183 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどいね (うーむ)
2008-06-24 18:50:04
酷いですね。私もCATV団体振替だったのですが、CATV解約時にセンターに問い合わせて切り替え時期を確認しました。そのときはちゃんとした対応をしてくれたのですが。
NHKの集金人システムがいい加減なんでしょうね。口座振替なのに引越し当日に集金人来ましたし(苦笑。このときはお客様番号を控えさせてお引取り願いましたが。
返信する
Unknown (haru)
2008-06-24 19:05:39
なんだかんだ言って受信料を払わない不届き者が大勢いるので、集金者の苦労も分からない訳じゃないですけど一点張りじゃひどいですね。
さっさと世帯主の給料から天引きすりゃ済む話なんですけど。

きちんと支払っている人が損をする「正直者が馬鹿をみる」状態はさっさと改善して欲しいものです。
返信する
水道料金も (komakoma)
2008-06-24 19:22:42
前に引越ししたときに水道料金が4月分と5月の2ヶ月分が払ってないと3回電話があった。最初にコンビニで払ってから3回ね。

領収書あるって言ってるのに。

確認してもらって払ってあるとが判明したときも
あーありましたーって謝罪もなく、逆ギレ気味に電話を切られた。なんでそんなに強気なんですかねーよくわからないっすねー
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-24 19:23:05
てゆーか、なんで払うの?
受信料を払わないのを不届きと思うほうが変
(明らかに契約自由の原則に反した詐欺行為でしょ?)
返信する
受信料 (M)
2008-06-24 19:37:58
お疲れ様です。

私は10年以上衛星料金を払っていました。
もちろんパラボラは設置していませんでした。引き落とし口座は妻が管理していたので気づきませんでした。

それはともかく、間違いに気づいたので電話したら
私「うちは衛星のアンテナはないし、見ていないのですが・・・」
NHK「払い戻しは出来ません」
と、いきなり言われました。
先制パンチですね。さすがですね。

もちろんCATVにも加入していませんでした。
返信する
Unknown ()
2008-06-24 20:22:16
「電話した」の一辺倒に対する応酬は「(口座)開設した」の一点張りでよかったのでは。

うちは集金人には毎回そう告げて帰ってもらっているよ。
でも実は開設してないんだけどね。
返信する
私も嫌な思いしました (なびるい)
2008-06-24 20:26:24
受信料は個人的には払っても良いと思ってました。でも、1人暮らしで仕事も帰りが遅いので、引っ越して数ヶ月、集金人に会わなかったのです。
すると・・居留守を使っているか見分けるため(だと思うのですが)、なんと集金人は、留守宅のドアに、セロテープを貼っていったのです!
ちょっと普通の神経じゃありません。
さらには、実家についているスカパーのアンテナ(アナログCS)をBSアンテナだと思い込み、勝手にBSの受信料支払い手続きをしていく。うちの両親は老齢のため、訳も分からずに支払ってしまった。
スグにブチ切れて電話し、BS受信契約は解約しましたが余計に払った分は戻らず。さらに、翌月、またしても頭の悪い集金人が、BS受信契約を迫ってきたのです。やれやれ・・。
返信する
Unknown (schutz)
2008-06-24 20:28:06
うちは引っ越し以前に口座払いしていたのを忘れて、引っ越し後(現在は千葉県)に集金人に払い続け、10年以上二重払いをしてしまった。5年ほど前に気がつき、集金センターに電話したところ、即座に情報を確認し、謝罪の上振込手続きを取ると言ってくれた。さすがに、実際に口座に振り込まれるまでは少し時間がかかった記憶があるが、10万強が間違いなく入金された。
NHKの肩を持つつもりはまったくないが、特定の集金人もしくはセンターの運営能力の問題ではないかと思う。
返信する
Unknown ()
2008-06-24 21:02:31
もう二年以上TV観てません。
TV壊れて以来、ニュースはパソコンのみです。
NHKには失礼かもしれませんが、強制的に受信料を徴収して運営してるような質の高い放送機関なのでしょうか?

少なくとも私は受信料を払うつもりもTVを購入するつもりもないですね。
返信する
Unknown (hidepower)
2008-06-24 21:13:28
>NHKの肩を持つつもりはまったくないが、特定の集金人もしくはセンターの運営能力の問題ではないかと思う。

それ、大問題!
返信する

コメントを投稿