伊豆熱川暮らし

東伊豆にある京王熱川マンションの住人グループのまったり日記。

大浴場前天井の改修が終わりました。

2016-05-29 09:22:57 | マンションからのお知らせ

5月12日から改修工事を実施していました『大浴場前』の天井が予定より早く終了しました。

大浴場のご利用には大変不便をお掛けしてましたが、ご協力の甲斐があり先週末に完成しました。

以前の天井に較べ、非常にすっきりし且つ明るい仕上がりとなりました。

これまで暗くて掲示内容も見えにくかった『掲示板』も「スポットライト」の設置で御覧の通り。

なにより懸案事項であった『漏電対策』が早めに処置できたことは喜ばしいことです。(k)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほたるが飛んでいましたよ!

2016-05-26 11:45:48 | 伊豆熱川暮らし

昨日のブログの更新の後ですが、夜8時頃奈良本けやき公園に行ってきました。

これは昼の写真ですがここから『ほたるの里』を目指して歩いて行きます。

意識的に公園内は照明も消して、暗い中誘導灯を頼りにソロリソロリと。

すると、いました!ほたるの豆電球みたいな灯りがフワリフワリと空中を漂って。

大体のほたる出現エリアは下記の赤い線内ですが、ざっと数えても40~50匹は間違いなく。

3年前に較べると圧倒的に増えています。携わった方々の努力に感謝です。(y)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良本けやき公園 ほたる観賞会 始まる! 1

2016-05-25 15:59:04 | 伊豆熱川暮らし

本日 5月25日(水)より6月4日まで【ほたる観賞会】があります。

会場となるけやき公園には 「のぼり」 が立てられ、さくら公園まで紅白の幕が張られてすっかり

準備が整っているようです。

さて肝心の「ほたる」ですが、リゾート利用のマンション住人からも『ホタル出ている?』などと

メールが入っています。今日は曇り空で蒸し暑いので絶好の晩かも。結果はまたお知らせします。

(y)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月・6月の東伊豆のイベント 5 (天下の奇祭:どんつく祭)

2016-05-24 17:25:56 | 伊豆熱川暮らし

どんつく祭は参加型のお祭りです。

常は「どんつく神社」に奉納してあり、年に一度どんつく祭の日に御神体が温泉場へと運ばれ、

り歩きます。男性のシンボルを模した御神体は触れると「夫婦和合」「子孫繁栄」「無病息災」などの

利益があるとされています。

近では子宝に恵まれると言う事でどんつく祭では無い日でも訪れるお客様が増えています。

んつく祭は大・小の御輿が温泉場を練り歩き、観光客でも担ぐ事の出来る参加型のお祭り。

テージ上では地元有志の和太鼓の演奏、稲取芸者の踊りなどがあり、両日とも海上から

ち上げ花火が実施されます。

所在地   〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取
問合せ先   稲取温泉観光協会
       TEL 0557-95-1157

営業期間 開催
2016年6月3日〜2016年6月4日 

アクセス ・伊豆急行線伊豆稲取駅から徒歩で5分
開催地 東伊豆町庁舎前



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月・6月の東伊豆のイベント 4(マラソン)

2016-05-23 18:42:48 | 伊豆熱川暮らし

『第1回伊豆稲取キンメマラソン2016』

6月11日(土) 【コース】東伊豆町クロスカントリー内

6月12日(日) 【コース】クロスカントリーから稲取町内

今年新たに始まったマラソンイベントですね。

その名も”キンメマラソン” !!

LiLICoさんも一緒に走るという。

詳しくは http://izufull.com/kinme/index.php

コメント
この記事をはてなブックマークに追加