Studio_Rosso1/43模型制作日記

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ボディ仮組・・・部品変形!?

2016-10-18 20:58:18 | 1/12 Fairlady 432R
本日はお休みなんで朝から雑用を済ませましてね・・・
ちょっと遅くなって出勤しました、今日こそは薪割りを終えなければ・・・と思いながら薪を割ってゆきました。
午後2時頃にはこんな具合・・・。

3時の休憩後にまた割り続けまして・・・あと少しとなりましたが今日だけの作業では完了しませんでしたよ。
玉切りした材料が後8個だけ残ってしまいました。
明日は完了かな!?

全く模型を触らないのは私らしくないので・・・(笑)
休日で無いと触れないフェアレディを触ってみます。
エンジン関連は下請けに出しましたので私の出来るのはボディ関係になりますが、ボディを触ってみてびっくり仰天です。
何とテールゲートなどのボディパーツがほぼ使えないのです。
テールゲートをボディに載せてみますとこんな感じで曲がっているんです。
何個かキットを持っていますが、程度の違いは有りますがほぼ全てのキットでこの症状が有りました。
私が持っているのは一番最新の再販でワタナベホイールが付く前の240ZGのキットとサファリのキットですがその両方でこの症状ですね。皆さんもこのキットをお持ちなら一度確かめてみられる事をお勧めいたします。

そして、心配になって他の部分も合わせてみました。
ドアもこの通り・・・サッシの部分がグニャグニャです。

テールゲートもドアも・・・
と言う事になりますとボンネットが心配になりますよね〜。
と言う事でボンネットも確かめてみました。
ここで注釈を入れておきます使ったボディは4000円時代の240ZGの物ライトケースの部分は432Rにする為にはサファリ用の物を使います。
そしてボンネットはZGでもサファリでも良いのですが今回はサファリ用です。一見良い様に見えますが・・・。

ボンネットの先を見ますと厚み一枚分上側に曲がっています。

ボディパネルがほぼ使い物にならない事がわかったのでタミヤ模型さんから新しい再販のパーツを取り寄せてみました。
プラモデルのキットにはこの袋入りの状態で箱に入れて有るのですが、この状態に問題が有りそうですね。
ドアのサッシにはランナーからも補強が無いので狭い箱の中で上下の部品に潰されたまま何年も経過すると変形してしまうのです。

リアゲートの方は何故かこの様にランナーから持ち上げられていまして・・・しかもこの持上がった部分のランナーは半分の厚みしかないのです。
つまり普通のランナーは断面が丸断面なんですがこのテールゲートの部分だけ半円形なんですね。
強度も弱い上に何故かしら持ち上げられていますので上下の部品による圧力も強いのです。
この部分はランナーに沿って配置しなかったのかな〜?
まあドアのサッシにしてもテールゲートの細い分にしても強度が無いので事後変形をしやすいのですが・・・なるべくそんな事が無い様に配置して欲しかったですね。

コチラは赤いボディなのでサファリのボディなのですが・・・オーパーフェンダーを付けた時にホイールが面になる様にサイズを測った時・・・と言う事はオーバーフェンダー仕様になった時にぴったしのワタナベホイールも作ろうという事ですね・・・(笑)

ボディを入れ替えてやはり変形が有るのかどうか調べました。
一つを調べて全て変形しているとは言えないので複数調べています。

例えば他に注意するポイントとしてはサファリのライトケースが付く部分だけが変形している物が有ります。
実際に私が持っている4つの内1つはこのライトケースが付く部分が変形していました。
今回検証したキットは私が当時から持っていた物では無く半年以内にヤフオクで入手した物でほぼ別々の方から購入した物です。
何を言いたいのかと言いますと保管方法はそれぞれ違ったものですが変形が同じ様に進んでいる可能性が高い事を示しています。

まあお湯に付けて直せば治るかもしれませんが永久的にOKという事になるかどうかはわかりません。
細い部分なので金属板を使って補正する事が難しい場所では有ると思うのです。


しかし!
今ならまだタミヤ模型のカスタマーサービスに電話を入れれば再販の240ZGの部品が入手出来るはずです。
このキットをお持ちの方はキットを引っぱり出して来て確認し変形を確認してみて下さい。
ドアとテールゲートはA部品でTaxと送料込みで691円、ボンネットはB部品でコチラもTaxと送料込みで691円になります。
後で組み立てる時に変形した部品の整形で苦労するなら今の内に新しい部品を取り寄せておいた方が良いかもしれませんね。

ジャンル:
模型
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウレタンクリアー 2コート | トップ | 本日は溜まっていた雑用を一... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。