伊豆熱川暮らし

東伊豆にある京王熱川マンションの住人グループのまったり日記。

9月・伊豆のイベント 2(東伊豆町)

2016-08-31 08:31:09 | 伊豆においで

9月の伊豆は「名月」が主役です。

名付けて『ムーンロード』イベント 【謝月祭】

場  所  賀茂郡東伊豆町奈良本1127付近 伊豆北川温泉の海岸

電話番号   0557-23-3997(北川温泉観光協会)

説明文    満月の前後数日間、月が一層輝く夜に現れるのは、海面に月光が描き出す月の道

「ムーンロード」。

ムーンロードは、北川の遊歩道のどこに立っていても、まっすぐ自分に向かって伸びてくる不思議な月光の道。

『月の輝く夜にムーンロードにお祈りをすると、願いが叶う…』

そんな言い伝えのある神秘的なひとときを、ぜひ一度ご体験ください。

備 考  ふじのくにエンゼルパワースポット総選挙 「行ってみたい」部門1位!

当マンションからも海面が輝くのを見ることができますよ。(k)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月・伊豆のイベント 1(伊東市)

2016-08-27 20:49:32 | 伊豆においで

もう少しで8月も終わります。まだまだ暑いでしょうが9月の響きは『秋』。

9月15日(木)・16日(金) 「中秋の日」に大室山で満月を!

伊東市の大室山で仲秋の名月を楽しみましょう。

9月15日は月の出は16:50 

大室山リフトは特別営業、19:30上り最終 20:00下り最終

大人500円、子供250円

両日とも屋台(森の屋台市)がでますし、15日のみ音楽イベントも開催されます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2夜連続しての珍客たち(アブラゼミ・チッチゼミ)

2016-08-27 10:01:51 | 伊豆熱川暮らし

熱い晩が続いています。2日続けてセミが入ってきました。

最初は『アブラゼミ』です。ベランダに干した洗濯物を取り入れたとき大きな羽音がして

私の脛にぶつかってきた虫。驚いて危なく転倒しそうになりましたが、セミと分かって一安心。

足元にうずくまっていたのは、『アブラゼミ』。捕まえてベランダに返してやりました。

次の晩(昨夜)も同様にベランダに出た隙に入ってきたのは『チッチゼミ』少し小型の羽が透き通っている

セミです。入ってきてすぐに天井にしがみ付いていましたが、アブラゼミに比べてだいぶ小さな羽音を

残して飛び立ったと思ったらキッチンのどこか物陰に入ってしまいました。

就寝中に一度羽音を聞いたのですが、お昼の段階ではまだ行方不明です。

セミの中には『素数ゼミ』なるものが存在するそうです。

13、17という(素数)の間隔(年)で大発生することがあるセミだそうです。

彼らは卵から羽化するまで13年あるいは17年という間地中で暮らします。

すごいのは『年数をカウントしている』ことです。仮に一斉に産卵しても

バラバラに羽化して成虫になっては種の保存するチャンスが少ないので、

13年或いは17年に一斉に羽化すると集団見合いが可能です。

この様にして絶滅の危機から逃れているのですね。セミが年数をカウントする

(覚えている)仕組みには諸説あるそうです。

ちなみにヨーロッパでは、セミは幸運を運んでくるシンボルと言われているそうです。

2夜連続してきてくれた『幸運ゼミ』。すこしいい気分です。(k)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロビーに排煙窓を設置する工事が来月から実施されます。

2016-08-25 08:27:28 | マンションからのお知らせ

 当マンションの4Fロビーには、建築時から『排煙窓』が設置されていました。

しかし窓の密閉性が弱く冬の寒くて風の強い日には、ロビーの暖房効果が弱くて

オーナーさんからも苦情が出ていましたので、数年以上前にいったん塞ぐ工事を行いました。

 最近、この工事によって、消防法や建築基準法に抵触する状態であるとの指摘があり、

理事会が中心になって調査したところ、消防法では違法でない(東伊豆町消防署)ものの、

建築基準法に抵触する状態にあることが明確になったため、排煙窓を設置することになりました。

 

 

期間:9月8日(木)~9月30日(金)

時間:午前9時~午後5時

作業場所:ロビー南側ガラス面の上部を中心に作業

作業中はロビーの作業場所は仮間仕切りで仕切ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉関係工事のお知らせ

2016-08-24 09:04:53 | マンションからのお知らせ

当マンションの源泉は、隣の ”けやき公園” の南側にあります。

熱川温泉 『奈良偲の里 玉翠』さんとの共同源泉です。源泉を汲み上げるためには、

ポンプが必要ですが、うちの源泉は温度が高いため(100℃に近い)特別製のポンプが

必要ですし、定期的に点検をする必要があります。今回はそのポンプの点検工事のお知らせです。

期間:9月5日(月)~7日(水)の3日間。

この期間中は源泉ポンプを引き上げての点検作業となりますので、露天風呂のご利用は

出来ません。(内風呂・お部屋への給湯は従来通り)

100℃近い源泉を適温にして大浴場や露天風呂に給湯するのは大変難しいのだそうです。

湯守をお願いしている事務所の方々に感謝しつつ入浴しております。(k)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加