hanamiyako.

鳥マニアによるイラストとステーショナリー手作り作品

パンダの出産って楽そう。

2017-06-20 12:51:50 | ほか、しょうもない話。


かぎ針編み練習、その2
ただの□なので、写真映えしないので文鳥皿の下に敷いてみた。
この皿は鳥イベントで見つけた作家さんの手作りです。
夫の付き合いでよく本屋に行きます。
最近は手芸の本をよく見ていて、
かぎ針編みも、作ってみたいものがたくさん載っていますが
とりあえず今の基礎本をやりきってから
作品らしいものを作ってみたいなと思います。



これは四角モチーフ編みの練習。
キレイなパターンをたくさん作られるようになると、
かわいいマフラーやひざ掛けぐらいは編めるようになりそう。
編み目のゆるいきついが揃わないと、
形がいびつになってしまいます。そのあたりはまだ少し
慣れが必要かな。

今週末は、友達に会いに遠出してきます。
相手も既婚者で、旦那様のご飯をつくらなあかんので、
ランチと少々の時間となりそうです。
みんな偉いなあ。仕事離れても、スキさえ見つけたら
ちゃっかりサボろうとする私とは違うわあ

ぼちぼち教習所行ってきまーす…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長期交際を実らせて

2017-06-15 16:38:48 | ゆるっゆるイラスト


高校時代の友達が婚約発表したので。贈ろうと思います。
秋の結婚式が今からとても楽しみです。
可能な限り、丁寧に描きたくて、集中が続かない特性のため
ちまちまちまちま10日弱かけて完成させました。
ここ最近ずっとハガキサイズの絵ばかりで、今回はB5ですから
結構時間がかかりました。ペアで飼うともれなくいちゃいちゃが
見られるラブバート、ボタンインコ。2羽描くのはしんどいね!
どこかしらに飾ってくれたら嬉しいなあ〜〜。

--------------------

仮免許試験は奇跡的に一発合格しました。
この間はじめて一般道路に進出して、大変なスリルを味わったところ。
道路や標識に50って書いてあったら、50出さんといかんのね?
以内、ならいいと思ってたら、頑張らなあかんかったみたい。
このへんの道は全く知らないし、このへんの人は初心者でも
はやく行け、って感じだし、ついて行くのが大変です。


自分自身の今後の働き方について、考えていたんですが、
今年に関しては4月まで、すこぶる微妙な額を稼いでしまったため、
夫の扶養から抜けて生活するには、明らかに働き損をする結果になる
ことがわかったので、12月までは、主婦をすることにしました。
妊娠でもしたらしょうがないですが、1月以降にがっつり働こうかなと。
できれば月15以上稼ぎたいところです。
正直前々職を結婚するまで続ければよかったのですが、我慢が足りず
やめてから、入籍するまでの間社会保険に入りたくて前の仕事を始め、
途中で結婚してから先は配偶者として働き損な金額をずっと稼いでました。。
税金や年金や保険料って高いわあ。
前と同じ仕事の求人があるのは知っていますが、収入が半端なので
多分やりませんw
今から12月までに、社会保険料等々を取り返せるほど稼げそうな、
割のいい仕事はなさそうね。
しばらくは教習所頑張って、あとは気が向いたらバイトします。


…ていうか、今知ったけど。
在職中からなんで潰れないのか、不思議でしょうがなかった、
前の前の会社、今年1月に潰れてた。
自己都合が嫌やから潰れるの待ってる、って言ってた先輩、
元気かなー。連絡先しらないけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人への祝い絵をダラダラ作成中

2017-06-07 21:26:43 | ほか、しょうもない話。


急に編み物を始めだした。
棒針は、全く経験がないのでかぎ針編みです。
かぎ針編みだと中学生ぐらいのときに経験ありますが
それ以来かなりのご無沙汰だったので、
基本的な本を買って、一からやってます。。

とりあえず使い道不明な小物いれが出来上がりました。
どうしてもいびつになるので、
もうちょっと練習してみます。

明後日、仮免許試験です…。
落ちる自信しかないわ(;´Д`)
頑張るしかないけどなあ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節外れ満載

2017-05-31 11:35:33 | ゆるっゆるイラスト


ベニマシコ、という野鳥らしいです。
夏に寒い地方にいて、秋や冬は本州でも見かけるらしいのですが、
生で見たことはありません。写真がとても可愛かった。

まだ初夏の気持ちが、真夏のような最近で汗が止まりません。
現実の暑さから逃げるかのように、冬の終わりのようなお絵描きに。
今回はいつもに比べて白を使わなかったので、いつもよりは
はっきりとした色の具合になったかも。
2時間くらいかかったかな。

趣味の活動したい。数々のイベントには、単独行動の範囲で
実現できるものが周辺にはなく難しい。
今少し興味を持っているのが、レンタルボックスを使った委託販売
なのですが、これを取り扱っているお店を探しています。
しょっちゅう、じゃなくてもいいものの、定期的には補充や、入れ替え
ディスプレイの都合で足を運ばないといけませんので、
そう遠くまでは行けませんが、ある程度街でないと、お客さん来ないでしょ。
あとはレンタル料、販売手数料の都合。
ネット検索しても、これ!!というところは見つからず。
ちょっと気になる雑貨店があるのですが、かわいいお店で、商品もたくさん
置いてあるいい雰囲気ではあるものの、
どう考えてもあの駅周辺はけっこうな田舎で、お客さんいるの???と疑問。
近々視察(?)には行ってみようと思っています。
---------------------

…兵庫に帰りたい。友達に会いたい。
家族&ゆきまる以外、会話がなく寂しい。
おとといは短大の頃のみんなと集まる夢を見て、
今日は親友が泊まりに来るという予定でありながら連絡が取れず焦る夢で、
だいぶ孤独を感じているようです(笑)
昨日教習所の教室で、自分より若そうな女の子に、何気ない質問で
話しかけられただけでかなり嬉しかったからなあ。
友達同士で教習受けに来ている感じの学生さんたちが、羨ましい日々です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肌荒れ気味

2017-05-23 22:23:48 | ほか、しょうもない話。


前々より目をつけていた文鳥の置物。
雑貨店で在庫があったので購入。
実物より、一回り大きいのでがっちり警戒されました。
仲間だとは思ってくれないようです。
オスだし、警戒するかあ。。

夕方に、スーパー行くのが日課。
その前に少し眠ったら、夢の中で昼寝をし、
さらにその夢の中の昼寝の夢で、
遅くなってからスーパーに行き、急いで帰宅したら
作るものの材料が全くたりていず、
もう慌ててコンビニへ惣菜を買いにいく
という夢で、現実に起きたら頭が混乱して
ただ少ししか寝ておらずほっとした。
買い物も半端に買ってないし、時間もあった…
夢が二重って。。
トイレの夢で焦ることはある。
けど二重はなかなかない。奇妙。

夢を見ているときに、これは夢と気付くことを
明晰夢というそうで、これはよくあって、
気がつけば夢のストーリーを自分で操作可能。
二重の夢で、夢の中の夢を気付けたら、
二重明晰夢になるらしいですが、
今日のは全く解らなかった。
というか、こういう妙な夢を見ているときは
寝ながらにして、睡眠出来ていないと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加