hanamiyako.

おえかきを見せびらかすほかは、どうでもいいこと。

低気圧は軽い頭痛

2016-06-28 21:07:57 | ほか、しょうもない話。



この間のつくってんの様子。
小さい手作り市ですので、一人でもなんとかなる。
対面で直接販売するのはやはり楽しいですね。

壁面に飾らせて頂いたキンカチョウのイラストは、
たまたま来たお客さんのツボにはまったらしく、あ!って
買って行ってくれました。

先週末は大阪の方で、鳥雑貨展が来ていたので行き大興奮してきました。
やはり、今は白文鳥のゆきまるがいるので、文鳥グッズばかりに
目が行き買ってしまいました。もう可愛いったら。
オカメがいるときはオカメグッズが堪らなかったんですが。
先代のオカメは亡くしてから2年以上経ちましたが、いまだに可愛いです。
自分は立体作品が全く作られないので、リアルな置物などに惹かれまくりでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は超絶手抜きオムライス。

2016-06-24 20:04:34 | ほか、しょうもない話。


先週末のリュックイベントにて。
よく晴れた日だったのでとても暑かったです。
しばらくイベントもなさそう。真夏に突入していくしで、
ネットでの販売活動を少し強化できたら良いなとおもいながら。
次イベントできるときは相棒が遊びにくるときかな?

先日のつくってんでは、手作りグッズをみんなで作るワークショップを同時に催しているのですが、
この間の出店時には、製本に興味がある人が結構いるから、メモ帳づくりの
ワークショップで先生やるのも考えてよーと
主催者のひとりに言われて、
デザイン作業は機械の問題で難しそうだけれども、
家にある出来損ないの絵のはぎれやマスキングテープなどを使って
自由に表紙をつくりながらみんなで製本する会ができるのなら、非常に楽しそうと思いました。
次回そんな話があれば是非やりたいなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セキセイインコメモレトロ風

2016-06-19 14:16:02 | デザイン



お気に入りセキセイインコの原画より作成。
わたくし金曜日頑張りました。
サイズはがきの半分。イラストの雰囲気から洋風な作品になりました。

中は罫線を引かず、自由に書くタイプです。
一言の伝言くらいがちょうどよさそうです。
周りの装飾は星形ツールで適当なんですが、このツールは偶然のいじり具合で、模様が変化するので
大変楽しいです。なんとなく食器にありそうな柄になりました。

ちなみに今、イベント真っ只中ですがこちらの新作、2つ作っていましたが2つとも
今日嫁入りしました!金曜夜疲れていましたが製作しといてよかったです^^;

__________________

昨日は思い切り晴れ、山のほうで出し物してました。いつもの相棒が嫁に出て不在でしたが、
たまたま行ってみたいという人がいたのでお連れしました。
お蔭様でいつもどおりウロウロし放題。笑
私の大好きな固いパンモチーフの素敵すぎるピアスがあったので、即買いました。

今日はあいにくの雨ですが、知り合い来てくれてハッピーです。
いつもは委託販売ですが、今日は直接販売しています。
やっぱり会話ができるほうが良いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できる気がしない気もするが

2016-06-15 20:52:51 | ほか、しょうもない話。
先週末に新しいメモ帳を作りかけていたんですが、
作業中でエラーになりその時点でやる気を失ったので
半端な状態で止まっています。今週末は両方とも趣味活動をするつもりなのですが、
その新作ができないままだと、後悔しそうだなと思いながらも、
製作のチャンスは明日の夜しかなさそう。
微妙。疲れている気もする

最近仕事関連で考え事。
契約がすぐやめるので常時人足りない感じするのですが、
ある方がその空きに入って仕事を回してくれることになりました。
だけど帰りの時間に制約があって、定時で即退勤せなあかんのです。
もともと正規の人以外は残業代が出ないので即刻帰るのですが、どうにも間際で鳴る電話は
長引くとサービスなんですな。まあ、ものの10分程度ですが。
だからこの時間だけは、正規の人が積極的にとってくれたらな、と思っているのですが
なかなかそんな感じでもなく。
だけどふと思ったら多分、正規の人もあの時間は残業するなら休憩時間なんだろな。
誰にしても嫌な時間なんだな、と思い。

その人は帰りの電車、間に合わなかったら30分待たなくてはならず、主婦で
それから家の用事をすべてやらねばならず
退勤後の用事のタイムスケジュールが全て狂うことを思うと、
私も1/5以下であるが主婦であり、
退勤後は超忙しく、買い物、文鳥の世話、掃除、料理、パパッと食べて片付け、
風呂、洗濯、
30分のロスがどんなに痛いかよく分かる。
ので、この人を残すわけにはいかず、
家も近い私が、とるわ!と言いながら。

前に昼休み中に受けた電話が他部署で、
つなごうとしたら、席にいてご飯を口に入れているわけでもないのに、
休憩時間だから折り返すように言ってくれと言われ、でもお客の電話は優先するべきでは?ともやもや
私はそういう時電話出るからな。。

まあ結局長々と何が言いたいかと言うと、
定時後に正規雇用の人に設けられている
妙な休憩時間=残業代出ない時間 いらん
もう定時になった時点で残業をカウントすればいい。
そしたら堂々と間際の電話を頼める。

自分が正社員してたときも結局残業時は、
変な合間の休憩時間もぶっつづけて働いたし、あれいらんからと思ってた(・・;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顔が死んでいたか。

2016-06-09 21:08:15 | ほか、しょうもない話。


わがまま文鳥です。
火曜日に帰宅後、一通り掃除をして、やっと夕飯の準備を
するぞ、というところで、出せ出せアピールが爆発して
ちゃぶ台返しのごとく餌を撒き散らした
私は二度掃除機する羽目になった訳です。
どっぷり疲れましたよ。
文鳥は基本気が強くわがままです。。

最近疲れているなと思います。
家ではあまり疲れたとは言えませんね
アチラのほうが疲れる生活をしているのは
わかり切っている為に多少の引け目があるわけで。。
だけど休日になると遊びたいわけです。
疲れるのは分かるけど遊びたいわけです。
それでも私は割と自分の身体が頑丈に出来ているため
何かと大丈夫なんです。
多分気にしていないから大丈夫なんだろうな。
今日仕事帰りに、あんまり関わらない職場の人に
疲れた顔してんな~と言われました(・・;)
顔死んでたらしい。でも昨日の退勤後のスーパーが
一番だるだるでした。ひとまず明日金曜日!頑張ろー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加