好き勝手に書いてます

車とバイクと釣りばっかり

久しぶりにCRM50とジムニーの異音

2017年04月23日 | 日記
そろそろ暖かくなってきたのでCRM50の整備をしました。

テールライトとメーターのライトが点かなかったのは
ライトスイッチの分解組立て時に接点部品の位置を
別の場所に付けていた事が原因でした。(^^ゞ

それからエンジンがいきなり止まってしまう事。
止まってしまうとしばらく動かない。
プラグに火が飛ばなくなるので原因はCDIかな?

純正はリミッターが付いているしそのうち黄色ナンバーにする予定なので
社外品のCDIを入手しました。
デイトナの青いやつです。
一応CRM50に付けていたらしい。

赤と白の配線が切断されていましたが
もったいないけど純正CDIのコネクタをちょん切って
デイトナCDIに付けました。





このCDIはジャンク品でしたが無事エンジンもかかり6速でも
エンジン全開で回りました。

でもクランクのベアリング?らしき所から出ている
「シャー」音が気になるけど今はいじりたくないのでこのままです。


それからまたまたジムニー。

雨が降って空気が湿っているようなとき、エンジンかけてアクセル踏むと
「キュイーーーン」と大きな音が出る時がある。
すぐ収まるけどアイドリングから少し回転上げたあたりで小さいけれど
似たような音が聞こえてくる。

ボンネット開けてみてもいろんな音が響いてどこから出ているかよく分からない。
ターボか?エアコンのコンプレッサー?
(ターボはまだ壊れないでほしい)

その中で一番怪しいと思われるのがオルタネーター。

ベルト外してプーリーを手で揺すってみてもガタは無いけど
回してみるとなんとなくベアリングが乾いているような感触。

試しに部品取りエンジンに付いていたオルタと交換してみました。

結果は音が出なくなったみたいだけどもう少し様子見ですかね。


この後、釣りに行ったけど投げサビキで全然反応無し。
完全ボーズでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジムニー リアドアのヒンジ... | トップ | ジムニーのミッション交換 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。