録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

シリーズ 田舎だって東京のテレビが見たい! サーバー化最大のピンチ

2006-08-17 21:55:49 | 田舎でも東京の番組をみよう計画
ここまでの展開
パソコンをサーバー化するには、DDNSの設定が必要。どうにかするため、はるばる東
京まで出向いたわたしkだが、モデムがプライベートIPを吐き出すため、うまく
いかず。姉Tとの激闘のすえ、モデム設定用パスワードを聞き出すものの、プライ
ベートIPを切ることは出来なかった。

ってわけで、後は申し込んだ光回線が引かれるのを待つしかない。光占有回線なら
グローバルIPが使えるので、サーバー化は出来るはずだからだ。

そんなある日。

ジリリリリン・・・ジリリリリン・・・。

電話の呼び出し音がする・・・って、今時こんな呼び出し音ねぇよ、という突っ込みは
もっともだが、これ以外にふさわしい電話呼び出し音の擬音表現は無い気がするので、
このまま使おう。

k 「はい、kです。」
姉T「よう、kか。お前の美しい姉のTだ。」
k 「美しいってのはおととい聞いとくとして、なんかようかね。」
姉T「この間お前が申し込んでいった光の件だがな・・・。」
k 「ほほう(乗り出す)。ついに工事日が決まったか!」
姉T「うんにゃ、ダメだった。管理会社がマンション規約で穴開けたりして回線引き
   込むのはダメなんだとさ。」
k 「えぇぇぇぇええぇぇぇぇえぇぇぇぇぇぇぇええぇぇぇええええぇぇぇぇ・・・・」
姉T「でだな、わたしも天使のような美しい心の持ち主であって、鬼でも悪魔でも
   ない。」
k 「限りなくそれに近いじゃないか。」
姉T「そこでだ、選択肢が3つある。1つは今のプロバイダのままで、もっと早い
   ADSLに申し込むこと。」
k 「ADSLのままじゃアップ速度がたかが知れてるよなぁ。変わらないことも
   あるし・・・。」
姉T「2番目は、ウチのマンションが正式契約している光回線に変えること。これで
   いいだろ?」
k 「マンションタイプはグローバルIPが割り当てられない可能性があるからなぁ
   ・・・。」
姉T「3番目は、自治会に、占有型光回線が引けるように、議題として提案するこ 
   と・・・。」
k 「3! 当然3番目! それが最高!」
姉T「面倒くさいからやだ。」
k 「まぁ、そうだわなぁ・・・。」
姉T「あたしとしては、マンションのプロバイダで契約すりゃそれでいいくらいに 
   思ってたんだがなぁ。」
k 「最近はマンションタイプでもグローバルな場合も珍しくないらしいけど、決め
   付けるのは危険だしねぇ。そのプロバイダの資料、FAXでもなんでもいいから
   こっちに送ってよ。それを見て判断するしかなさそうだ。」
姉T「それも面倒くさいなぁ・・・。まぁ、気が向いたら。」
k 「なんとか頼むわ。ADSL高速契約は、まぁ他に手段がなかった場合の次善の
   策ということで、最後にとっておこう。」

と、いうわけで、またまた大ピンチなのだった。なんでこうスムーズに行かないの
だろうか。トホホ。

(続く)
ジャンル:
便利な使い方
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DMR-1000、販売終了 | トップ | 初めて価格.comに書いた »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
光回線の比較と体験 (光回線-比較と体験)
比較記事を書くためにも体験が必要ですが、光回線のことではなかなか核心は深い
使える光回線 (光回線-即効性の比較情報)
時間をかけて修得するのは面倒なので、光回線についてもスピード重視で考