FF11 赤魔のチラシの裏

AFと競売装備な人によるローエンドソロ動画ブログ。
最近は青ソロラーニング記事など・・。

イグジュビエーション ソロラーニング動画

2009-02-20 03:14:23 | 青ラーニング
 イグジュビエーション・・ケアル2程度回復+イレースの効果。

 サポ関係なくイレース効果と言うのはなかなか貴重です。ディフュージョンで範囲化もできるので、ソウルフレアと対峙した場合に範囲バイオを一発で治せるのは魅力的ですね。ヘイトもすごいらしいですが((((;゜Д゜)))


 >>>イグジュビエーション ソロラーニング動画

 
 さて目的のワモーラさんですが、ゼオルム火山やハルブーンに少数が生息、レベルも81-83。とてとてが混じっておられます\(>o<)/

 とりあえずゼオルム火山C-7のあたりにキャンプしました。
 ナバゴ処刑場へ行く通路を北に抜けた広場、と言えば大体わかるでしょうか。

 以前黒ソロメリポでよく行ってた、白門>>ナイズル前>>バフラウ>>ハルブーン>>ゼオルム火山と言うルートで行きました。


 この場所の問題点は二つ。


 まず広場の敵が豊富すぎるw

ワモーラ成虫(アクティブ 聴覚魔法感知 見破り)x5
ワモーラ幼虫(ノンアク 聴覚)x5

 これが成虫と幼虫で相互にリンクしますので、下手に釣ると一瞬で死ねます。

・・と言うか死にましたw

「呪符デジョン使ってギリギリ生き延びた~」

・・と思った数秒後、北サンドのモグ前に転がるクラトスさん・・・

 ・・・とりあえずしといてよかったリレイズゴルゲ。(;゜д゜)


もう一つの問題は後ろの通路にクラスターがいる事w


 下手に通路の奥に行き過ぎると、これまた死の予感がします。


 海辺の方は一見安全圏ですが、夜になるとお化けがわく罠があります。まあこの辺は好みで。

 素直にハルブーン監視哨からプレート上の鋳物を使って抜けた場所(J7)でやるのもいいかもデス。


 とりあえず基本戦術~

 ソロ神魔法ヤーンで寝かせて削る。前回のアシュラクロー ソロラーニング編とまったく同じですなw

 前回と若干違うのは、

 三日月~七日月のノールより明らかに強い

 MP持ってるので吸える

・・と言ったあたり。


 セットした魔法~

 Aバースト
 プラズマチャージ(オートリフレ)

 Fリップ
 ディセバーメント(物理命中アップ)

 マジックフルーツ
 ヤーン(レジストスリープ。。。例によって狙ってつけたわけでは。。)

 リフュエリング

 ブランクゲイズ(エラチックフラッターのヘイストを消すため・・だったのですが結局使わず)

 Hバラージ(与TP魔法)


 フロストブレス(ワモーラの弱点:氷属性を狙ってみました。追加の麻痺はまあ発動するかな?? と言う程度)



 リガージテーション(同じく弱点で追加効果バインド狙い)



 MP吸収キッス(1戦目ではマジックハンマーと2つともセットしましたが、ハンマーはリキャが長いので2戦目以降ははずしました。
 MP吸収キッスはダメージがないので寝かせたまま使える点を評価しました。・・・・が、この魔法、吸収量がかなりランダム・・・)

・・とはいえ100+吸えたりもするので、リキャごとに撃つのがよいでしょう。
 

 Fホールド(ワモーラ成虫のダブルアタックに恐れをなしたのと、
スロウが入っていればイグジュビエーション使うかも?? と言う期待をこめて。

 ・・・でも実際のところスロウは寝ている間にすぐ切れちゃうしあんまり意味がなかったデス。
 これはずしてカオティックアイもしくはゼファーマントあたりをつけて、フロストブレスト合わせてコンサーブMP発動、の方がよかったかも・・・)


 以上45BP。(いーかげんアシミレーションくらい・・・)

 青魔がらみのメリポは

青魔法攻撃力+3
魔法系青魔法命中率+2
(ソロラーニングでは関係ないけど)ディフュージョン
赤で上げてた片手剣+3

 弱体と精霊で16振っちゃってるので青魔法スキルには振れません・・・・。
  

 食事はソールスシ。

 基本的に
>>フロストブレス
>>リガージテーションで殴られないように距離を取り
>>ヤーンで寝かせ

 この繰り返し。ノールで100%命中してたAバーストのフラッシュがしょっぱなでレジられたため、2戦目以降は使ってません。怖くてw


 ヤーンに関しては命中率100% 3体倒すのに30回ほど撃ったはず・・・

 もちろんハーフレジとかはありましたが、とりあえず入ってくれるなら安心^^


 また当初は前回と同じく、削りにFリップ+Hバラージの与TPコンビを使ってましたが、

 それだとワモーラが繰り出すWSが多すぎる((((;゜Д゜)))

 よーなので、上の通りフロストブレス+リガージテーション削りにシフトしました。


 前方範囲青魔法はこうやって敵に背を受けて撃つと後方単体攻撃になったらしいんですが、去年の9月に修正されて、いまでは前方の敵も巻き込んじゃうようですねー


 最後の追い込みではリップ&バラージでもよろしいかと。そこでイグジュビエーション使ってくれるかもですしね(*'-')

 2匹目はイグジュビつかわず終了。

 3匹目で釣れる場所にいるのがとてとてだけになってしまい、
ままよ、と釣ったらそいつのイグジュビエーションでソロラーニング完了。


 こないだみたいに13匹とかじゃなくてよかった・・・


 残るレベル80+のラーニング対象はソウルフレア&ダハク!((((;゜Д゜)))

 光弱点のソウルフレアにはヤーンが効きそうですが・・・・・・ダハクさんは青魔法命中に5振りしないとさすがにきついか~????

 ていうか倒せるのか??自分に?!\(>o<)/
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。