Studio_Rosso1/43模型制作日記

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ボディ研磨と小物塗装

2017-01-03 21:52:13 | Benz 280SE

The person who hopes for the English version click this, please.

本日の山陰は朝は少し雨がパラつきましたが、概ね良い天気でしたよ。
外はまずまず暖かく家内は中庭の草取りに出ていたくらいです。

私は息子の残業に付き合って!?アトリエで製作をしていました。
本日の作業は昨日塗ったウレタンクリアーを1500番のペーパーを使って研ぐことから始めます。
最終的には全体を研ぐのですがまず最初にエッジの部分に寄ってしまったウレタンクリアーを平面になる様に削っています。
そして全体にほんの僅かに有るユズ肌の部分が無くなる様に全体を2000番のペーパーで研ぎます。
次は3000番のバフレックスで全体をなでてやります、この時点ではゴシゴシと擦る様なことはしなくても大丈夫です。

次はコンパウンドを使って磨きます。
最初に使うコンパウンドはイサム塗料のミラノ2Kです。
このコンパウンドですが情報筋によりますとすでに廃版!?らしいのですが何か後継のコンパウンドが有るはずなのでその内に調べてみましょう。
この手の情報はイサム塗料を扱う塗料屋さんに出向いて直接聞いた方が正しい情報を楽に得る事が出来ます。
ミラノ2Kを使って磨きますと2000番のペーパー傷はここまで綺麗になります。

見え難いので拡大して見ます・・・まだ完全という訳ではないのですが、1種類のコンパウンドでここまで綺麗になるのは驚異的ではないかと思うのです。

次は3Mのハードを使ってさらに研磨を進めておきました。
もう一段細かな物は最後の仕上げの時の為に残しておきます。

さてボディの加工の部分でサンルーフを潰しました。
しかし内装の天井部分を良く見ますとサンルーフの凹みが有ります。
これも何とかしなければ片手落ちという物です。
そして天井のカラーは少し濃過ぎる様なのでついでに塗り直しをする事にいたします。

天井の裏側を見ますとサンバイザーとバックミラーは別部品の様ですのでピンを少し削ってから取り外します。

サンルーフの部分の凹みを測ってみますと0.5mm程の凹みになっています。
プラ板の0.5mmの物をカットしてこの凹みに貼付けます。
皆さんがこの凹みを埋める方法として一般的なのはパテ盛りだと思いますが、凹んだ部分に直接パテを盛りますと削る時に大変苦労致します。
ここはプラ板を接着しておいてから残った溝の部分にパテを盛って平面に仕上げた方が綺麗に整える事が出来ます。

筋彫りの部分にパテを盛りました。
天井のステッチの部分にはパテを盛らずにプラ板の溝を使って再現しています。
プラ板に新たに掘り込みを入れても良いですが・・・どちらが最良の方法か難しい判断ですね。

パテを削って仕上げます。
プラ板を使うのはこの時の削りが巧くいくかどうかなんですね。
これが全てパテですと面一に仕上げるのは大変難しいのではないかと思います。

ペーパー傷を整える為に500番のラッカーサフを塗っています。
ここは少し荒い感じの方が良いので500番を使っています。

写真が良く無くてわかり難いのですが内装のアイボリーホワイトを塗っています。
光の調子でグレーに見えますね・・・

サンバーザーを元に戻しました。
同じアイボリーでも調子の違う色を塗っていますし素材がレザーなので半光沢での仕上げにしています。
色だけでなく艶でも質感の違いを再現しますとより効果的ですね。

内装のユカはブラックに近いグレーの物の様なので赤い内装から塗り直しております。

当初から気になっていたのはグリルのブラックの部分です。
このメッシュの部分は少し離れた所からみますと穴の空いたスリットなのでフラットブラックの印象なのですが、実車ではグレーなのです。
当家に有ったメルセデスベンツ450SEもこのグリルのメッシュはグレーでしたね。
マスキングをして塗り直しましょう。

フラットブラックの部分をグレーで塗りますと印象が随分柔らかくなる様な気がします。
画像をご覧になられて如何でしょうか?
『ミニカー・模型』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボディカラー塗裝とウレタン... | トップ | 内装の組み立て及びクーラー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが… (Mr.M)
2017-01-04 21:52:17
明けましておめでとうございます。
m(_ _)m拙い者ですが…
今年も宜しくお願い致します。
さて!
お正月ボケしている間に…
何やら大きなモノをお手に…
1/18なんですね!(((o(*゚▽゚*)o)))
どんなに成っちゃうんでしょう。
興味津々です。
1/43…各種ストラトス!素敵です。
惚れ惚れ!
明けまして御目出度うございます (渡部 洋士)
2017-01-04 22:18:02
新年も早いもので本日はすでに1月4日でしたね。
お正月も町内会の役が当たっていまして大変忙しい上に新しい事情の有る新しいご依頼まで始めてしまいまして、この年末年始はいつも以上に忙しく過ごさせて頂いております。

Mさんは如何お過しでしょうか?近年はスマホの普及で帰省等でPCが無い環境でも私のブログをご覧頂く方が増えた様でして連休で環境が変わってもご訪問頂く方が増えている様に感じます。
つまり連休と平常時のアクセス数があまり変わらなくなったです。

この1/18の方はなるべく早く仕上げないといけないので1月10日くらいまでには納めたい所ですね。
ストラトスは月末までには完成させたいのですが・・・。
色々な仕様のストラトスはなかなか面白いですよね、作る方はなかなか大変なんですが完成しますとなかなかこれはこれで良い感じがします。

何はともあれ今年もよろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Benz 280SE」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。