台風一家

育児/スイーツデコ・ドールハウス/料理/園芸/キャンプ
「毎日が興味津々!」メンバーが織り成す我が家の日記

手作り孵卵器でスーパーのウズラ卵 孵化チャレンジ

2011年05月26日 09時55分07秒 | 昆虫 ペット

このブログにとっても沢山のコメントを頂き、ありがとうございます!!

沢山の方に読んで頂けているのだなぁ、と嬉しく、驚いています。

コメント欄に、色々とご質問やご意見などをお聞かせいただくのですが、何せ昔のブログなもので・・・詳細は覚えていないことがほとんどです(ToT)

コメントに正確なご返信を行えないため、コメントの受付は終了しました。

スミマセン、ご了承くださいませ・・・(^_^;)

平成26年7月

5月7日
いっくんが「蕎麦食べたい!」と珍しくリクエストしたため、伴侶がお昼ご飯に蕎麦を作ってくれた。
丁寧な伴侶は、わざわざウズラ卵まで購入して帰宅。
それを見たいっくん、何を思ったか、ウズラ卵を温め始めた。
もちろんこいちゃんも見ているだけではなく、自分も温め始めた。
以前、ウズラ卵を温めていて高温になりすぎ、孵化に失敗した私は、初め「やめとけやめとけ〜」とテンションは低かったのだが、ご飯を食べない子供たちに代わって卵を手の中に入れて預かっているうちに、結局手放せなくなり、その卵を小さな容器に入れて保温しつつ抱いて眠った。
翌日、うっかり落としてしまい、いっくんの卵が割れてしまい、驚いた。
うっすらと赤い物が卵膜に浮き上がっているではないか。
今にして思うと、一晩で血管が発達することはまずないので、おそらく何かの色が赤くなって見えたのだろう。
が、その時の私はすっかり、
「これは血液?ここのスーパーの卵は、イケる!!」と思い込んでしまった。

5月8日(0日目)
緩衝材を巻いた容器に電気アンカ(強で使用)を入れ、綿を乗せた孵卵器を作り、同じスーパーで買ったウズラ卵を1パック投入。

電気アンカの連続使用は心配なので二つを交互に使用することにした。


どれが生まれるかもわからないのに、それぞれ気に入った卵に自分の頭文字を書きこむ子供達。
いっくんが1個割ったり、初めから割れていたものもあり、最終的に投入したのは、7日にこいちゃんが蕎麦のお供に持っていた1個を加えて9個。


「生命のたまご」いい名前である。
温度は38°〜39°くらいで、湿度は70%くらいである。
投入しなかったヒビの入った卵などは、ゆでて美味しくいただきました・・!


検卵をしても何も変化がないまま数日が過ぎた。

5月11日(3日目)
不思議な違いが出てきた。
光をよく通して明るく見える卵があるのに対し、あまり光を通さず、中がよく見えない卵があるのだ。


すでに殆ど光を通さない物もあるので、殻自体の厚さで見えていないせいもあるかもしれない。

5月12日(4日目)
検卵をしていて、妙な違和感を覚えた。
黄身と違うものが、卵の内側にはりついている物がある・・・
中がはっきり見えなかった卵であったと思われる。
検卵をするためにライトの上で回すと、黒い物体が殻に張り付くように一緒に回るのだ。
よく見てみると、何やら黒く曇ったものが、伸びている。
血管かも!?
かなりしっかり見ないと解らないモヤのようなものが発生しているのだ。

おぼろげではあるのだが、もしこれが血管だとすると有精卵であったことになるのだ。

残念ながら、あまりにおぼろげで、撮影はできなかった。

5月13日(5日目)
昨日の検卵とまったく変わりがみられない。
有精卵の可能性のありそうな卵は、全部で3個。3番7番9番である。
しかし、血管などがはっきりとは確認できず、とにかく赤黒っぽい大きなモヤのような塊が光をさえぎっていると言うだけである。

5月15日(7日目)
有精卵と疑わしき物を残して、無精卵を実家の畑に埋めることになった。
腐ってきているのか匂いがすごくなり、発酵すると破裂するらしい。
検卵して、こいちゃんといっくんにもそれを見せて納得させてから卵を取り出す。
一番早い孵化予定日のものも無精卵であったため、これで孵化予定日は25日のものばかりとなった。
無精卵は光を通して黄身が見える。
反対に、有精卵の可能性がある卵は、光をさえぎり、何やら黒く塊が出来ている。
子供たちも思わず興奮。
「赤ちゃん〜」と早くも可愛がりモードである。


疑わしき3個以外を孵卵器の外に出したら、中がとってもすっきりに・・・
残ったのは3番7番9番の卵だが、この3個も不思議な形に色が透けて、9番などは気室の部分と、それから下半分がスパッとナイ。


死んで固まってしまったのか?色々なサイトで調べた感じよりも成長が遅いようで、中で死んで成長が止まっている可能性もあり、不安・・・
有精卵であることは確認できたものの、生きているかどうかまで確認出来ないのがもどかしい。
転卵は孵化の3日前まではこまめに行うほうが良いのだそうだが、忘れてしまってさぼり気味だった。
癒着が起こってないことを祈るのみである。
孵化まであと、10日。

5月16日(8日目)
無精卵を埋めたせいか、匂いが気にならなくなった。
やはり土に埋めた卵は腐り始めていたのだろう。
朝から電気アンカの交換を行い、転卵もしたのだが、7番の卵は起き上がりこぼしの要領でコロリと戻ったりする。

気室の関係で重みにムラが出ているのかも?
もしかしたら、もう偏った状態で固まっているのかも!?どどど、どうしよう・・・・


夜に、この日初めての検卵。(写真は9番)
7番はどんなに角度を変えても全く中身がみえない。
こいちゃんの卵らしいので、不安そうにしている。

3番の卵(いっくんの)に、はっきりと気室が確認できた。これはとってもいい形かも。
9番の卵(いっくんの)の気室は確認できず、やっぱり前日同様、上下にナニカが分かれているのがわかる。
しかし、前日と違うのは、黒っぽい部分の範囲が増えたことかも?
中身がどうなっているのか、見当がつかない・・・・

5月17日(9日目)
朝の電気アンカ交換時に軽く検卵・・・・
ほとんど変わりがなく、(写真)生きてるのか〜死んでるのか〜・・・

そして、夜の9番の検卵時、あまりの違いにびっくりしてしまった。

昼間見えなかったはずの血管がバッチリ見えるではないか。
血管は写真に映りにくく、時間をかけてはいけないと思い撮影は断念したが、黒い中心部分からワラワラ伸びる赤い血管は、太く、実に頼もしい物だった。
透ける部分はかなり少なくなっている。
黒い部分の偏り方には未だに不安だらけなものの、胚はしっかり発達し、成長しているようなのである。3番と7番は殻が分厚いのか?やはりほとんど見えないが、検卵で負担をかけてはいけないので、あまりじっくり見られないのが残念。

5月18日(10日目)
夜の電気アンカ交換と同時に検卵をした。
そして、決定的に命を実感することとなった。
なんと9番の卵が、中で動いていた!
感動である・・・・
写真には残せなかったが、黒い大きな塊は、もう卵の中にたっぷり育って、そろそろ全面が光を通さなくなりそうなほど。
その塊が、上下に波打ったりしているのだ。
もう、ビックリ。
殻が分厚いのか、余り中の様子がわからない7番にも、気室らしきものが見える。
3番は、9番と同じようなモヤモヤが見え、わずかに動いているような気がした。
生きている!!
このまま行けばあと1週間で、かわいいヒナ達に会うことが出来るのかも!?

5月19日(11日目)
偶然にもAKB48が、人工孵化をしている番組があったので子供たちに見せたところ、感動の孵化シーンで「がわいぃ〜!」と喜びに打ち震えていた。


その後で、子供たちに中でヒナが動く様子を検卵して見せてあげた。
さらに愛着がわいたらしく、二人ともデレデレである。
小さなヒナ達を心待ちにしている子供達。
ヒナ用に餌を購入した。

5月20日(12日目)
とうとう、どれを検卵しても真っ黒になってしまった。
そのかわり、とても顕著に見られるのが気室の発達である。
3番、7番、9番のどれにもはっきりと大きな気室があり、「ヒナが狭いんじゃない?」と言いたくなる。
こんな小さな卵の中に、生まれてすぐに自分で餌をついばむようなしっかりしたヒナが出来上がるのかと思うと不思議である。
後5日で孵化予定日となる。


5月21日(13日目)
温度も湿度も若干の変動がありつつも順調な様子。
土曜日で休みだったため、子供たちとうずら(親)をペットショップに見に行ってみた。
オス1200円。メス1300円。結構高いのね・・・
白うずらはもっと高い。けど可愛い!
餌箱の中に入って食べたりするらしいので、かなり散らかる、ということで水飲み(飲んだ分だけ補充される)を購入。
やはり少しでも衛生的に育てられればいいなぁ。
ここまで来て何かの拍子に卵を割ってしまわないように、と転卵も慎重に・・・・

5月22日(14日目)
今日は朝から涼しく、雨も降ったりしていたため、35°をウロウロするという、不安定な状態であった。
9時半頃、最後の転卵を終わった。
明日からは転卵をせず様子を見ることとなる。

5月23日(15日目)

この日からは転卵はいっさい終わり。
安静にして、ヒナの体力を温存、孵化に備える。
今日も雨で寒く、34°台をウロウロすると言う不安定さ。
卵の中にいるヒナが心配である。
上から中を眺めることしかできず、転卵もせずに、卵を触るのは電気アンカの交換の時だけ。
じーっと眺めていると、いきなり「ぶる!!」と動いてビックリ。
確認できたのは9番だけだったが、とにかく生きている!
卵って、スゴイ・・・

5月24日(16日目)
朝から雨で不安定な温度。

やはり35°をウロウロしていたが、昼頃に雨が上がり、ちょと温度が持ち直した。
温度・湿度管理以外の世話をする必要がないので、せめて眺めてみるか・・・としゃがみこんでいると3番が「ぶる!!」と震えた。
7番のみ、まだ生きている確証が持てないなぁ・・・と心配していたら、「ぶる!!」。
みんな、生きてる〜。

5月25日(17日目)
孵化予定日である。
朝からソワソワしていたが、10を過ぎてもまったく孵化の兆しなし・・・。
温度が不安定だったので、1日くらい遅れるかもしれないなぁ・・・と思いつつ、子供たちを習いご

とに送り、帰宅したところ・・・・
PM5:30。3番卵に(Iのそば)小さな亀裂が!7番もゴンゴン揺れている。9番は静か・・・・。
結局この日は小さな亀裂を残したまま何の変化もなく、就寝。
すぐに孵化、とはいかないな〜。

5月26日(18日目)
朝、小学校に行く子供達が家を出る5分前の、7:45分、3番卵が生まれた!


7時25分くらいから突きが激しくなり、20分後のことであった。

子供達は小学校のお支度そっちのけで夢中で誕生の瞬間を見守った。
頭が見え、体が出た瞬間はまさに感動もの。
全てを見守り、興奮冷めやらぬ様子で、後ろ髪をひかれながら登校していった。
毛が乾くと、ヒナらしい、可愛らしい表情に。


孵化したら30°程度の保温で良いらしく、1週間はそのまま育てて、徐々に外気に近づけていく。
まだ他の卵の孵化を待つ状態ではあるが、今後も家族全員で大事に見守りたいと思う。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (117)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きゅうり フリーダム | トップ | うずらのヒナ さんちゃん きゅ... »
最近の画像もっと見る

117 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (トミ)
2012-09-25 22:49:15
スーパーで売っているウズラの卵でもできるんですか?
冷蔵庫に入ってたりしますがダメになったりしないですか?
こんばんは (台風一家)
2012-09-26 22:57:53
スーパーって、室温低いし、寒いんですよね。
けど、イケました。
産んで数日くらいなら温めなくても大丈夫らしいです。
温め始めてからが成長のスタートで、一度温めたのにやめたりすると死んでしまうらしいですよ。
ただ、冷蔵庫に入っている卵はさすがに難しいのではないでしょうか???試したことはないですが・・・・
中学2年生です (ウルトラ)
2013-05-25 14:24:42
ウズラ卵買いました。
1つだけ色が濃いものがありました。
これは、有精卵でしょうか?
Unknown (台風一家)
2013-05-26 21:08:49
割ってた時、色が濃いとか、薄いとかはあてにならないかも・・・?
と言うのも、鶏卵もウズラも、餌によって黄身の色が変わるらしいのです。
オレンジ系の餌をあげたりすると黄身がオレンジに近くなる・・・などとも聞いたことがあるので、有精卵とは関係ないのでしょうね。
検卵したときに濃い(と言うか黒い、透けない)と言うのは結構有精卵かも・・・です。
もしかして、チャレンジ中ですか!?
応援してます、頑張ってね〜♪
質問 (中学2年生)
2013-05-30 23:35:02
うずらの卵孵化に挑戦しているのですが、生まれたらどんな餌をあげればいいですか?
Unknown (よっし〜)
2013-08-11 20:55:01
経験者の方の意見を聞かせてください。

今、子供たちの自由研究でスーパーのウズラの卵温め中で、本日で5日目なのですが、ライトを当てても中が全く透けないものがあります。
ブログ内の3日目にある写真のような感じです。
台風一過さんのお宅のこの卵(3日目にある透けていない方)は孵化しましたか??
中学2年生様 (台風一家)
2013-08-11 21:29:45
返信遅くてごめんなさい!私はすり餌をあげていました。
鳩の餌や、ウズラ用と書かれた物を100円ショップのすり鉢ですって、水を含ませてあげていました。
よくひっくり返されるので固定餌台がいいですね〜。
よっし〜さま (台風一家)
2013-08-11 21:33:40
自由研究で・・・すごいですね!
5日目と言う事は、かなり体が出来ている状態ですね。
血管だけでなく、ウズラの赤ちゃん本体も、目玉や体が大きくなりつつある状態で、血管も増えてきているので透けない可能性高いですね。
残念ながらこのブログ自体が昔の物なので3日目の卵が孵化したかどうかは不明なのですが、検卵しても無精卵はよく光を通したので今思うと、この3日目の卵は有精卵だったと思います。
テンラン頑張ってくださいね!
質問 (うずらのひよっこ)
2013-08-13 21:18:37
こんばんは!
今年の夏からうずらをたまごからかえしてみようと思います!
そこで質問なのですがたまごをライトに当ててみると
緑いろでした。
これって無精卵なのでしょうか?
Unknown (あんな)
2013-08-15 13:50:22
私もライトをあてたら緑色でした。

有精卵でしょうか?
Unknown (あんな)
2013-08-15 14:26:14
ライトをあてても中がみえない卵もあります。
有精卵でしょうか?
Unknown (ももたろう)
2013-08-15 19:11:36
中が緑色の卵と、全体がうすい赤色の卵があります。
有精卵ですか?
緑色ですか?うーん。 (台風一家)
2013-08-19 15:33:20
私は検卵のときに黄色っぽいライトを使用していた(LEDの白色とかではなかった)のでもしかしたらライトの色に干渉をうけたかもしれないのですが、ピンクっぽい場所と、濃い場所では「ドス赤い」場所がありました。
緑色はちょっと気づかなかったです・・・
ちなみに、匂いはどうですか?
卵って外と中がちゃんと換気されてるみたいで、時期過ぎて腐敗が進むと(1週間もすれば)超臭いですよ!
これも有精卵かどうかの目安になりますよ〜。
ありがとうございます! (うずらのひよっこ)
2013-08-19 22:51:01
参考になりました!!
あと今は夏なので温度管理が大変です
やはり暑すぎてもよくないんでしょうか?
Unknown (あんな)
2013-08-20 19:12:16
ありがとうございます!

今日検卵したら気室がありました。
ガンバりたいです(^_^)
Unknown (みなこ)
2013-08-21 23:56:18
卵をふると音がします。
無精卵でしょうか?
Unknown (裕太)
2013-08-22 20:48:35
気室のようなものがあるのですが、卵をゆっくりと傾けると他の部分が液体のように動きます。
死んでしまったのでしょうか?
うずらのひよっこさま (台風一家)
2013-08-26 15:09:31
長い間PCを立ち上げられなくて、コメント遅くなってすみません(汗)
夏の温度管理は大変です。
私の時もうっかり暑い日には40°を超えたりして肝が冷えました。(一時的だったのか大丈夫でしたが・・・)
暑すぎるとやはり死んでしまうようですよ。

あんなさま (台風一家)
2013-08-26 15:09:50
希望が見えてきましたね!頑張ってくださいね。
みなこさま (台風一家)
2013-08-26 15:11:44
音ですか!?
「からから」?「ちゃぷちゃぷ」?
成長してくるにしたがって、中は液体が減り、個体(赤ちゃん)でいっぱいになってきます。
まさに、赤ちゃんでぎゅうぎゅうです。
音がするのはちょっと考えられないのですが・・・?
なんだろう・・・
雄太さま (台風一家)
2013-08-26 15:14:32
それはまだ死んでるとは確定しづらいですね〜
日にちにもよりますが、私も傾けるとゆーっくり流れるように動いて見えた時があります。
様子を見てみてはいかがでしょうか?
ドキドキですね。
参考になりました! (うずらのひよっこ)
2013-08-26 19:11:38
今、12日目です!
がんばります!
うずらのひよっこさま (台風一家)
2013-08-27 22:31:13
一日一日が長く感じますよね。
がんばって〜(^o^)
Unknown (かずま)
2013-08-30 14:25:39
温度が35℃になったり39℃になったりしています。
うまれるのでしょうか?
かずまさま (台風一家)
2013-08-30 14:31:01
範囲内なので、私も実際変動ありつつ生まれました。
ただ、プロの使うちゃんとした孵化装置ではそんなことはないようなので、発育にどんな影響があるのかまでは・・・
以前よんだ話で、「お母さんが巣を空にしたり、戻ってきたり温度変化は当たりまえ」的な内容もあったので、大丈夫なのかもしれないですが。。。
質問 (うずらのひよっこ)
2013-08-31 09:24:15
その卵がぶるっと震えるのは
どのくらいの頻度なんでしょうか?
Unknown (ももか)
2013-09-01 21:06:28
うずらの卵 有精卵 を温めて3日目ですがもう血管が見えました!
これは早すぎですか?
うずらのひっこ様 (台風一家)
2013-09-01 22:04:04
ぶるっと震えるのは、ホント不定期ですね〜。
あまり頻繁ではなかったように思います。
私も震えるのが見たくて必死に凝視してました(笑)
ももかさま (台風一家)
2013-09-01 22:06:46
3日目で血管が見えるって、スゴイです。
あり得る事ではありますよ〜。
ただ、割ってみて直接血管を確認出来るくらいの、ギリギリの日数なので驚いてます。
余程成長が早くて見えているのかもしれないですね。
Unknown (あやの)
2013-09-05 17:08:47
昨日までは、血管が見えました。
しかし、今日は血管がみえなくて黒い影のようなものしか見えません。
死んでしまったのでしょうか?
あやのさま (台風一家)
2013-09-06 22:47:09
成長が進むと検卵では血管は見えなくなります。
骨や肉が発達して卵黄(養分を吸われて次第に小さくなり、孵化の時点ではほぼ消滅)とヒナで卵がいっぱいになります。
何日目かわからないですが、成長が進んでいると考えていいのではないでしょうか?(^o^)
Unknown (あやの)
2013-09-07 14:05:28
そうですね
ガンバりたいと思います
Unknown (かかお)
2013-09-08 13:18:06
卵を50℃以上で温めてしまいました。
もうだめでしょうか?
かかおさま (台風一家)
2013-09-09 22:12:19
50度・・・
厳しいかも・・・です(ToT)
けど、万が一つの可能性にかけてみたいですよね・・・
とりあえず私だったら、既定の日数は温めてみると思いますが、難しいかもですね・・・
Unknown (かかお)
2013-09-09 23:30:26
あと5日間 温め見たいと思います!
かかおさま (台風一家)
2013-09-10 22:51:29
がんばってくださいね。
タイムマシンで早く結果が見れたらいいのに・・・って思ってしまいますっ。
Unknown (ゆうか)
2013-09-11 22:43:18
こんばんは
今日検卵したところ、気室があるのはわかったのですが、気室の周りがでこぼこになっていました。
中止卵でしょうか?
ゆうかさま (台風一家)
2013-09-13 22:11:52
でこぼこ・・・ですか?
赤ちゃんが大きくなっているからとかではなく??
何日目なのでしょうか〜?
Unknown (かかお)
2013-09-14 00:30:43
台風一家さま
ありがとうございました。
今日で15日目ですが、卵の中から鳴き声が聞こえました。 あと2日間 ガンバりたいです!
Unknown (千里)
2013-09-14 10:04:50
12時間前から卵の中から鳴き声が聞こえるのですが、まだでてきません
このまま死んでしまうのでしょうか?
かかおさま&千里さま (台風一家)
2013-09-22 22:22:36
PC確認が出来ず、遅くなり申し訳ありません!
かかおさま、千里さま、どうなったのでしょうか!?
生まれるまでは本当に長く感じます、鳴き声が聞こえても出てくる元気がなくて死んでしまう子もいます。
とても心配しています!
どうなってしまったのでしょうか・・・・(>_
Unknown (ひかる)
2013-10-11 17:36:37
孵化させるなんて凄いですね!!
尊敬しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
「たまごの生命」って、何処のスーパーで買いました??
私も挑戦しようと思いますU+266B
ひかるさま (台風一家)
2013-10-16 21:07:56
がんばってくださいね(^o^)
スーパーはオークワだったと思いますが、なにせ、かなり前の話なので細かい事は忘れてきちゃってます(笑)
子供達も覚えているのかいないのか・・・
Unknown (ひかる)
2013-10-16 22:13:25
ありがとうございますー!
温めてから今日で9日経ちました( ´ ▽ ` )ノ
有精卵は3つ?くらいあり、孵化するのを楽しみにしていますU+266B
私は動物ヒーターと裸電球を使って卵を温めているんですが、両方使うのは温め過ぎでしょうか・・?((((;゜Д゜)))))))
私は学生なので、卵を放置状態なんですが何とか頑張っていきたいです〜!
ひかるさま (台風一家)
2013-10-17 21:20:57
動物ヒーター、いいな〜。
結構高価ですよね。
温度が高くなり過ぎないように管理するの、大変ですよね。
今からの季節、寒かったり暑かったりするので・・・
学生さん、忙しいと思います!
転卵は結構手間ですが少しでも多く転がせる(?)ように頑張ってね〜(^o^)
Unknown (ククリ)
2013-11-07 19:34:49
私は、まだ始めて2日目ですが
今からワクワクしています(o>ω
ヒビが! (ククリ)
2013-11-07 19:44:59
あと、書き忘れてました。卵に
ヒビが入っています(軽傷)
大丈夫でしょうか?
ククリさま (台風一家)
2013-11-10 18:03:42
ワクワクの挑戦スタートですね!
ヒビが入っているのはちょっと心配ですね・・・
難しいかも・・・?
三日目! (ロン)
2013-11-11 09:39:30
スーパーで買ってきたうずら卵を温めているのですが
三日目になりました
温度が37度から38度、ひどい時で39度までいってしまいました・。・ 湿度は加湿器を使い、50度から60度です
有精卵があれば生まれるでしょうか?
※手作り羽化機す
あっ (ロン)
2013-11-11 09:41:18
挨拶忘れてました、 失礼しましたm(_ _)m
はじめましてロンと申します。
よろしくお願いします。
ロンさま (台風一家)
2013-11-11 10:38:42
ロンさん、よろしくお願いします(^o^)
私も39°ウロウロしてましたが、生まれました。
それくらいなら死ぬほどではないみたいですね。

3日目ですか〜!ドキドキですね。
順調なら細い血管も成長しているころです。
まだ検卵ではみえないと思いますが。

今後、体が成長してくれば転卵不足で組織が殻について死んでしまうケースもあるらしいので、気が抜けませんね〜!
よかった〜 (ロン)
2013-11-11 11:24:13
卵は一日なんかい回せばいいなど
左、右に何度回転みたいなものはありますか?
ロンさま (台風一家)
2013-11-12 15:16:52
本来は卵黄表面の「胚」が癒着しないように、1時間に1回くらいが理想のようですね・・・
けど、そんなのよほど暇で仕事もなく、卵に集中できる状態でなければ無理です〜。
私は出来るだけタイマーなどをして定期的にするように頑張りましたが、それでも2,3時間は空いてたように思います・・・
癒着を防ぐためなので、出来るだけ色々な角度にまわしてました。
ありがとうございます (ロン)
2013-11-13 23:43:07
詳しく教えていただきありがとうございます
私は学生なのでずっとは面倒見れません(´・ω・`)
じゃあ適当にコロコロしときます(笑)
がんばります!
ロンさま (台風一家)
2013-11-14 12:48:41
それは忙しいですね!
無理のない程度にコロコロして頑張ってくださいね〜(^o^)
やっちまった(笑) (ロン)
2013-11-17 12:54:00
卵ひとつ割ってしまいました
ダンボールに卵を入れて管理していたのですが加湿器を使っていたのでダンボールがぼよぼよになってしまいました。
そのためダンボールを交換しようと思い、卵を乗せていたタオルを持ち一気に移動させるつもりでした。その時にひとつ転げ落ちちゃいました。
私事を長々と失礼しましたm(_ _)m
もうひとつ (ロン)
2013-11-17 12:55:28
けんらんをしてみたところ怪しい卵が二つありました。
頑張ります!
ロンさま (台風一家)
2013-11-18 14:40:29
あっらぁ〜!!それはショックでしたね〜(ToT)
割れてしまった卵には血管は発達してなかったのですね?
不幸中の幸いでしたね。
怪しい卵、楽しみですねぇ(^o^)
キタ━(゚∀゚)━! (ロン)
2013-11-28 14:55:17
PC立ちあげられなかったので遅くなりました(´・ω・`)
で、、、なんと、、、、、、、、、生まれました!!!!!
十分の一でした
大事に育てていきます!!!
ロン様 (台風一家)
2013-11-28 15:04:46
おめでとうございます〜!!!!!!!!!!!
感動ですね、小さな赤ちゃん、超可愛いですよね!
まだまだ弱弱しいし、保温には気を使うと思いますが、頑張ってくださいね!

本当におめでとうございます!!!
他の卵は? (kajamaX)
2014-02-15 12:37:52
今頃のコメントですが他の7,9はどうなりましたか?

それとどこ産でしたか?
kajamaXさま (台風一家)
2014-02-24 21:05:16
ごめんなさい、ホント覚えてないです・・・(汗)
うずらの人工孵化 (うずらー)
2014-02-28 13:07:03
テレビでうずらの人工孵化をやっていたのは
AKB ではなくて、アリス十番では?
自分の勘違いかな?
うずらーさま (台風一家)
2014-03-04 21:30:39
そうだったんだ・・・・
見分けついてない時点で、年齢ばれるね(ToT)
孵化容器? (孵化孵化君)
2014-04-12 13:46:04
自分で孵卵器作ったのですが、段ボールとかでもいいんすか?
孵化容器?さま (台風一家)
2014-04-14 15:11:08
段ボールに直接はちょっと無理でした。
湿度の管理が難しい上に、指定の湿度にするとブヨブヨになってしまいます(ToT)
明日! (うささ)
2014-04-15 23:22:49
明日にうずらの卵さんを買って育ててみたいと思っています!!
サイトがすごくわかりやすく書き込みさせていただきました!!
今買っても雛の可能性はありますか??

後台風一家さんのうずらさんは元気ですか(・ω・ )?
うさささま (台風一家)
2014-04-16 21:14:38
おお〜!
挑戦されるのですね!

うずらの産卵期が5月から秋ごろまでで、夏頃になると温度管理が難しい(高温になりすぎる)と言うことから、私は5月を選びました〜。
時期的にはちょうどいいのではないでしょうか。
それか、ちょい早いか?くらいですよね。

ただ、有精卵に関してはほんと、宝くじ(?)みたいなものなので、当たるのを願っています(>_
Unknown (あられ)
2014-04-17 22:48:59
はじめまして。前からスーパーのうずらの卵を孵化させたいと思っていて、2度挑戦したのですが、両方失敗しました…
学生で、部活などもあって、転卵は朝7時と夜8時以降にしかできません。でもその時鶏の卵も温めてたのですが、その鶏の卵には血管とヒヨコが確認できました。もう一度挑戦する予定なのですが、1日2回でも孵りますか?あとどんなに水の入った容器をいれても、湿度が40%にしかなりません。台風一家様はどの様に湿度を保ったのですか?長文失礼いしました。
あられさま (台風一家)
2014-04-18 15:20:10
学生さんなんですね、大変ご苦労様です!
転卵は2、3時間に1回は必要なので、1日2回はちょっと難しいかもしれないですね・・・
組織の癒着を防ぐための作業なので、業務用の機械などなら1時間に1回行うようです。
湿度に関しては、おそらく容器も関係してくると思います。
通気性の良い素材の物を使用していると早く湿度が下がります。
私の場合はプラスチック容器だったので、それも関係しているかもしれません。
あと、水の置き場所。
熱源の上に置くと、早く蒸発して湿度が上がりやすいですよ。
1つ質問です (うささ)
2014-04-19 11:52:32
2〜3日くらいに検卵したとろこ薄い緑色で上がオレンジの卵がありました。
無精卵でしょうか??
(´;ω;`) (うささ)
2014-04-20 23:06:33
一昨日にあと3日で家を空けるのでうずらが育てられなくなった+28度、44度なってしまったので最後に中身を割ってチェックしてたのですが…
1つだけ血の筋?細い糸みたいなのが卵の中にありました。これは血管(有精)だったのでしょうか??
3日目の朝に見ました><

悲しくて仕方ないです…
こんばんわ! (孵化孵化君)
2014-04-21 20:23:12
2度目の書き込みです!


転卵についてのことなんですが、1日3回でも大丈夫ですかね?m_0205/}
うさささま (台風一家)
2014-04-24 17:59:03
そうだったのですか(ToT)
それはすごいショックですよね・・・
中身は本当に開けるまで判らないので、検卵で判らないような血管になってくると、しょうがないですよね…
ツライですね・・・
孵化孵化君さま (台風一家)
2014-04-24 18:01:40
1日3回では少ないと思います〜

が、実際3回で試したことがないので、何とも言えないんですけど・・・
なかなか (うさ)
2014-04-24 18:30:29
特に黒い模様が多かったのでそのせいで透けないのかな??って思っていました。
角度によっては多少透けるので改めて難しいと思いました(T0T)
うささま (台風一家)
2014-04-25 21:28:56
確かに、模様が邪魔です。
見えにくくて判断に迷う・・・(-_-)
薄い色の卵ばかりだといいんですけどネ!
本当にそれです(;o;) (うさ)
2014-04-26 10:04:09

血管って何日くらいで見えましたか??
ネットの有精卵 (孵化孵化君)
2014-04-26 12:26:41
3回目の書き込みです。

やっぱり人工孵化を行う場合は、スーパーなんかのよりも有精卵のほうが良いですかねえ。。
孵化孵化君様 (台風一家)
2014-04-26 19:02:36
ネットで購入した有精卵を孵化させている方もおられるみたいですよ〜!
うささま (台風一家)
2014-04-26 19:06:31
3日目くらいで血管は発生するみたいですが、いつから確認できるかは・・・うーん、殻の色もあるので、「血管だ!」と確信が持てるのはやはりかなり後になってからですね・・・。
冷蔵では? (孵化孵化君)
2014-04-29 18:02:14
4回目の書き込みです。

貴方が使用した生命の卵は、冷蔵されてましたか?
また、スーパーのですか??
孵化孵化君さま (台風一家)
2014-05-01 15:19:40
私が購入したのはごくフツーのスーパーに置いてあった卵ですよ。
他の鶏卵などと同様、涼しい店内に置かれていました。
勿論孵化目的で購入したので、自宅に帰ってからは冷蔵庫に入れずに孵化装置に速攻投入しました。
賞味期限の一番新しい物(新鮮なもの)を必死でさがしました〜(^o^)
飼育容器について (孵化孵化君)
2014-05-06 17:06:24
5回目の書き込みです!

ウズラを飼育するにあたって、どんな容器で買えばよいですか?
温度のことなんですか・・・ (ピー太)
2014-05-06 19:20:22
はじめまして!温度のことなんですか、ホット座布団?みたいなやつで今あたためてるんですけど、タイマーがついてるんですけど、8時間までしかなくて学校の日なんか夕方までもたなくて冷たく(19度くらい)なってしまうんですけど大丈夫ですか?なんか死んでないかなと、とても心配です(/_;)長々とすみません。
今日で17日 (初心者)
2014-05-07 21:02:59
はじめまして。
いよいよ孵化予定日なのですが…兆しがみえません。(2個有精卵)
音も聞こえないし、ゆらゆら?動かない。
明日、聴診器が届くので音の確認してからダメそうだったら中身を確認しようかと諦めております。
先ほど、思い切って検卵してみましたが、気室が確認できトロ〜リとゆっくり黄身のような中身が動きました。

これは、もうダメですかね?泣
孵化孵化君さま (台風一家)
2014-05-08 15:40:25
私はプラスチック容器でしたね(^o^)
ピー太さま (台風一家)
2014-05-08 15:44:39
結構下がりますね・・・
親鳥も時々卵を温めずにウロウロしていることもあるようですが・・・
何時間くらい、冷たい状態になってしまうのでしょうか。
19度はちょっと低すぎますね・・・(>_
今日で17日さま (台風一家)
2014-05-08 15:47:16
聴診器で確認できるかどうかは知らないのですが、日数が進むと、検卵も難しいです。
けど、死んでいて腐っているなら、匂いが半端ない!!
きっと明らかに「これはダメだ!」と気が付く匂いです。
成長は温度によって左右されることがあると言う事なので、開けるのはもう遅らせたいところですね・・・
待ち遠しいですが・・!
そんなに時間は・・・・ (ピー太)
2014-05-08 18:46:55
返信遅れてすみません。5分くらいです。でもそのあとタオルでグルグル巻きにしたら38度くらいまでで押さえられました〜(^^
とても嬉しかったですヾ(^v^)今日で、二日目です。頑張ってあたためます!
中止卵でした (初心者)
2014-05-08 23:08:41
こ返答、どうもありがとうございました。

先程、聴診器で確認したところ無反応だった為、意を決して確認することにしました。

結果…ひとつは無精卵、そしてもうひとつは中止卵?だったようで…
殆ど初期の頃に中止卵になってしまった様な1センチ弱のわずかな黒い塊でした。泣

がんばって保温したつもりでしたが、それでも上下の温度差は何度かおきてしまい…
やはり難しかったです。
もう命を無駄にするのはやめようと痛感。

お忙しい中、突然のぶしつけな質問に答えてくださりすみません、有難うございました。


検卵について (孵化孵化君)
2014-05-10 12:24:25
6回目の書き込みです!

検卵するのは何日目がベストですか?
ピー太さま (台風一家)
2014-05-11 22:25:43
結果は時間がたたないとわからないため、やきもきしますが、頑張ってくださいね〜!
孵化孵化君さま (台風一家)
2014-05-11 22:27:55
理屈から言うと、3日目から血管が少しずつ発達してきます。
見えるようになるのは、最低でもそれ以降ですね〜。
あとは、殻の模様の入り方や光の強さなどで見える時期はまちまちです・・・
お久しぶりです (うさ)
2014-05-22 19:16:22
最後にまたうずらを孵化しようと思っています!
3日目で検卵し2つだけを残し割ってみたら1つに血管らしきもが…
今、6日目で毎日検卵しているのですが赤黒い物や血管が見えません…無精か有精か全く…

もし無精なら6日目くらいには臭いますか???
2つとも臭いはありません。

殻の柄も黒い模様が多くわからない状態です。
何日目くらいにはわかりますか?
うささま (台風一家)
2014-05-27 14:19:27
匂いは6日目にはうっすら匂っていたと思いますが、それも定かではないです・・・(忘)
模様も強い光を当てると透ける場合もありますが、模様によっては本当に判りにくいです!
転卵の時間について (孵化孵化君)
2014-05-28 22:47:57
7回目の書き込みです!




転卵は一日何回やるのが理想ですか?
誠に恐縮ですが、具体的な時間等も教えてください!
孵化孵化君さま (台風一家)
2014-05-29 13:35:42
転卵は少なくとも2、3時間に1回は必要ですね。
組織の癒着を防ぐための作業なので、業務用の機械などなら1時間に1回行うようです。
私は忘れっぽいので、3時間ごとにタイマーしたりしていましたよ。
朝一番にひっくり返したら3時間後〜みたいな感じです。
特に具体的な時間はありませんよ。
初めまして (くう)
2014-05-29 20:16:54
こんにちは。

随分前の記事にコメントしてすみません


うずらの卵は最終的に3つとも孵化しましたか?
くうさま (台風一家)
2014-05-30 11:57:42
はい!孵化しましたよ(^o^)
Unknown (くう)
2014-05-31 06:24:26
すごいですね!
ウチも一週間ほど前から始めたのですが、
有精卵が8個もありました

血管が確認できてからの孵化率とは
どれくらいなのでしょうか
難しい質問すみません
くうさま (台風一家)
2014-06-02 10:10:14
有精卵8個!?
スゴイ多いですね〜!!
それが全部孵ったらウズラ屋さんみたいですね(^o^)

孵化率・・・質問がハイレベル過ぎて・・・
ううう、ごめんなさい、判らないです・・・。

温度・湿度管理が完璧で、転卵機を使ったプロの孵化率と私達素人の手作業とでは孵化率に大きな開きが出来る事は確かですよねぇ。
Unknown (くう)
2014-06-02 17:29:48
以前質問した内容、全部書いてありましたね・・・

この記事しか見てなかったので・・・
お手間おかけしました(;-;)


流石に何とも言えないですよねえ〜

地元の直販所のうずらの卵でしたから、100円で20個ほど入っていて、3パック買ったところ・・・です

結局、前々から同じようにうずらを育てたがってた友人に譲り、3つ温めています

3つとも無事に帰ってくれるとありがたいです!

今日で12日目・・・あと5日待ち遠しいです

餌を用意してあるのですが、小松菜やかぼちゃが入った粉末状の餌なのですが、うずらのヒナ、食べてくれるかなぁ

くうさま (台風一家)
2014-06-04 11:00:36
それは待ち遠しいですね!
生まれてくる雛ちゃんの事を考えて、色々用意しちゃいますよね(^o^)
気長に転卵頑張ってくださいね!
Unknown (くっきー)
2014-06-15 10:23:57
はじめまして
くっきーです。小6で自由研究にしようと思ってます
卵はやっぱり夜も2〜3時間ごとに起きて
ころころしたほうがいいですか?
私起きられるかなぁ
はじめまして (くっきー)
2014-06-15 10:25:17
はじめまして
くっきーです。小6で自由研究にしようと思ってます
卵はやっぱり夜も2〜3時間ごとに起きて
ころころしたほうがいいですか?
私起きられるかなぁ
ごめんなさい (くっきー)
2014-06-15 10:29:41
コメントはじめてだったものでコメントできていないと勘違いしてしまって
同じコメントを2回してしまいました
いごきをつけます
くっきーさま (台風一家)
2014-06-16 11:56:18
コメントありがとう(^o^)
自由研究、すごいですね!
お母さん鳥なら、夜中でもコロコロ出来ると思うのですが、私は夜中は眠くてコロコロできませんでした…。

コロコロするのも湿度の管理も結構とっても大変でした…(>_
くっきーさま (台風一家)
2014-06-16 11:57:27
もし、くっきーさんがこれをやろうと決めたら、家族皆に協力をお願いして、コロコロを忘れないように声をかけてもらったり、湿度管理に必要な物を用意してもらって、一丸となって成功させることをお勧めします(^o^)

がんばってくださいね!
ありがとうございます (くっきー)
2014-06-18 17:39:37
自由研究でやってみようとおもいます!
誕生日が6/26なので、お母さん鳥はむりですが
プレゼントでいろいろ必要なものをかってもらいます。
家族みんなでがんばります!
しんせつにおしえていただいてありがとうございました!
くっきーさま (台風一家)
2014-06-18 19:57:42
どういたしまして(^o^)
誕生日がうちの娘と1日違いです!
年齢も一緒、凄い偶然〜!

がんばってね♪
二回目おじゃまします (くっきー)
2014-07-08 18:55:45
どうも、
最近ウズラをそだてています!
今日で3日目です。
はじめるのが
いろいろばたばたしてしまいおそくなってしまいました
1日目の夜にアンカを付け忘れて朝30度くらいでした。
大丈夫でしょうか?
いろいろたよってしまってすみません
くっきーさま (台風一家)
2014-07-10 14:17:03
30度は低いので、ちょっと心配です。
最近雨が降ったり、急に暑くなったりと室温も激変しているので、それを考慮してこまめに温度管理できるように頑張ってくださいね!(^o^)
あと、コメント欄に大切な質問を残してくれている方もいるので、良かったらコメントも目を通しておくと便利ですよ!
電器あんかについて (ぷー吉)
2014-07-18 00:38:08
電器あんかはどのような配置で置きましたか?
また、それで温度は保温できましたか?
急にすいませんU+203CU+FE0E(U+E51・U+E34U+22D6U+22D7・U+E34U+E51)
ぷー吉さま (台風一家)
2014-07-27 18:48:59
コメントが遅くなってしまいすみません。
参考にならないかもしれませんが・・・
あんかは下に敷いた形です。
かなり厚めに綿を敷いて卵がやけどしないようにしながら温度を調節しました。
台風一家様ありがとうございます! (ぷーきち)
2014-07-29 11:07:23
あと、5日ほどで孵化予定なので
楽しみに待っておきます!!
ぷー吉さま (台風一家)
2014-07-29 13:31:29
がんばってくださいね!楽しみですね(^o^)

あわせて読む