Studio_Rosso1/43模型制作日記

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

またまた修理です

2017-07-14 21:28:04 | その他
The person who hopes for the English version click this, please.

本日も暑い一日でしたね。
それでも少し湿度が下がったように感じるのは私だけでしょうかね〜
昨日外仕事をまとめて行いましたので本日は無しでしたが例の指の怪我の件で病院に行ってきました。
途中ちょっとした雑用であちらこちらに立ち寄って帰りましたからアトリエに戻ったのはお昼前でしたね。

昼食をとった後はいつものように仕事です。
そうそう!
Cafeの方のショップカードを新しく更新しました
このショップカードはCafeの建物を入れて季節の風景も入れたものを写真に撮りましてショップカードに仕立てております。
毎年同じ写真は使いまわすことはなく新しい写真を使っております。
Cafeがオープンしてから8年になりますがず〜っと続けております。
今回の写真はこちらです、季節の風景には今盛りのブルーベリーを使っております。



本日、最初の仕事は展示ベースの研磨をしております。
1度目のウレタンクリアーを塗って少し時間が経過しておりますので完全に硬化しております。
しかし木製なのでどうしても繊維の毛羽立ちがありまして塗装の表面が凹凸になっております。
それを慣らすために研磨をします、ペーパーの番手は320番から400番くらいでしょうか。

2度目のウレタンクリアーを塗ります。
この後もう一度研磨してからセミグロスクリアーを塗って仕上げます・・・
お客様からの依頼品も私が使うものも全く同じ仕上げです、手抜きは無しです(笑)
木製品は急がば回れなんですよね〜加工に近道はないのです。

これが本日の本業ですね
BBRのフェラーリ365GT2+2の完成品なのですが色々の問題点があるようでしてそれを修正してほしいというご相談なのです。
まずは
フロントウインカーですがヘッドライトと一体のウインカーなんですがどうしたことか、BBRのミニカーは蛍光のオレンジ色で塗られているのです。
お客様はこれが気に入らなかったらしく普通のアンバーに変更してほしいということですね。
ここの変更をするためには最初にこの塗ってある色を落とさなければなりませんが塗料に何を使ってあるのかわからないので
最初にエナメルシンナーで落としてみますがあまり落ちないのです、次はクレオスのラッカーシンナーを試しますと・・・
こんな感じでやっと落ちてくれました。

次に気になったのはリアのフェラーリのマークです
両サイドがめくれてしまっていましてちょっと残念な感じです。
ここはエナメルシンナーで接着剤を溶かしてエンブレムを外します。

新しいエッチング製のエンブレムを貼り付けておきました。

フロントのウインカーですがクレオスのクリアーオレンジで塗っておきました
まあこの色なら感じが良いのではないかな・・・
最初の蛍光カラーのウインカーはないですよね〜作るときに適当に塗った感じですね(笑)

サイドウインドウのエッチングはきちんとついていますが、その上側のレインドリップのモールは両サイドとも外れていましておまけに片側は行方不明のようですから新しく作らないといけませんね。
洋白の0.4mmをロールで潰しまして新しい部品を作りました
しかし片側だけ作るわけにもゆかず両方とも新しいものを作りました。

作った部品にバフがけをしてピカピカにして取り付けました。

反対側も同じ部品を取り付けてみました。
片側は洋白製、もう一方はエッチングというわけにはゆきませんからね。
左右同時に見ることはないかもしれませんが・・・それでもね同じ方がいいでしょう(笑)

次はミラーです
ミラーは某ショップのミニカーについているものを複製したものですが、一つご要望がありまして
あとで外しても穴が残らないようにつけてほしいと・・・これは難しいですね。
仕方がないので取り付けピンは使わずに接着剤だけでつけてみました、しかもゴム系の接着剤だけですね。
強度は低いので取り扱い注意ですね。

次はルックスマートのランボルギーニエスパーダですね
ウインドウ関係が全滅です
接着が全て外れています・・・。
まずは掃除からですね、接着剤を取り除いて掃除します。

ウインドウを掃除していて気がつきましたが、サイドモールが外れていますね。
曲面のボディにまっすぐなエッチングを貼っていますからいずれかはこうなりますね。
接着し直すときに少し曲げてから貼っておきました。

ウインドウ自体も少し黄ばみが出ていましたので新しく作り直しておきました。
綺麗になりましたね。

これでエスパーダの修理完了ですね。


後二つありますので明日は終わるかな・・・
日曜日には引き取りにいらっしゃるかもしれないので明日終わらせておかなければ・・・(笑)
『ミニカー・模型』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エンジン関係のシリコン型の制作 | トップ | またまたまた修理です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。