようにドライバー関係も一切入れずに問題なく動いていたのも感心しました。
あとはエンコードも是非検証してみてください。
これも実際に体験するとびっくりですから(^^;
Unknown (krmmk3)
2009-11-03 22:38:21
>ATX5000さん
安定しているのは、インストールしたばかりだからかも、とは思うのですが、動画は予想よりいいですね。PV4起動時に点滅するのがちょっとイヤなので、もう少し設定をつめるつもりです。

>2009-11-03 09:06:06さん
XPはもちろんVistaを使った身としても、7の検索機能は「本当に全部のファイルを検索しているの?」と不安になります。
でも、Vistaの時は重くなる代名詞だったAeroを使ったほうが快適なのがちょっと面白いですね。

>通りすがりさん
めでたいといいますか、無謀といいますか・・・。FriioはUSBなので、気合を入れなくてもセットできるのがいいですね。
miniB-CASカード、ちょっとだけ新記事で触れましたけど、我々からすれば全く意味がないですよね。

>幻さん
普通に見れば早い方なんでしょうけど、この手のブログをやっている人間から見れば「やっと」ですよね(^^;)
あんなに各種ファイルが読めて本当にいいのか? とか思ってしまいましたが、快適なことに越したことはないですね。
エンコードは、これから試しますが、直前にVista64でテストした記録ファイル、なぜか見つからないのです。どうしよう。
Unknown (秋山)
2009-11-03 23:47:01
私ならUltimateよりProfessionalをお勧めします。MediaCenterが付いている上に最大のメリットは延長サポートが受けられるからです。
Unknown (krmmk3)
2009-11-04 01:03:13
>秋山さん
DSP版だとUltimateとProfessionalは値段に差があるんで、少し迷ったんですけど、Ultra7ならぬUltimate7と書きたくて(笑)こっちにしました。普通はProでまず不足ないですね。
Unknown (Lalf)
2009-11-04 01:21:07
64bit対応考えたほうがいいのかしら?
Win7は32bit,64bit共にインストールはしてありますが、ま〜ったく使っておりま
せん。

ということで、やっと動くようになったのでテストリリース。
昔作ったCodecの劣化リメイク(爆)
http://www.grouptron.org/ravi2_001.zip
Intensity向けかな。PV4には使えないし、HDRECSには無意味だし。
AVIUTLでカット編集して再圧縮せずに出力するだけなら早くなるかと。
ただ、当初実装予定だったCE-10向け機能(謎)はまだ入っていません。
Unknown (krmmk3)
2009-11-04 22:44:26
>Lalfさん
readme.txt内にお名前が出てますけど、よろしいのでしょうか?
まだ作り始め、という感じですが、確かにIntensityとかMonsterTV-Xとかで録画→再圧縮なしでカット編集→エンコード専用ソフトで圧縮、という使い方には使えそうですね。コメ欄だけだともったいないので、記事に転載しますね。
Unknown (Lalf)
2009-11-04 23:02:24
名前を晒してるのはシェアウェアやってた頃の名残ですね。
シェアウェアやってた時は、素性のわからん者には送金できんだろう、
という考えでやってたもんで。
時代は変わって、今は迂闊に個人情報晒せなくなりましたねぇ…。

オープンソースやってるような人はもっと実名晒してる気がします。ソースとかに。
Unknown (krmmk3)
2009-11-04 23:11:49
>Lalfさん
そういえば、シェアウェアのreadme.txtには割りと平気でお名前を載せる人が多かったですね。今は個人情報は信用よりも悪用される時代ですから、そういう点ではイヤな世の中ですね。
Unknown (神無月)
2009-11-05 03:22:26
遅くなりましたが、記事中のリンクありがとうございました。

Win7の32bitについては、署名問題がないので、
たしか普通に入るはずです。>PV4ドライバインストール

パッケージ版で購入したので、32bit版のメディアはあるんですが、
検証する時間までは取れそうにないです。
Unknown (krmmk3)
2009-11-05 23:25:40
>神無月さん
こちらこそ、どうもです。
ウチは、他で紹介されている、「ファイルのリネームコピー」をやらなくても動いてしまったので、方法を紹介するにあたってちょっと困ってしまったので、情報を頂いた神無月さんのブログ記事にリンクを貼るのがベストと考えました。
そういえば32bitは署名不要でしたね。でも、やっぱり使うなら64bit版ですよね、7は。
wmp12の不具合? (mame)
2009-11-07 20:13:11
初めて投稿させていただきます。いつもPC録画の参考にさせていただいています。今回VISTA64を7Home Premiumにアップグレードし、Ready Driverで失敗した境遇が似ていたのでびっくりしました。結局クリーンインストールにしました。さて、wmp12がすばらしいとのことですが私の場合、MTV1200で録画した、720x480MPEG2で16:9のアスペクト比のファイルが横長になって再生されてしまいます。似たような症状の方はおられませんか。また、直す方法はあるのでしょうか。他のところでは聞きにくいのですみません。
Unknown (krmmk3)
2009-11-09 22:39:15
>mameさん
何度も試したのですけど、MPEG2の16:9ファイルは間違いなく16:9で表示されるため、決して不具合とは思えません。と、いうより16:9映像は横長で当たり前だと思います。それ以上に横長なのならば、MEPG2に埋め込まれているアスペクト比情報が16:9、映像のドット数を計算に入れれば40:33になっていないとしか思えません。wmpにはアスペクト比を変更する機能はありませんから。
再 wmp12の不具合? (mame)
2009-11-10 12:54:32
ご返答ありがとうございます。
16:9のファイルをwmp11(OSはxp32bit版)で再生したら、正しく16:9になります。WIN7にアップグレードしwmp12にしたら、16:7位になってしまいました。サムネイルも16:7位になります。VISTAの時は大丈夫でした。これって私だけ?
Unknown (krmmk3)
2009-11-10 21:26:05
>mameさん
ひょっとしたら、ですが、ディスプレイの解像度と、PC側の解像度があってないなんて可能性もありますが。
少なくともウチでは16:9はちゃんとしたアスペクト比ですし、wmp12に不具合があるとは思えないです。ドライバも、付属に頼らない方がいいはずです。
ファイルの内容に拠るようで (krn)
2009-11-13 20:36:58
PV4とは関係ないので、少し悩みましたが投稿します。
WMP12のアスペクト比に関してですが、確かに埋め込まれているアスペクト比は無視している感があります。
aviコンテナを利用しているDivxの映像しかり、mp4コンテナについても同様のようです。
アスペクト比1:1で動画を作った場合、画像のサイズそのもので表示しますので、モニタ解像度が・・・ということでもありません。
もしかしたら、一定の書式に沿ったもの?でないとならないのかも知れません。
ちなみに、上記の動画はWMP11では3:4、16:9など、正常なアスペクト比で動作していたものです。

WMP9のときも、ときも当初このような不具合があって、修正されているいますよね。
まぁそのうち修正されるかなと、楽観しています。それまでは、media player classicを代替プレーヤとして使おうと思っています。

長文失礼しました
Unknown (krmmk3)
2009-11-14 01:38:27
>krnさん
おかしいですね〜。わたしのところは基本的にMPEG2は4:3か16:9しかないのですけど、どちらも自動判断で正しいアスペクト比で再生してくれるんですよ。解像度などは時々間違うのか、HDなのに100%表示にするとSD、などはありますが。
ハードデコードが有効になりますので、それやドライバも多少は影響しているのかも。ウチで試したのはAMD780Gだけですが。
スクリーンショットが取れるなら (N.Shim@)
2009-11-14 02:15:58
スクリーンショットをどこかのうpろだに貼ってもらってURLを示してもらえれば、原因とかもイメージしやすいと思いますが…。
遅レス申し訳ありません (krn)
2009-11-18 00:52:20
レスありがとうございます。
とりあえず適当なアップローダにイメージを突っ込んでみました。

DivX圧縮したものをアスペクト比16:9に調整したものです。
左側がMediaPlayerClassic、右側がwmp12
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org369993.png.html パスワード wmp12

IOデータ Amagic Digitalから吸い出したmpg2ですとこうなります。
mameさんの現象はこちらのものだと思います。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org370095.png.html パスワード wmp12

どちらも720x480ピクセルのデータなのですが、wmp12は異なる挙動をします。・・・謎です。

ちなみにDVD-Videoは正常に再生されるんですよ。
再再 wmp12の不具合? (mame)
2009-11-18 16:11:50
もしやと思い、久しぶりにコメを見てみると、なんとイメージのアップまでしていただいて。ありがとうございます。自分のPCだけがおかしいのかと思ってましたが、どうやらそうでないみたいですね。mpeg2に関してkrnさんの現象と全く同じです。DVD-Videoは正常なんですよね。とりあえず私もMPClassicで正しいアスペクト比にして見ています。ただ、Re-Aspectで16:9を4:3にしてwmp12で見ると、最初レターボックスの16:9になりますが、画面サイズを変えると正しい16:9になってくれるのも不思議です。修正されるのをおとなしく待ちますか。
確かに変ですねぇ (N.Shim@)
2009-11-18 21:25:25
私の認識だとAVIの場合、コンテナには画面比の設定がなく、DivXの場合拡張領域?に画面比が入っていると思います。
うちの環境では確か、DivX Playerでは画面比16:9になっても、Windows Media Playerではドット比1:1で表示されたと思います。

.mpgのMPEG2はコンテナに画面比があるので、縦横のピクセル数がどんなでも(例えば480*480でも)、画面比の設定値が正しければ、Windows Media Playerでもそれ以外でも正しい画面比で再生されると思います。

もし考えられるとしたら、DXVAとグラフィックドライバの関係かもしれない(Windows Media Player12はDXVAを使ってる)ので、以下の点を試してみてください。

・グラフィックドライバをWHQL版の最新版にしてみる。
(全然関係ないと思いますが、例えばGeForce最新版Betaドライバ195はピクセル数がレギュラーではない動画再生支援やMPEG2のデコード支援に問題が発生しているようです)

・Aeroを一時的に切るなどで、グラフィックチップの描写支援レベルを落としてみる。
(WinXPでのハードウェアアクセラレータスライダーを左に持っていくような。Vistaだと"desk.cpl"を起動して[画面の設定]-[詳細設定]らしいけど、Win7はどうだろう。投稿してる今はWin7環境じゃないんで…)
GeForce9800なんですよね・・・ (krn)
2009-11-20 07:43:16
> mameさん
やはり同じ現象ですか。
WMP12側の不具合だったら良いんですけどね。

> N.Shim@さん
レスありがとうございます。
うちのカードはGeForceで、ドライバを確認したところ、WHQL版 191.07使用中で、最新のWHQLのようです。とりあえずエアロはきってみましたが、変わらず。
取り急ぎ確認しただけなので、週末にかけていくつかいじってみようと思います。

ファイル持込でショップに・・・・試させてくれないか(笑
Unknown (krmm3)
2009-11-21 00:14:25
せっかくなのでウチのGeForce9800GTでも試してみたのですけど、やっぱり16:9の映像(mpeg2)は16:9で、4:3は4:3でちゃんと出ます。あとはデコーダーの問題とか。
いろいろ試してみました (krn)
2009-11-29 09:38:02
結果から。改善はできませんでした。

まずは、nVidiaのドライバから。
アンインストール後 NG。
新しいドライバがリリースされていたため、入れてみた NG。
WinDVDのVista対応版インストール後 NG
WinDVDの7対応パッチインストール後 NG

使用している7は64ビット版なので、32ビット版は?と思い、nVidiaチップの載ってるノートPCに32ビット版をインストールしてみました。

インストール直後 NG
Windowsアップデート後 NG

もしかして、元データが悪いのかと思い、アスペクト比を確認。16:9でアスペクト比自体は問題なさそう。

うーん。困った
まだいくつか試すものがありますので、公開できるものがあれば、また書き込みにきますね
Unknown (krmmk3)
2009-11-29 22:23:49
>krnさん
正しいアスペクト比で再生できないのは、そのデータだけでしょうか? 別のファイルは正しいアスペクト比になるとか。
そうだとすると、WMP12が読み込むアスペクト比情報は、他のソフトと何かした違いがあるというふうに思えてきます。ぜひ次は、別・別種のファイルの再生報告もお願いします。
wmp12で画面が横につぶれる現象 (takizawa)
2009-12-09 10:49:08
はじめまして。私のところでも表記の件でずっとはまっています。7のベータ版の頃からずっと同じ症状です。

「VideoStudio12で作成した16:9の映像(mpeg2)をwmp12で再生すると上下圧縮された状態になる」

Vista - wmp11の環境では問題なかったですし、WinDVDでは正常に再生されますので、やはりwmp12がらみの問題のような気がします。
Unknown (krmmk3)
2009-12-09 22:52:52
>takizawaさん
うーん、ここにも何度か書いてますけど、わたしの環境ではではどうやっても再現できないんですよ。多分PCの構成にもよるのでしょうけど、アクティベーションがある以上、他の機種にインストールするわけにはいきませんし、RC版は使いたくないし。
H.264に16:9の情報を持たせたものや、VS12以外で作ったもの、DVD-Videoなどでもタテ長になるのでしょうか?
後はファイルの詳細情報かなぁ (N.Shim@)
2009-12-10 05:27:01
オープンソースで動画ファイルのコンテナ情報を表示してくれる、MediaInfoというソフトがあります。

このソフトに動画ファイルを見せると、ビデオとオーディオそれぞれの設定が確認でき、詳細モードで表示すると以下のようなファイルの設定値が確認できます。

> 幅 : 640
> 幅 : 640 ピクセル
> 高さ : 480
> 高さ : 480 ピクセル
> ピクセル比 : 1.333
> 解像度 : 1.778
> 解像度 : 16:9

ちなみに上記値は、私が自分で作成した、「640x480で704x480のスクイーズ映像とほぼ同じ縦横比が得られる」少し特殊なパラメータのMPEG4-AVC(mp4)です。

このようなパラメータがレギュラーな値かどうか、症状が発生するファイルを確認してみてください。
MediaInfoの情報 (takizawa)
2009-12-11 00:37:24
krmmk3さん、N.Shim@さん、ありがとうございます。
OSが64bitの7なので、VS12がネイティブで64bitには対応していないためコーデックが正常に認識されないためかなという気がしているのですが。

教えていただいたMediaInfoを使ってファイルの情報を確認してみたら次のようになりました。もともとは32bitのVistaで作成したものです。

フォーマット: MPEG Video
バージョン: Version 2
プロファイル: Main@Main
Matrix 形式の設定: 既定の Matrix 形式設定
ながさ: 6分 59秒
ビットレートモード: VBR モード
ビットレート: 4 830 Kbps
ノミナル: 6 500 Kbps
幅: 720 ピクセル
高さ: 480 ピクセル
解像度: 2.35:1
フレームレート: 29.970 fps
標準: NTSC
カラーリメトリ: 4:2:0
スキャンの種類: インターレース
スキャンの並び: トップファースト(TFF)
おお、2.35:1 (N.Shim@)
2009-12-11 01:28:45
「解像度: 2.35:1」ということは、この動画のヘッダ情報では、このファイルはシネマスコープサイズということになっています。

もうお気づきかもしれませんが、この動画、解像度(画面アスペクト比)の項目値がおかしいです。この値だと本来のソースの画面比16:9よりかなり横長表示になるでしょうね。

何かヘッダを書き換えるツールを使って修正することをおすすめしますが、私はその手のツールを知らないです。
動画ファイルがMPEG2なら、TMPGEnc MPEG Editorを一度通せば、出力設定でスマートレンダリング出力(カット編集しないなら再エンコードゼロ)しながら、アスペクト比を修正することが可能なんですけど…。
使ったことないけど (N.Shim@)
2009-12-11 01:36:59
ReAspectというMPEGファイルのアスペクト比を書き換えるツールを作っている方が居ました。
http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/tc/reaspect/reaspect.htm

ページの説明を読む限り、「良く分かっている」方が作成されているようですので、私は使ったことはありませんが、このツールで対処できるとおもいます。
Unknown (krmmk3)
2009-12-11 01:38:22
つ ReAspect
http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/delphi/reaspect/reaspect.htm
アナログ時代には愛用してました。
Unknown (krmmk3)
2009-12-11 01:40:37
かぶった(^^;)
ReAspect (takizawa)
2009-12-11 19:36:37
いろいろとありがとうございます。
解像度がおかしいというのは理解できるのですが、同じファイルをwmp11で再生するとちゃんと16:9で表示できるというのがどうにもスッキリしませんね。

ReAspect試してみました。
ファイルそのものを変換するのではなく、iniファイルを作成して読み込ませる仕組みのようですね。
どういうわけか、Aspect(元)16:9→Aspect(先)4:3で指定したらwmp12でも16:9で表示されるようになりました。
とりあえずはこれでしばらく凌ごうと思います。
今回の用途では (N.Shim@)
2009-12-12 05:24:39
旧バージョンのReAspect 0.51の方が分かりやすくて向いているかもしれません。

krmmk3さんのコメントの方のURLから、0.51を入手して、やり直してみてください。
解決しました! (takizawa)
2009-12-12 19:02:27
おかげさまで無事解決しました。
長いこと八方ふさがりだったので感動ものです。

ReAspect0.51で、
変更前 0.7031 16:9(16:9,625line)
変更後 0.8437 (16:9,525line)
としたところ、できあがったファイルはwmp11でもwmp12でも正常なプロポーションで見られました。
変更にかかる時間もそれほどではないので良いですね。
なによりこれでやっとVistaから7へ完全移行できそうです。
本当にありがとうございました。

ちなみに修正後のファイルはこんな感じです。ご参考まで。

http://erik.atnifty.com/station/091212/view
Unknown (krmmk3)
2009-12-12 23:19:10
>takizawaさん
できましたか〜。おめでとうございます。
625line前提になっていたのがまずかったみたいですね。これ、PALの解像度かな? むしろwmp11は機能が低いので、625lineが読めなかったからうまく再生できたのかも。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

あわせて読む