N'DANKA N'DANKA

こずえの遊び日記

芸術は爆発だ~  明日の神話

2006-08-18 | Weblog
日テレで、8月31日まで公開している、岡本太郎の「明日の神話」を見てきました  この絵は、1969年 メキシコのホテルの「ホテル・デ・メヒコ」のロビーに掲げる壁画として、ホテルのシンボルとなる絵だった物です。資金繰りに行き詰まっって、ホテルは工事が中断してしてしまい、この絵は転々と行き先を変え、行方がわからなくなっていた幻の絵です。2003年にパートナーの岡本敏子さんが、探し見つけたものです。2005年に日本に 来て、修復して、今回の絵になりました 野ざらしにされた絵は、あちこちが割れ、雨が染み、破損状態がひどかったそうです。そんな状態を綺麗に修復する技術に感激 ちなみに、岡本太郎の太陽の塔で有名な大阪の万博は、1970年で、この絵の完成は1969年という 長さ30mもの長さに圧倒 明日の神話と言うが、決して、メルヘンみたいなほのぼのとした絵でもなく、かなり怖い印象でした でも、POWERはカンジました 大きくて、全部の絵を撮るのはできませんでした。これは、この絵の正面にあった、ドーナツカフェの2階から撮ったものです 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏にお薦め ~冷やしカレー~ | トップ | 観劇 第9弾 ~シザーハン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
miki (見に行ったよ。)
2006-08-23 15:19:30
この前、私も「明日の神話」を見に行ったよ~。私はこの壁画を見て、圧倒されました。この壁画の特集を見たときから興味があったんだ。31日過ぎたら何処へ寄贈されるのか決まったのかな?私もこずえチャンも今の内に見れて良かったよね。



観たんですね!! (kaori)
2006-08-31 17:41:00
私もこの絵、観に行きたかったんです!

TVで話題になってましたよね。

TVで観るだけで、とっても迫力があって、エネルギーを感じました。

この絵が作成されるにあたっての背景等を聞いて、とっても興味がありました。

31日までだったんですね~。うっかり・・・。

観損ねてしまいました。

いつかどこかで出会えるかな~。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事