好き勝手に書いてます

車とバイクと釣りばっかり

修理三昧

2017年05月17日 | 日記
今年のゴールデンウイークはほとんど車のメンテで終わってしまった。

始めはジムニーのミッション乗せ換え。
やっぱりクラッチから僅かに振動が出ているみたいだけど、、、
ミッション自体は問題無さそうなのでしばらくこのまま乗ります。

これでミッションが合計3基になってしまった。
今度はトランスファーも欲しくなった。(;^_^A)


お次はエアコン
プーリーの軸から僅かにオイル(ガスも?)が漏れているコンプレッサーと
新車時から付いていると思われるレシーバーの交換。
レシーバーは本来消耗品らしい。

コンプレッサーはジャンクエンジンから外した物で使えるか分からない代物。
レシーバーは新品。(これはまだ普通に買えました 約5000円)



親父がどこかから手に入れてきた真空ポンプはかなりの年代物。
一応まだなんとか使えます。



1週間ほど試してみたら前のヤツよりオイルがダダ漏れだった。( ̄Д ̄;)
取りあえずしばらく使ってガスが減ったら元に戻す予定。
R12は高価で環境にも悪いからずっと代替ガス使ってます。

エアコンシステムに良くないと一部で言われているようですが
今のところ特に不具合はありません。
(でも猛暑日はなかなか冷えませんね)

車変わってKPのエアコンパネルのレバー修理。
空気の内・外循環切り替えレバーの軸が折れてしまった。
プラスチック製だし33年も経過したから弱ってきたようだ。



折れた軸を見ながらしばらく考えて中心に2ミリのビスを通して固定することにしました。
結果はバッチリ! (゚∇^d)



ついでに他の軸にもプラ用グリスとリンケージにシリコンスプレーをブシューッ。
どのレバーも動きが軽やかになった。


次はナビ交換&さまざまなハーネスの配線整理とシート外して車内清掃。
ついでにレカロシートの破れた表皮張り替え。
3、4年ほど前、全体がボロボロになったので張り替えしたときに
まだ大丈夫だろうと手を付けなかった座面先端部。
あっと言う間に大穴が空いてしまいました。
もう気になってしょうがないから思い切って補修です。
夕飯食って風呂入ってから作業したので終わったのが深夜。



あー、ねむたい。。。

もう仕上がりなんてどーでもいい、手抜き作業。
どうせ曲がってたって言わなきゃわからないからいいのだ。

生地はコメリで買った1500円/mのレザーシート。
完成写真追記します。



しかし補修で使ってるミシン、ハードオフで見つけたんだけど
値段がなんと500円!

これがそのミシンです。



古いけど一応コンピューターミシンだしアタッチメント類も全て付属してる。
見た目も綺麗、

唯一無いのが取説。

でもネットで公開されていたから即DL。

あそこは通ってると稀にお宝がGET出来るから止められないんだな。


そして最後は子供が乗っているスクーターの修理。

通学の途中で走れなくなり1kmほど家まで押してきたそうな。
ケースを開けたらドライブベルトが粉々になってました。
(ベルトはネットで購入して翌日届いた、ホント便利な世の中だ)



今の高校生は通学で原チャ使えるからウラヤマシイ。
私の頃は、、、時代が違うよな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジムニーのミッション交換 ... | トップ | やっと釣れた・・・と思った... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。