録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

RyzenAPUは年内か? 

2017-06-19 22:07:52 | 次世代ビデオへの懸念
休日に時間があれば、とりあえず電気量販店に行くのが習慣になってます。この間、またしてもその習性のままに量販店のテレビ売り場をブラリと尋ねたところ、すでに発売中のLG電子・東芝・ソニーに新発売のパナソニックを加えた4社の55型有機ELテレビが並んでいました。しかも、ありがちなデモ動画を流しているのではなく、その時放送中だったBSプレミアムの映像がそのまま流されているではありませんか。しかも映像を見るとかなりブロックノイズなどデジタルノイズの出やすい映像。これは実際の利用に準じた画質の比較がこの目でできる絶好の機会とばかりに4機種を見比べてみました。
どうしようもないのがソニー、ブロックノイズが一番浮きまくっていて画面がブレブレです。LGもかなりひどい。デジタルノイズはそこそこに収まっていましたが、映像がベターっと塗ったようにハデになっており、作りすぎの印象です。残りの2社はまぁまぁで、地上波など従来映像の画質を売りにしている東芝はデジタルノイズが比較的少なく、落ち着いている代わりに主張が少なめです。パナソニックは東芝よりブロックノイズは多めですがあまり作った映像という印象は薄く、全部ほどほどに抑えている印象です。もちろんテレビのモードで大きく異なるでしょうが、デモムービーだと立体的に見えるほど強いソニーの画作りは、従来放送映像には全く向いてないという印象です。総じて言えるのは、有機ELは色のメリハリなどは優れていて液晶画質を好まない人には希望の星といっていいパネルですが、画質の悪い部分を適度にぼかしてうまく見せるブラウン管やプラズマと違ってむしろ強調して見える傾向が強く、どちらかと言えば液晶に近い画質になっています。これはもう液晶が画質の基準だ、というメーカーの主張もあるでしょうし、すでに液晶前提の画作りのノウハウしかないという理由もあるのでしょう。UltraHDBDをバシバシ買う映像マニア以外の、放送映像がライブラリの中心だという人にはまだ早いテレビなんでしょうね。

そのUltraHDBDの再生に使えるかどうかはわかりませんが、個人的に期待しているのが前から言っているAMDの新APU。残念ながら従来型の最終型コアを採用したBristol Ridgeは、どうやらこのまま単品販売はされない模様です。まぁ今更出たところで困るほど時間はたっていますし、もうしょうがないでしょう。ここまで来たのならCPU部分はRyzen、GPUにVegaという、どちらも新世代に切り替わるRaven Ridgeが早く出てくれることを期待するしかないですが、どうやら年内には出そうな雰囲気です。

Ryzen 3は7月、Threadripperは8月出荷 AMD CPUロードマップ

リンクには第三ページを貼ってありますが、そこには「第4四半期頃に予定されている」とあります。第4四半期というと年末に近い時期ですが、月に直せば10~12月。早いと三か月少々で姿を見せるということです。しかも、当初はモバイルが優先でデスクトップ向けは後回しと聞いていましたが、ほぼ同時になりそうともあります。モバイル版は出たところで我々が買えるとは限らない~なぜかPCメーカーは日本ではAMD採用ノートPCラインナップに加えないところが多い~ので、デスクトップ向けが出てくれないと使えませんし、うれしいところ。グラボをさす必要がなくなりますので消費電力も少なくなりますし、小型ケースでも必要な機能を全部備えたPCができるのは魅力ですね。具体的な機能は不明ですが
・Ryzen3GとRyzen5Gが登場しそう
・コアは4コアのみ
になりそうです。3と5の違いは、SMTの有無がメインとなりそう。ひょっとしたら3次キャッシュの容量にも差がつくかも知れませんが、それほど大きな違いはないでしょう。動画のエンコードをある程度考えるのなら4コア8スレッドになると思われるRyzen5G、必要と思わないなら4コア4スレッドのRyzen3Gがマッチするでしょうか。と、言っても3Gでも現行のKaveri/Godavariより動画エンコードは高速でしょうから実用になると思いますが。ただ、この時期の登場だとちょっと期待しているintelのHBM2技術を使ったAPUはないでしょうね。そこは残念ですが、とりあえずAPUを愛用している人は、いよいよ交換の秒読みに入ったといえるのではないでしょうか。
『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Intel、次のCPUもマイナーチ... | トップ | 今日から地上波テレビの画像... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Beep)
2017-06-20 01:44:29
あー、やっぱりソニーダメですか!
銀座で見た時も量販店で見た時も放送は流していませんでしたが、なんとなく逃げのようなデモしか流していませんでしたから。
パナは今日、はじめて量販店で見ましたが中々いい感じでした。プラズマの経験があるせいなのかな?
自分は4KでもXperiaXZ Premium買ってしまいましたが。
ポケモンしてても熱くならないし電池も減らない
価格はアレですが満足度は大きいです。
Unknown (Unknown)
2017-06-20 02:54:32
APUは楽しみですけど、Ryzen SEGV battleが流行してる状況にそろそろ手を打って欲しいものです
Unknown (岡本)
2017-06-20 22:25:23
“アイワ”復活、4Kテレビやポータブルハイレゾプレーヤーなどを今秋から発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1066315.html
Unknown (めめたあ)
2017-06-21 18:38:14
私も有機ELを視聴しました。確かにデモ映像は素晴らしいんですけど、地上波、BSをみるとノイズが目立ちますね。例えるならば有機ELが素っぴん美人、液晶がお化粧美人といった感じでしょうか。放送波と有機ELの特性によるものではありますが、ありのままをそのまま映すってのも一概にいいとは言えませんね。画質は今一つでしたが、スピーカーは気合いが入っていたと思います。2世代目以降はスタンダードなデザインで、手頃な値段で頑張ってほしいです。
Unknown (krmmk3)
2017-06-22 23:51:30
>Beepさん
従来放送が視聴のメインなら、ソニーの有機ELは避けたほうがいいと思います。4K最適映像ならとてもキレイなんですけど、それだけのために買うのはためらわれますね。
スマホは常時使うものですから、値段よりも納得いくのを買うべきですね。また6.4インチのXperiaやってくれないかなぁ

>2017-06-20 02:54:32さん
よく知らないのですけど、無理矢理エラッタ吐き出させるの、急に流行りだしたんでしたっけ。まぁ今のRyzenは初期ロットですから、改良しなければならない点の一つでしかないかと。エンコードに影響があるエラーならすぐに改良して欲しいですけどね。

>岡本さん
単なるブランドだけでないのがいいですね。なかでもCDラジカセという商品を今どき出すのが泣けます、いい意味で。意外とまだ需要ありますし。

>めめたあさん
悪い部分まで強力に出しちゃう有機ELという印象です。だからこそ2Kは厳しいのかな。
音は、量販店ということもあって全く分かりませんでした。最近は内蔵スピーカーも改良すすんでるんでしょうか。よほどこだわりがない限り、外部スピーカーは時代遅れなのかなぁ。
Unknown (岡本)
2017-06-23 00:15:08
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu11_02000092.html

総務省は、東経110度CS(右旋)における衛星基幹放送の高画質化を推進するため、高精細度テレビジョン放送等に係る衛星基幹放送業務の認定に係る公募の実施に向け、放送法関係審査基準(平成23年6月29日総務省訓令第30号)の一部を改正する訓令案を作成しました。つきましては、当該訓令案について、平成29年6月22日(木)から同年7月21日(金)までの間、意見募集を行います。
Unknown (Beep)
2017-06-23 00:47:47
本体だけでなく、Type-cケーブルとかQC3.0対応充電器とか細々とかかりますね。
まあ、何時かは買わなければならないのでしょうけど...
6.4インチって所謂ズルトラ難民ですか。海外版のXA Ultra等もあるようですが、防水非対応などコレジャナイ
一部の方はZenfone 3 Ultraに流れたようですね。XZ Ultraが出るとか出ないとかいわれていますがどうなるやら。

http://www.gdm.or.jp/specialprice#p211942
W-ZERO3...どないせえと...角の祖父地図は魚籠亀になってしまった今更感
Unknown (Unknown)
2017-06-24 02:39:26
最近メディア数社でRyzenをdisるかの如くの記事が同じタイミングで出たような感じしますけど
どれもこれもあまりCPUパワーを必須としないゲームでの比較ばかりでため息が出ます。加えて言えばゲームでFPS(ベンチマーク)を伸ばしても実際は対応の液晶でなければ恩恵が無いような…

マルチコアというのはパワーを必要とする用途、我々で言えばエンコードで活きます!

APUで一般コンシューマー層を取り込んで是非盛り返してほしいです。4コアで出るならお手頃価格で購入出来るといいですね
Unknown (Beep)
2017-06-25 00:04:19
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1066637.html
やはりテレビとしてみるには、東芝という評価になるようですね。

野際陽子さんがなくなったこともあり、明日は
http://eiga.com/movie/86408/
を見に行こうと思っていたのですが、

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00000090-spnannex-ent
劇場版パトレイバーで大田原を演じていらっしゃった堀本能礼さんが亡くなったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。
Unknown (krmmk3)
2017-06-25 00:28:09
>岡本さん
4K8K化とは直接関係なく110度の高細度化が進むのはいいですね。いまだSDの局が少なくないためにプレミアムを併用していますが、HD化がすすめば110度一本にできそうです。

>Beepさん
少しばかりあのズルトラは大きいんですが、今なら同じディスプレイサイズで少し小さく作れるはずなので、そのくらいが理想なんです。
W-ZERO3、買っても挿すW-SIMがない(^^;)持っている人なら予備にいいのかも。

>2017-06-24 02:39:26さん
マルチコアを生かす、一般向け最高の処理がエンコードであるのは間違いないのですが、動画エンコードに関しては、個人ブログならともかく商業サイトではあまり大っぴらにできないので、ゲームに偏るのも仕方ないかと思います。ただ、全く同じような内容・ゲームばかりなのはアレですけどね。

>Beepさん
他のメーカーは4Kのためのモニターという印象ですね。現行放送に力を入れているのはやはり東芝だと思います。まぁ現行放送みたけりゃ2Kテレビ買え、こいつは4Kのためで2Kなんてオマケだ、と言われればそれまでなんですが。
堀本能礼さん、まだまだ若いのに・・・。最近訃報が多いですね。なにか悲しいです。
Unknown (slava)
2017-06-25 12:58:48
EPYCだとかThreadripperだとかで巨大戦艦モデルが大賑わいの状況だとAPUの話は目立ってきませんねえ。
RavenRidgeは必要十分かつ前世代よりかなり良くなってるんだろうとは思いますが、この巨大戦艦な連中が思っていたより廉価というのもまた何とも。APUの大型モデルもあるのかな?

店頭展示品のテレビは特定メーカーの機種だけ狙って故意に画質を悪くする設定を入れる犯罪者まがいの輩が居るらしいので、その辺まで確認しないと何とも言えませんな。
それでなくてもお店の照明って相変わらず非常識に明るいですし。
Unknown (Beep)
2017-06-26 22:58:32
http://gigazine.net/news/20170626-intel-skylake-kabylake-bug/
HTが使えないというのは、影響が大きいですね。
X299シリーズのM/B発売開始されるもi9まで影響されるとなると手を出しにくくなりますね。
新ステップでエラッタが修正されれば、待ちになりますし。
発売されるも回収されたOentium3 1.13GHzを思い出しますが、Skylakeもとなると...
HTが対象となるとi3,i7のみならずPentiumGもそうなのかな?

発売されるも回収されたPentium3 1.13GHzの頃のようにAMDが躍進できれば良いのでしょうけど
需要そのものが...4K HDRはガチガチだからなぁ...
Unknown (krmmk3)
2017-06-27 01:05:19
>slavaさん
AMDとすればサーバー向けや金に糸目をつけないハイエンドを出すことは重要なんでしょうけど、我々一般ユーザーからは縁遠いCPUですし、ミドルローも頑張っていただきたいものです。
HBM2内蔵のAPUが大型モデルになるかも・・・ってのはわたしの勝手な想像ですが、そうあってほしいです。
いたずらとまではいかなくても、地上波最適モードになっているかの設定くらいは確認しておくべきでしたね。ただ、見に行った時にちょうどいい映像だったもので、それよりも画質比較にやっきだったのですよ。

>Beepさん
うちもSkylakeが現役で活躍してますから、今更HT切れとか言われても困ってしまいます。そんなことしたらHaswellにも負けてしまいますし。Ryzenもエラー吐くとかいう話もありますが、Intelのはそんなものじゃない事態になる可能性もありそうですね。パッチでなんとか対策できないんでしょうか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。