おっさんじゃないぜ!

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CB400SFのフロントフォークオーバーホール

2013年01月06日 16時57分43秒 | オレのマシーン
もう20歳になるCB400SF。

フロントフォークのダストシールがぼろぼろで、インナーチューブも錆さびなんで、オーバーホールをしようとしました。

まず、オークションでインナーチューブの新品を入手。

で、Web!keでパーツを揃えました。

準備万端。って事でばず、フロントフェンダーを外します。

で、次に8mmの六角レンチでインナーチューブを止めているトップブリッジのネジを軽く緩めます。



で、その下の14mmのネジを軽く緩めます。



がしかし、フォーンが邪魔になって手が届かないのでまずはフォーンを外しましょう。



こんな感じで・・・

で、次にスピードメーター用のケーブルをプラスドライバーで外し、ブレーキを左右両方外します。

で、フロントホイールを外したら、緩めたトップブリッジの六角8mmと下の14mmネジをフォークが抜けるまで緩めます。
するとスポットフォークが抜けますよ。



ちなみにセンタースタンドを掛けて、ジャッキでエンジン下を支えるとフロントが浮きます。フロントを浮かせてからホイールを抜きましょう。

で、ダストシールをマイナスドライバーでこじって抜きます。
するとオイルシールが見えます。

このオイルシールが固着していて中々抜けません。抜くのにかなり苦労しました。



ちなみにオイルシール抜くまで2日かかりました。

ちなみに一日目はトップのボルトを抜き、スプリングとオイルを抜いて、下のボルトを抜いて、一気に抜いちゃおうと思って「ガンガン」5時間も格闘したんですが、抜けず、あきらめました。



再び仮組みして車庫にバイクをしまいましたよ。

で、翌日は再び一気に抜いちゃおうと思って「ガンガン」3時間も格闘したんですが、抜けず、オイルシールにマイナスドライバーを突っ込んでこじって抜きました。



結構無茶な抜き方。



見事!ぼろぼろ・・・



で、何とかオイルシールは抜けたんですが、やっぱりインナーが抜けない!



スライドメタルが固着していて3時間も「ガンガン」格闘したんですが全くダメ。いろいろ方法を考えたんですが、思いつかず途方に暮れました。

で、もうこれ以上格闘してもだめだろうと思い、バイク屋へ電話。パーツ持込でフロントフォークのオーバーホールしてくれるか確認したら「いいですよ」とのこと・・・助かったか?

結果は後日報告します。
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1 コメント

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フロントフォークOH (きよ)
2015-10-22 12:30:44
こんにちは
だんだんと寒くなりバイク乗りには厳しくなってきましたね。
でも寒いほうがバイクの調子が良いですよね!
私もcb400sfに乗ってます。
そして千葉県民です!
中古を買ってから4年で34000km走り、そろそろフロントフォークのOHをしたいと考えています。
2りんかんなどショップにお願いするとオイル代消耗品代含め20000円オーバーは確定なので自分でメンテをしたいのですが、こちらを拝見すると何かと工具が必要そうなので躊躇しております。
アドバイスがあれば教えてください。
ちなみにこちらのメンテナンスをされている場所は公園ですか?

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