Studio_Rosso1/43模型制作日記

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ウォーターポンププーリーとジェネレーター

2016-09-15 22:07:40 |  Stratos JeansChicago
本日は晴れ間が少しだけ後は曇りでしたね〜
せっかくの十五夜なんですがお月見はちょっと無理みたいですね。
出勤してすぐはいつもの様に収穫ですね・・・
イチジクは雨の後なので水分が多く余り美味しくなかったです、オクラは水分をもらって大きく育っていました、何時もの倍くらいは数が有りましたよ。
その後は早めにアトリエに入りました・・・理由は御客様があるからなんですが。
本日の御客様は普通の御客様では無く新聞社の方で取材にいらっしゃるのです。
物作りをしている人を取材していらっしゃる様ですよ、10月13日だったかな!?
日本海新聞の「うさみみ」にのるようですよ・・・時間をかけてしっかりと取材して頂きました。

さて午後からは製作にかかります。
前回はクランクプーリーを旋盤で挽いて作りましたねクランクプーリーを作ったらウォーターポンププーリーも作らないといけませんよね〜
ちなみに実車ではこんな感じの物になっています。
オレンジ色のオイルフィルターの向こう側に有る黒い物がそれですね。

早速旋盤で挽いて作ってみました、まあこれ位は比較的簡単に作れます。先端につく3個のボルトはさすがに作りませんが・・・いやオーバースケールを顧みなければ作る事は可能ですけどね〜。

クランクプーリーとウォーターポンププーリーをエンジンに取り付けてみました。

カメラの構え方が悪かったらしく上下が反対になっていますが悪しからず・・・
今度はオレンジ色のオイルフィルターを削っています。
そうそう全ての部品は予備を含めて4台分削っておきましたよ、後で追加になると何かと面倒なんですよね(笑)

これが削り出したオイルフィルターですね
下側が少しだけ縁取りが有るのはカートリッジ式のフィルターは缶詰めの様にカシメて有るのでこの様な縁取りが有るのです。
せっかくですのでこの縁取りも作っておいたのです。
確か以前の製作ではここに金属リングを接着して表現していたと思いますが・・・どちらがより効果的なのでしょうか・・・

オイルフィルターをエンジンに取り付けてみました。
ちょっと大きめに見えますがこれはエンジン本体よりも手前側に有るのでその様に見えるだけ・・・としておきましょう(笑)

次はオイルフィルターの左側(後ろ側)にジェネレーターを取り付けておきました。
このジェネレーターの取り付け位置にはちょっと種類が有る様でして4バルブヘッドを持ったエンジンの場合はこの位置に有る様ですが、ノーマルですとエンジンの前側に有りますし、エンジンの左側に付けられている物も有る様ですね。
なかなか難しい物ですね。

ちなみにキットオリジナルですとエンジン左側に付ける様な指定になっていますね。
しかしノーマルエンジンでここについているエンジンの写真を見た事が無いのですが・・・(笑)
まあここに有れば整備性は良いですね。

エンジン右側の全ての部品を取り付け完了しましたのでエンジンをボディに戻しますとこんな感じになります。
リアタイヤの向こう側に少し見えるだなんですね・・・あれだけ作ったのに・・・(笑)

後部絡みますとこんな感じに見えます
ただリアのフレームの一部がまだついていないですしバッテリーや点火コイルもまだついていないので見晴らしが良いはずなので全部付けたらもっと見えなくなってしまう様な気がします。

リアカウルを付けますともっと見えなくなってしまいます・・・(!)
『ミニカー・模型』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラジエターアウトレットの位... | トップ | 本日は嬉しい事が有ったので... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは。カテゴリー? (L)
2016-09-16 08:43:17
こんにちは。相変わらずお元気でご活躍のようで。
最近の四つの記事、8/27,9/6,9/8,9/15のストラトスが、ブガッティのカテゴリになっているようです。ご参照まで。
ブガティも楽しみにしています。(ブルーバードも)
最近夏の疲れが・・・(笑) (渡部 洋士)
2016-09-16 11:07:10
Lさん、こんにちは。
山陰は少し涼しくなりましたね〜。
そちらの方は如何でしょうか?

最近この春頃からの疲れが出て来たのか、自宅に戻ってブログを書いていますとついついウトウトしてしまいます。
昨夜もブログを書き終えると同時に爆睡してしまいました。
本日早速直しておきました、ご迷惑をおかけしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stratos JeansChicago」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。