Studio_Rosso1/43模型制作日記

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

スマート最終組立てVer.1

2016-12-07 18:05:39 | その他

The person who hopes for the English version click this, please.

本日は30%の降水確率だったのですが夕方まで雨は降らなかった様な気がします。
なので午前中は畑にてタマネギに肥料を施しました。
冬場は余り作業は無いのですが、残るのはイチジクの剪定くらいですかね。

さて昼食をとったら制作に入ります。
お休みと言ってもグズグズしていたらすぐに時間が過ぎてしまいます。
本日はスマートを仕上げてしまいたのですが、半日ではちょっと難しいだろうと思います。
スマートの制作に集中して出来る所まで進めておきましょう。

この所ホイールを何とかしようと進めていますがスポークの部分が平面になっていましてどうもスチールホイールらしくないのです。
と言う事でリムの接合部分を旋盤で少し奥に掘り込んでからスポーク全体をペーパーで削ってスチールホイール独特の丸みを出してみました。
まだ削りカスが付いていますので何ともわかり難いかもしれませんがホイールボルトの周りの丸い感じとかはなかなか良くなってきました。

削りカスを掃除してからウレタンサフを塗ってみました、サフを塗ると形状がよくわかりますね。
昨日の最後の時点よりも随分イメージに近くなりました。

シャーシはダイキャスト製なのでそのまま使う予定です。
シャーシの後側にリアバンパーの下側の部分がモールドされているのでそれが無くなりますと雰囲気が変わってしまいます。
シャーシがレジンならここはやり直しになるのですがまあ金属ですのでこれを使いましょう。
取り付け用のビス穴を加工しておきます。
1.6mmで穴を空けておきましてそこに2Mのネジを切りました。
このネジ穴ですがどこでも良いと言う事は無く裏側の形状でここにしか付けられないのです。

ドアミラーを付けてみました。
ドアミラーは黒いプラスチックの部品でしたが艶消しに塗り直しております。
ミラー面はアルミテープが貼られていただけでしたのでこれをくり抜いてから塗装をしています。

上から見ますとこのドアミラーが何とも可愛い感じですね・・・。

鏡はステンレスの板を2枚合わせて貼付けておいてから削って形状を揃えます。
形状が決まったらそれを金属板に瞬間接着剤で貼付けて磨きます。

最後にバフをかければピカピカの鏡が完成致します。

接着剤で取付ければドアミラーの完成ですね。

塗り直したホイールにタイヤを填めてシャフトで車体に取り付けます。
市販のミニカーと言う事も有りましてホイールの位置が揃いません。
シャフトの通る溝を何度も削り直してやっと何とか付けられました。
シャフトは接着剤で固定しますので硬化するまで平面の出たガラスの上で待って頂きましょう。

接着剤が硬化するのを待つ間木製ベースを作りましょう。
いつものサインを入れまして・・・準備完了。

残るのはホイールナットとセンターのキャップくらいですね。
明日は完成させてしまいましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ストラトス2号車最終組み立て... | トップ | スマート最終組立てVer.2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。