千歳烏山中国語教室

中国語マンツーマンレッスン、学習目的、習熟度に合わせて楽しく中国語勉強する教室。文化交流に関するイベントも企画しています

新幹線

2017-08-13 19:52:29 | 日記

先日又も悲しい出来事が起きた、中国四川九寨沟大地震です。Sさんは念願の九寨沟旅行は九月上旬の予定だったのに。。。

九年前のこの時期私は夫の両親、私の母と子供を連れて九寨沟に行って来ました、景色は素晴らしかった、今かなり破損してしまいました、元に戻れるように願います。

すでにお盆休みになりました、毎年今の時期は中国に居ますが、今年は帰れないです、しかし毎日41度の上海に帰れなくて、よかったかも。

先週名古屋に行って来ました、今回夜食事会があり、何時終わるがわからないから、夜9時過ぎの帰り新幹線切符はJR東日本ネットで予約して、もし早く終われば、ネットで変更して、名古屋駅自動販売機受け取るだけすぐ乗れると思いました。

ぎりぎり時間で名古屋駅に着いて、変更しなくでも済む、ラッキーと思いましたが、その後の事は思いもしなかった。

カードを入れでも券は発行できません、走って窓口に行って受け取れると思いましたら、JR東で予約したものはJR東海で受け取れない、予約キャンセルして窓口で取り直すと言われ、ネットでキャンセル試したら、すでにキャンセル出来る時間帯過ぎてしまい、出来なくなりました、どうしたらいいと聞いたら、電話してキャンセルと、電話番号教えてとお願いしたら、JR東日本だから、分かりませんと無表情の答え、改札口駅員に聞いても分かりません、こんな冷たい日本人はめったにいない、しかもJRの職員!

時間はどんどん過ぎて行く、新幹線を乗れでも、品川に着いて家に帰れないかも、仕方ないから、新の切符を購入した。

35度の日、走って、走って、暑い汗と冷汗、やっと新幹線に乗りました、落ち着いてネットでJR東の電話番号を探し出し、10回かけてようやくつなぎました、事情説明して、初めてだから、今回無料でキャンセル出来た。

今後注意、JR東とJR東海など別会社で、JR東で予約した切符はJR東範囲内しか受け取れない。一つ勉強になりました。

一件落着ですが、同じ新幹線を通っているのに、何故受け取れない、何故JR東海はJR東の電話番号は知らない、何故こんな冷たい態度、日本のおもてなしは名古屋駅で全く感じなかった。

 

千歳烏山中国語教室生徒募集中 

http://krch.sakura.ne.jp

連絡先:xubin1997@gmail.com

Tel:080-3431-5591

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上海暑い! | トップ | 七夕 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。