Koiの自己顕示+2

自己顕示欲の赴くままにあれこれ書いてみる玉石混合ブログ

リンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンド@NHKホール

2016-10-31 00:58:05 | 音楽系

今宵は一度は生で見ておきたいよなぁーと長年思っていたひとり、リンゴ・スターの来日公演へ渋谷のNHKホールへ。

5時きっかりに「マッチボックス」で開演。その後はビートルズ時代のリードボーカル曲のほとんど(「グッドナイト」とか「オクトパス・ガーデン」とかはやらなかったな)と、ごく初期のソロヒット曲(「フォトグラフ」「明日への誓い」「ユア・シックスティーン」「バック・オフ・ブーガルー」)という構成。

いやもう「イエロー・サブマリン」や、夢見ていた「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」でのリンゴとの掛け合い合唱が実現したのが最高に楽しすぎで。

客をいじり倒したり、やたらピョンピョン跳ねまわったりと、とても76には見えないリンゴさん。

あとオール・スター・バンドの面々の曲ではトッド・ラングレンの「アイ・ソー・ザ・ライト」が聴けたのが嬉しかったというか、これとスティーブ・ルカサーのやったTOTOの3曲(「ロザーナ」「アフリカ」「ホールド・ザ・ライン」)以外はよく知らなかったり(ミスター・ミスターとか全く聴いたことないし…)。

そして最後になぜか「Give Peace a Chance」が披露されて、アンコール無しで2時間きっかりで終了(メンバーが掃けたら速攻で客電が点いてスタッフが機材の撤収を開始するという(笑))。

アンコールで「ウェイト・オブ・ザ・ワールド」やらないかな?とか思っていたのでちょっと肩透かしでしたが、リンゴがドラムを叩く姿を目いっぱい堪能できて、聴きたかった曲もあらかた聴けて、お腹いっぱい超満足な一夜でした。

 

スマホや携帯で写メOKだったけど、2階席からはこのくらいが限界でしたわ。

『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月29日(土)のつぶやき | トップ | 10月30日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽系」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL