好き勝手に書いてます

車とバイクと釣りばっかです

ジムニー ミッション交換 なんとか完了・・・でも・・・

2017-03-20 22:01:48 | 日記
ミッション接合まで完了したジムニー。

あちこちのボルト類の締め忘れなどを確認してから
外したペラシャなどを付けていきます。

シフトレバーの位置出しボルトを移植しようとしたけど
ネジサイズが前期と後期で違うんですね。
強度UPのためかM8からM10に太くなってました。
なのでM10のタップを通して取り付け。
溝の幅が違うのでシフトレバーも移植となります。





さあ、完成。

エンジンかけてクラッチ踏んで1速に。(リアはウマ掛けしてます)

ゆっくりクラッチつないでいくとタイヤが回りました。

ほっと一安心。

・・・?

・・・!

でもなんか音がする。

2速・3速とギヤを変えていくと更に音が大きくなる。

・・・(・_・;)

なんかギヤがうなるような、、、ベアリングが終わってしまってるような、、、
そんな音がします。

とりあえず組上げて走ってみたら普通に走りました。
ギヤも1速から5速、バックも気持ちよく入ります。
心配してたクラッチ自体の振動は出ませんでした。
(クラッチペダルの踏み込みがものすごく軽くなった)

でも音が、、、。
微振動もクラッチペダルから伝わってきました。
なんかシャフトのベアリングかな?
出所不明のミッションだからやっぱりこんなもんでしたね。

50kmほど走ってきたけど壊れなかったので
しばらくこのまま乗っていよう。

このミッションもかなり熱くなったのでネットで調べたら
デフより熱くなるらしい。
ミッションケースの温度が90℃くらいになるんだとか。
中のオイルは100℃超えか?

少し乗ったらオイル抜いてみよう。
今は4リッター1980円のギヤオイルだからもうちょい高いのにしようか。

だいたいの要領が分かったので
今度乗せ換えするときがあったら(多分あるよな)(;^_^A 
1日で出来そうだな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジムニー ミッション交換 | トップ | ♪ア~ジよ来い、は~やく来い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。