姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

教室の事を考える。

2017年08月01日 21時35分07秒 | レッスン日記。
先日、ある生徒さん方が腕をギプスで固定された状態でお越しになられました(;゜0゜)
骨折、、との事。
夏の暑い時にギプスってお気の毒としか言いようのないお姿でした。
当然発表会も不参加になってしまいました。
かなり仕上がっていたので残念です。
またリベンジ出来る機会を設けたいと思います。

お大事になさって下さい(;_;)



話は変わって、時折教室についてしっかりと考える事があります。
うちにしか出来ないことはどんなことだろうか、と。
教室をやって行く上での戦略とでも言いましょうか。
たいそうですけど。。

ウチは駅から徒歩圏内と言えども、大手の音楽教室サマがもっともっと駅のそばにありますので、そこにはない魅力を持って差別化をはからないと生徒さんは集まって下さいませんし、習いに来られている方々に長く楽しんでいただけるように努めなくてはなりません。

レッスンを丁寧に、というのは当たり前の話で、それ以外の事となります。
(でも今はやはり発表会への取り組みで頑張り度の加減を考えて思案することは多いですね。
生徒さんの熱意には個人差がありますので、推しすぎは良くないこともありますものね。
個人個人に適した熱量をはかっています)

レッスンの内容以外だと、アンサンブル会だったり、発表会だったりの企画系で楽しんでいただける事だったり、あとは空間の演出も大事ですね。インテリアとか。

ちなみに、目指したい教室の雰囲気、これです。大好きなドラマ。

パンとスープとネコ日和

こんな空気感を持つ教室になりたかったのです。
フルートを吹きに来てほっこりして帰って頂くって感じでしょうか。
(最近amazonビデオで観れるので頻繁に観て癒されてます)


四六時中こんなことを考えているわけではないですが、基本は真面目に教室の事を考えています!
皆さんに楽しんでいただけるフルート教室を目指して。

こんな教室に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせくださいね。
空き枠わずかですが、素敵なご縁をお待ちしています。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*
姫路のフルート教室~Kragen~
姫路駅から徒歩15分・駐車場完備
090-8531-7221
kragen.contact@gmail.com
kragen-flute.com
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*
※男性の新規ご入会は紹介のみとさせて頂きます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 発表会のお知らせ。 | トップ | 発表会のアンサンブルの練習... »