録画人間の末路

明日の録画はきっと楽しい

TSファイルを最速でBDにする方法

2008-05-13 21:13:54 | 意味なしレビュー
BBSで、ねこさんがADVC-HD50を使ったTSファイルを現状最速でBD化する方法を書いて
いらっしゃったので、ちょっくら引用させていただきました。

Friioで録画したファイルのメディアへの移動方法がうまくいったのでご報告いたし
ます。PCキャプチャの話でないので気が引けるのですが、追加情報ということで
ご勘弁願います。

Friio −> PC(ts)[拡張子変更(m2ts)] −> LAN共有 又は 外付USB-HDD
 −> LT-H90WN/LAN(BUFFALO) −> GS −> ADVC-HD50 −> DMR-BW800(DR)

ここま持ち込めば、後は DR/MPEG2/AVCHD などお好みのモードでを使って BD/DVDに
保存できます。

画質的には、元素材を越えることはないとは思いますが、下手な地デジよりずっと
きれいです。また、メディア作成完了までの時間もかなり短縮され、録画時間の2倍
程度で終わりました。

ただ、LT-H90がBS/CSのマルチtsにどう対応しているのか試していませんので、この
点についてはまた機会がありましたらご報告いたします。


どうもありがとうございます。ねこさんはLT-H90WN/LANを使用しましたが、TSを認識
するDLNAソフトを使えば他のネットワークメディアプレイヤー〜PS3など〜でも
可能と思われます。
2ちゃんねるのスレもあっという間に消えてしまったADVC-HD50ですが、BDレコー
ダーと組み合わせた直接ダビング用として使えば威力を発揮しますね。CPUの能力
がHD動画のリアルタイム変換を可能にするまでは後数年はかかりそうですから、
当分ADVC-HD50+BDレコーダー最速フリーBD作成環境の座に座ることになりそうで
す。難点は、ちょっと高価なことですね(^^;)
ジャンル:
コンピューター機器
キーワード
2ちゃんねる メディアプレイヤー キャプチャ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ゴミ\"有料化\"って、なんかおか... | トップ | 所謂\"合法チューナー\"はデジタ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2008-05-13 23:54:54
 ATIでもやっていますが
NVIDIAのGPU支援による動画エンコード機能
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0416/nvidia.htm
これには、C言語などを利用して とあるのでオープンにコードが公開されたら
マルチGPUで以外になんとかなるかも、問題は画質ですけどねw
Unknown (krmmk3)
2008-05-14 00:58:28
>emanonさん
ATIのAVIVOコンバーターは画質がよいとはいえませんでしたが、非常に高速でしたね。nVIDIAの画質面はどうなるのでしょう。使えるようになれば試してみたいですが、ウチにはGeForceが1枚もない(^^;)
そのときには買いますけどね。
Unknown (Unknown)
2008-05-14 17:41:52
ぺガシスあたりから、TSファイル、AAC入力対応ソフトが出れば一番いいと考えるのは私だけでしょうか?何分、フリーソフトが嫌いな
者なので。
Unknown (fell)
2008-05-14 18:03:36
多分その内、対応するでしょう。間違いなく需要はあるでしょうから。ただ、m2tsとかに拡張子を変更しないと使えない可能性は高いですが…。

本音としては.TSファイルで対応したいが、そんな事をしたら某業界が黙っていませんからね。
期待しましょう (krmmk3)
2008-05-14 21:37:04
>2008-05-14 17:41:52さん
>fellさん
そうですね、確かにTSを直接取り扱える、手厚いサポートが期待できるソフトがあれば、とわたしも日々思っています。一番やりそうなのはPV3もサポートしたペガシスでしょうけど、TSをどこから持ってきたんだ、ってことになれば・・・いや、意外と直接文句つけそうなところないので、案外期待できるかも知れませんよ。
Unknown (emanon)
2008-05-14 22:06:01
 >フリーソフトが嫌い ですか…
やはりそれ? と言う声が聞こえてきそうな気がしないでもないですが
AAC入力対応市販ソフトとなると手が出るのはこれかな…
Movie Edit Pro HD
http://www.ah-soft.com/movieeditpro/menu1.html
TSファイル対応とハッキリ書かれていないので映像と音声の分離くらいは必要かもしれません
出力は条件付でDolby(R) Digital 5.1になるそうです

追伸:私が注文したFriioが東京まで来たようなので到着は明日の午前中になるようです
あれ? 昨日見たときは7割非登録だったのに
今見たら残り 1パーセント になっている…
やはり敬遠されているなと書こうと思ったのだが

気をとり直して、Friioでは不幸な数字残り1%を手にするのは誰かとしておきましょうか
Unknown (emanon)
2008-05-14 22:09:10
 あ、書き忘れました 体験版もありますのでkrmmk3さんも、おひとつ どーぞ
Unknown (krmmk3)
2008-05-14 22:35:16
>emanonさん
かなり多機能なソフトですね。TSがそのまま使えれば買う価値はありそうですね。今FriioPCが使えないので、後ほど体験版を試したいと思います。
Unknown (krmmk3)
2008-05-14 22:45:24
今みたら、Movie Edit Pro HDの体験版は無いみたいですね。残念です。
Unknown (emanon)
2008-05-15 00:05:50
 ありゃ、Movie Edit Pro HDが無い確認不足でしたスミマセン

そう言えば、ここ5年以上は市販ソフトでエンコードすると言うのはあまり考えたこと無いな…
この先BD関連機器にはDvix再生機能が付いた物が増えると言う話があるのでTMPGEnc 4.0 XPress位は買っても良いのかもしれないですね
Unknown (krmmk3)
2008-05-15 00:11:43
>emanonさん
MPEG2やDVをメインに使っていたころは市販品をメインにしてましたけど、最近はわたしも市販品はあまり使ってないですね、DVD-VIDEO作るとき以外は。
買うとしたら、やっぱりTS系のサポートしたソフトが出たら、ですね。別にいいソフトにお金払うのには抵抗ないので。
BD-R/REドライブがあれば (syuu)
2008-05-16 01:36:01
Friioで録画したファイルですが、ソースが2chステレオならBD-R/REドライブがあれば、
1.BonTsDemuxでm2vとwavに分離・変換
2.TMPGEnc MPEG Editor 3でオーサリング・BD-R/REへの書き込み
これでBD-R/RE化が完了します。
大体実時間の半分もあればできあがりです。
音声が再エンコードされますが、アナログ化を挟まないので気になるほどではありません。(CMカットしなければ映像は無劣化です。)
TMPGEnc MPEG Editor 3でAACが直接扱えればもっと簡単なんですがね。
Unknown (ぽ兄)
2008-05-16 22:10:27
 krmmk3さん、こんにちはー。
 当方への書き込み、ありがとうございました。……いやー、まったく予期していなかったので驚きました(笑)

 それはさておき、TSのサポートソフトは欲しいですよね〜。私は現在、PV4でキャプチャした物をTMPGEnc 4.0 XPressでWMVにエンコードするという方法で補完していますので、手間も時間もかかって仕方がありません(^^;

 その時間を少しでも短縮する&番組消化を早めるためにクアッドマシンを2台駆使しているんですが、我ながら間違った方向へ労力と費用をかけているなぁと思ったりもして。まぁ、おかげでWMVファイルの出来映えには満足してるんですが、本当の質を考えれば、素直にFriioとBDドライブ買って放り込んだ方が速いし……とかは考えないようにしております(爆)

 兎にも角にも、今後とも宜しくお願いします。
Unknown (krmmk3)
2008-05-16 22:23:06
>syuuさん
おっと、Friio録画に限定すればもっと高速な方法もあるのですね。まぁいまさらタイトル変更するのもなんなのでそのままにしときますけど。
AACはまだ無いですね〜。時代の流れでそのうち・・・とは思いますけど、ビデオカメラ用としての発展が、結果としてテレビ番組用途にも・・・といく方向に期待するしか今のところないですね。

>ぽ兄さん
自分のことが書かれていると、ついコメントを残してしまう習性がありまして(^^;) 例のビットレート記事の評判はいかがなもんじゃろな〜って検索してたら、見つけたので書いちゃいました。
Friioもいいですけど、わたしの場合ロゴを残したくないもんで、結局エンコードすることが多いです。Friio最大のよさはお手軽な録画にあるかも知れません。
Unknown (ねこ)
2008-05-18 17:45:40
>syuu さん

1.BonTsDemuxでm2vとwavに分離・変換
2.TMPGEnc MPEG Editor 3でオーサリング

別の素材(iLINK-TS)でやったことがあるのですが、凡の場合はどうか、他のツールも含め最新のバージョンでそろえ直して、色々の組合わせでやってみたのですが、放送素材ではやはり「音ずれ」の問題がどうしても解決できませんでした。

2時間くらいの長い素材ですと、先頭だけ一致させても、途中でうねったり遅れたりで相変わらずうまく対処できる方法がみつかりませんでした。

主に音楽素材を扱うので、これですと残念ながら鑑賞に耐えるデキにはどうしてもなりません。もし、なにかいい方法をご存知でしたらぜひお教えください。
Unknown (Unknown)
2008-06-05 20:49:46
>何分、フリーソフトが嫌いな者なので。
有料もフリーも使いこなせてない輩がよく用いる台詞ですよね、わかります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。