伊豆熱川暮らし

東伊豆にある京王熱川マンションの住人グループのまったり日記。

秋を感じる彼岸の時期ですね。

2017-09-21 10:19:42 | 伊豆熱川暮らし

秋分の日が近い今朝、5時過ぎてもまだ薄暗い。

ベランダからは、伊豆の海が見え、水平線の上が赤黒く夜明けが近いことが分かります。

いつもの「奈良本公園」を散策すると、大きな栗の実が落ちていました。

マンションから工事のお知らせです。

水道管の工事のため、断水となりますので、予め準備を願います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑の朝、明日から彼岸です。

2017-09-19 10:11:05 | 伊豆熱川暮らし

2日間雨のために休んでいた「スロージョギング」を再開しました。

早朝マンションの外に出ると、暑い一日を予感させるような空が広がっていました。

(マンションの正面玄関前のシルエット)

いつもの公園に行きますと、彼岸花が満開です。

昨年に較べると若干色具合がよろしくないようです。

温泉パイプが近くを通っている辺りにも彼岸花が咲いていてそこのは毒々しい赤色でした。


日本には北海道から琉球列島まで見られますが、自生ではなく、ユーラシア大陸東部から帰化したもの

と考えられるそうです。

異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(

かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では

不吉であると忌み嫌われることもあるのは、「アルカロイド」を多く含む有毒植物だからでしょうか。(k)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風18号が通過した朝です。

2017-09-18 12:40:54 | 伊豆熱川暮らし

今日は敬老の日、通常なら3連休で当マンションもリゾート利用の人たちで賑わうのですが

台風が連休を直撃したため、比較的静かな館内です。

早朝までベランダ側のサッシ戸が強い風でガタガタ、音を立てていました。

そして朝の外の様子です。

久しぶりの日差しに溢れています。

B棟の上には真夏に近い光を放つ太陽。

北の方角もこの通り。

でもテレビを点けると「北海道・函館近辺」が台風再上陸で、改めて日本列島は縦長であると

認識しました。

今週末は「秋分の日」、20日は「彼岸の入り」。来週は「認知症サポーター養成講座」が

マンションのクラブルームで開催されます。役場とタイアップです。

またご報告しますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦秋の箱根・日帰り旅行の日程が決まりました!

2017-09-12 10:56:04 | 自治会からお知らせ

11月上旬の「箱根紅葉狩り」バス旅行の日程が決まりました。11月8日(水)です。

11月には「晴れの特異日」というものがあります。過去の天気に照らして

晴れる確率の高い日を言うのですが、11月3日(文化の日)、11月11日はよく知られています。

もう一つ11月8日も晴れの特異日なんですね。年に一度のバス旅行、晴れて美しい錦秋の

箱根に会えるといいですね。

オーナーの身内や友人も同行可能です。

早めにお申し込み下さい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダのハイビスカスが咲きました!

2017-09-08 12:41:27 | 伊豆熱川暮らし

ベランダの鉢植えにピンクのハイビスカスの花が咲きました!

伊豆の海を見下ろすベランダには「バラ」「ゼラニューム」等の植木鉢があります。

今年は「ハイビスカス」の花がつぼみを持ち、咲きかけたのですが、思わぬ障害があって

満開まで行きませんでした。原因は「アリ」です。ちょうど世間では「ヒアリ」が話題になっていた頃

我が家では、小さなアリの大群がハイビスカスの茎から葉そして咲こうとしていた花のつぼみにまで

群がっていたのです。近くの公園から「土」を取って鉢に補充していたその中に紛れ込んでいて

いつの間にか大群になって居たのでしょう。慌てて殺虫剤を塗布したのですが、「アリ」を駆除

したのですがもう手遅れでそのまま蕾も萎んでしまっていました。

それからおよそ1か月の今朝、ベランダに出てみたら写真のごとく満開です。

アリが群がって居た時は、大事な娘に不良共がちょっかいを出したかのごとく

怒りまくっていたことを思い出しました。蕾もたくさんあるので、今後も楽しみです!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加