妄想竹

空想?…妄想です

レアアース

2016-10-17 23:52:38 | 妄想

 日本ではレアメタルを使わない製品が次々と開発されて…

 掘削元が泣きを入れ始めてる

 レアメタルとかレアアースとか言われる土

 製品化は一部の国でしか出来てないんだよな

 原料を売ってるから輸出規制なんかして嫌がらせしまくってるんだけど

 買ってくれなくなると…悲惨だな

 そもそもなんであの国はこの貴重な資源を製品化する気はないんだろか

 製品化するにはそれなりの基礎科学力が必要

 ぱくり専門の国にはまだその基礎科学力が足りない

 確かに…軍事・宇宙関係は一流?だけどそれは軍事に絡んでるだけのこと

 軍事以外の民政関係はまだまだがたがた

 コピー作成に必死になってるのが現実

 確かに…コピー全盛で安物ばかり作ってるから市場ではよく売れてるわな

 …単に『安い』ってだけで

 要は…使い捨て…ってだけ

 そう言えば例の発火スマートホン

 あの原因追及もまともに出来てないな

 あの会社もコピーと日本人をヘッドハンティングして成り上がっただけで自国民が基礎を固めてるわけじゃないからな

 既に日本人はほとんど首剪られて居なくなってるはず

 だから原因追及しようにもその技術者がまともに居ないのがネックになってる

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犯罪者 | トップ | 事故 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。