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こずえの遊び日記

作 り ま し た

2017-03-15 | Weblog
3月8日 食生活改善推進委員会の地域の集まりに、3ヶ月ぶりに参加 年明けの月は休みで、先月は、私の用事があって、久しぶりです 今回のテーマは、健康食 一汁三菜です メインは、和風豆腐ハンバーグ 豆腐をペーパータオルを敷いて、崩しながら押し付け、水気をとり、ひき肉にみりんで溶いた味噌を加えて、粘り気が出るまで混ぜたら、水気をとった豆腐と卵を加えて混ぜ、なじんだら小口切りの万能ねぎとパンを加えて混ぜる。冷蔵庫に入れて、30分以上休ませる。寝かせたタネを4等分にして、空気を抜き、小判型に成形し、油を入れて熱したフライパンに入れて、10分程かけて、両面焼き、器に盛ったら、大根おろしとおろし生姜を乗せ、小さじ3分の2の醤油をかけ、茹でたさやえんどうを添えて 副菜は、人参と大根の煮物 昆布を水につけて柔らかくして、1cm角に切り、もどし汁と切った昆布、5mmの暑さの輪切りにして、面取りした人参を鍋に火にかけ、煮たったら、水煮の大豆を加えて、蓋をずらしてのせて、10分程弱火で煮て、砂糖と醤油と酒で味付けして、5分程煮てできあがり もう一つの副菜は、白菜の甘酢漬け 白菜を芯の部分は、縦に細切りに、葉の部分の2cmの幅の細切りにして、ボウルに白菜と塩を入れてもむ。白菜の水気を絞ったら、千切りにした生姜と、種をとって和切りにした赤唐辛子と、砂糖と醤油と酢を和え、フライパンで熱したゴマ油をまわしかけて出来上がり 汁物は、ほうれん草の味噌汁 茹でたほうれん草をザク切りにして、温めた出汁に、ほうれん草を入れ、味噌を溶いて出来上がり 沢山のお野菜が食べられ、ボリューム沢山です ご飯150gでの総カロリーは、675キロカロリーで、塩分は、2.5gだそうです 
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