録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

e2byスカパー! 各チャンネル解像度・ビットレート一覧表(ガイド)

2008-05-04 16:00:00 | BS・スカパー!e2ビットレート
このリストは、わたくしkrmmk3がFriio BS/CSを使用し、ほぼ非公開に近い
e2byスカパー各チャンネルの解像度・ビットレートを調査したものです。

調査方法
・Friio BS/CSにTvRockを併用し、各チャンネルを最低10分、あるいは
 一番組単位で録画
・録画したtsファイルをBonTsDemuxでm2vとaacに分離
真空波動研Liteで、m2vの解像度、aacのビットレートを解析
BitrateViewerでm2vファイルのビットレートの動向やAverageを調査

と、いった方法をとりました。あくまで個人の手動調査のため、以下の
ような不正確な部分があります。

・VBRという記載のないものは、CBRとして扱い、BitrateViewerのAverage
 部分を読み取って記載しています。CBRといっても±数百kbps程度の上下が
 あるものがあります。そのため、合計で本来の指定ビットレートと数十kbps
 ほどの誤差(高くなっていると思われます)が出ていますが、統一性を図るた
 め、無視しました。VBRとなっているのは無視できない範囲の上下差があるも
 のです。

CBR扱いの例


VBR扱いの例


・音声も0.1kbps単位で誤差のあるものがありますが、すべて四捨五入してあり
 ます。
・VBRの上下幅は推定値です。
・Friio BS/CSで指定できない、あるいは録画に失敗してしまうチャンネルは
 省略しています。また、音声が録画ファイルにうまく収納されないチャンネ
 ルは、動画のデータのみ記載しました。


この記事について
・すべて独自調査です。細部について、各e2byスカパーおよび各チャンネル
 への問い合わせはご遠慮ください。
・この記事の紹介・引用はご自由にどうぞ。
・転載して自分の記事にしてしまうのは、勘弁してください。それを要求する
 だけの労力は使ったつもりです。当ブログを紹介して、「引用」の形をとって
 ください。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« e2byスカパー! 各チャンネ... | トップ | 脱レコーダーユーザーの受け... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2008-05-04 22:57:10
 これで又一つ他には無い、ここだけの記事が出来ましたね
他にFriio BS/CSを使って、やりそうでやっていないテストは無いものかな…

Friioで使う物… 、PC・Friio・USBケーブル・USBハブ
マザーとの相性アンケート・USBケーブル相性テスト・USBハブで安定したと言う話が有るので
安定したケーブル・ハブ一覧作成?
結局は善意で情報を提供してもらわないとできない物ばかりだな…

追伸:今日は徹夜で釣りをしていた後なのでスゴク眠いです
久しぶりの釣りだったのにになったら朝から警察官に危険だからと立ち退くようにと…
それもそのはず、堤防を上って道路側では朝っぱらから車の中で流行のガスを使ったアレで大騒ぎに
こいう流行て嫌な物ですね…
次行った時に感知できてしまうような場所になってなければいいな…
Unknown (krmmk3)
2008-05-04 23:53:17
>emanonさん
わたしが欲しかっただけなんですけどね。必要は発明の母? に近いものがありますです。本当はこういう放送リストも各自の持ち寄りでデータ作れれば一番いいんですけどね。
あのガスですか・・・。ああいう現象の連鎖というのはなんとかならないのでしょうか。人生は楽しめばいくらでも楽しいのに、安易に命を絶つのは理解できないですね。
Unknown (熊)
2008-05-05 00:13:04
流行の「アレ」はどうにもなりませんよね~

せめて場所とやり方さえ考えてくれれば気にしないのに(阿蘇の火口でとか)

結局「アレ」が流行るのは、ポジティブな想像力の欠如からなんですよね
私はポジティブな想像力自体はあまり無いですが、その代わりネガティブな想像力が絶望的なくらい無いので(って言うか、昔散々フル稼働させた所為で凄く鈍い)「アレ」をやろうって気力は全く起きませんわ

後「アレ」をやろうって気になるくらいなら、せめて最後に海外ボランティアNGOにでも参加すればいいのにとか思う
Unknown (krmmk3)
2008-05-05 02:05:07
>熊さん
ある意味それだけの行動力があるなら、他に・・・とは、誰も思うんですけど、それ一点にしか目が行かないから出来ることなんでしょう。行為自体は肯定しませんけど、ほかの事は出来ない状態だったんでしょうね。むずかしいなぁ。
Unknown (きーん)
2008-05-06 07:22:25
現在、サムライとGAORAのスポーツ系二つをe2にしてるんですが、
サムライが低いのがショックというか、
それならスカパー!側に戻してしまおうかなとか。

スカパー!はソニーチューナーの隠しコマンドで
ビットレートとか見れますが、VBRになったんだかなんだか、
以前のようにちゃんと見れなくなってまして、
現在は実際はどうなってるか知りたいとこであります。
おおー (N.Shim@)
2008-05-06 11:24:16
リストできましたか!お疲れ様です。

私はJ-Popのランキングをよく録画しているので、スペシャ(スペースシャワーTV)とM-ON(MusicOn Tv)のレートが気になっていました。
そうかー、音のビットレートはスペシャで画質はM-ONかぁ。
確かに、PVの画質はM-ONが上だと思ってたんですが、音質は逆だったとは…。今度から音質優先の録画(最終的にiPodへ転送するんですけど)はスペシャだな。

あと意外だったのはフジ系が7Mbps強と他のチャンネルより一段上だったこと。資本力を考えたら納得なんですが、普段あまり見てないので他のチャンネルより高画質って認識は無かったんですよね。今度注意してみてみます。

CS110はトランスポンダのトータル帯域幅に余裕が無いのか、基本的にはチャンネル数は厳選してハイビジョンチャンネルを増やす方向らしいですね。
一方もともとのCSの方はチューナでMPEG4-AVCデコーダを実装して、今の帯域幅とチャンネル数で高画質化(まぁ、ハイビジョン化だろうなぁ)を狙ってるそうです。

CS110はチューナがTVやレコーダ内蔵の場合が大半なので、ハードウェア増設というハードルが無いので加入しやすいんですけど(私もそれがあって加入しました。元々のスカパーには入ってなかったです)、元々のスカパーのように、自分たちの都合で新しいコーデックを採用するようなジャンプアップが出来ないのが、今となってはちょっと痛いですね。
Unknown (Unknown)
2008-05-06 17:06:39
>自分たちの都合で新しいコーデックを採用するようなジャンプアップが出来ないのが、今となってはちょっと痛いですね。

 110度衛星でも、アナログBS停波で空いた所に追加する新チャンネルにはH.264コーデックを使ってHD放送って話があるようですが・・・
 そうなると既存のチューナーでは新しいチャンネルは視聴不可ですね。
Unknown (krmmk3)
2008-05-06 20:41:28
>きーんさん
そういう風に使っていただけると、やった甲斐があります。必ずしもe2byスカパーがいいわけではないんですよね。
スカパーは名目上のデータですから、必ずしも正確では可能性がありますね。そりゃわたしのも逆の意味で正確じゃありませんけど。
そっちも正確なのが知りたいです。

>N.Shim@さん
音楽系は音声ビットレート高めに当然してあるものとわたしも考えてましたから、平均なところばかりなのは意外ですよね。フジはすごいです。3チャンネルで30Mbpsの大所帯。CS単独でかなり早く黒字になったそうですから、積極的なんですね。
スカパー側もHD化はうれしいのですけど、PCのキャプチャー以外では録画の方法がなさそうな気がします。スカパーDVRみたいに外に出せない仕様のチューナーじゃしょうがないし、当然ですが、新しいチューナーも必要になるしで痛し痒し。HD化より16:9化を先にやって欲しいです。

>2008-05-06 17:06:39 Unknownさん
e2byスカパーは結構高額なレコーダーで見ている人も多いですから、あまり要買い替えにはなって欲しくないですね。現在のようにMPEG2でのHD化がベターだと思います。
Unknown (PNB)
2008-05-06 21:03:24
キッズステーションよりアニマックスのほうが解像度が低かったのはちょっと意外でした。
現在はSchoolDaysを見るためだけに契約したAT-Xのみが視聴可能な状態なのですが、正直何もみてません。(^^;
もったいないので、かのこんを録画だけしてみたり。
Unknown (krmmk3)
2008-05-06 22:03:58
>PNBさん
e2byスカパーのキッズは割りと画質いいんですよ。アニマックスは解像度は落ちてるんですけど、スカパーのような解像度ではビットレート足りない感じなので、むしろ落ち着いて見えるような気もします。
最近のAT-Xは地方からの要請もあって深夜アニメの受け皿をやりすぎて、見られる人には魅力の薄いチャンネルになっちゃってますね。また「かのこん」をきっかけに独自番組を制作するようになるといいですね。昔はもっと古い珍作も多かったんですけどねぇ。

コメントを投稿

BS・スカパー!e2ビットレート」カテゴリの最新記事