好き勝手に書いてます

車とバイクと釣りばっかり

リール復活

2017年07月23日 | 日記
ここ新潟でも最近2度大雨が降って被害も出たようです。
通勤途中に渡る河の河川敷のゴルフ場や田畑も所々川になっていた。
学校も夏休みに入ったから早く梅雨明けしてほしいですね。

昨日は曇りで午後から少し様子見のつもりで海に行ってみました。

そしたら、、、

砂浜は大小の流木だらけ。
海も若干濁ってました。

釣り人はそこそこいましたが見ててもキスとマメアジがポツポツ程度。

私は生き餌は買わずにルアーのみで。
友人にマウス使いがいてメタルジグよりヒットすると聞いて試してみました。

でも・・・何も釣れませんでした。
サカナ居なかったんだね (;^_^A)



今日は一日雨予報。

中古ジャンクで入手した〇州〇ブランドのリール。
全バラメンテしてしばらくサビキ釣り用に使ってましたが
ある時、釣りから帰ってきたらハンドルの止めネジが無くなってた。



このネジ、3mmより大きくて4mmより小さい。

中途半端なサイズだな。

もしかしてインチサイズか?

直せばまだまだ使えるんだから買い物のついでに〇州〇へ行ってネジ無いか聞いてみました。

そしたらもう諦めてくださいみたいな対応。
(手間かかるからねぇ)
ネジのサイズくらいこっそり教えてくれればいいのにさ。

しょうがないので大きなホームセンターに寄って合いそうなネジ買ってきました。
小さいホームセンターではなかなか置いてない直径3.5mm、ピッチ0.6の皿ネジ。

インチサイズも試そうと思ったけど高いから今回は止め。
サイズが合わなければ4mmのタップ通すつもりです。

帰ってからネジ通してみたらビンゴ!!
また使えるようになりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジムニーのエアコンフィルタ... | トップ | 雨の日は尺取虫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。