こぞうさんのプラレール

息子のために集めたプラレール。いつしか息子は興味がなくなり、父のみがはまっている今日この頃をつづる

レゴの街レイアウト②

2007年05月23日 | 常設レイアウト
最近模様替えしたレイアウトの続報です。

このレイアウトの線路のメインは、複線の新幹線です。
最初の写真の手前は、複線のまま橋げた2個分あがる「複線ループ」
写真奥は、2つのループで同じく橋げた2個分あがる「ツインループ」になっています。

手前の複線ループの写真です。


実は2月ごろに作ったレイアウトで、すでにお披露目済みのものなのですが、
坂レールと組み合わせて使うミニ橋げた(普通の橋げたの4分の1の高さのもの)を切ったものを使って勾配を作っています。


上の写真の右側と左側の、妙に小さい橋げたを組み合わせるとミニ橋げた1個分になります。

そして、最初のレイアウト全体の写真で奥に移っているのがツインループです。


これも、2月に作ったレイアウトでお披露目済みなのですが、
その時から改良したところが1点あります。

それは、2つのループの間を、複線橋げたを使ったことです。
前回より、少しはかっこよくなったのでは?と自己満足しています。

ちなみに、前回の複線ループとツインループのページはこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/kozo_bunji/e/d09ea13ff1a91c859f8a13f715a92124

この路線を走るのは、MAX2編成。
E1系、E4系のそれぞれ4両編成です。


どちらもその気になれば8両編成くらいは組めるのですが、
このレイアウトは、普段、人が付いていないで
お客さんが勝手にスイッチを入れて走らせている状態なので
あまり長くすると、いろんな意味でちょい危険です。
そのため、常設レイアウトでは長編成の列車は、最近使わないようにしています。

複線ループについては、語れば長くなるので、続きはまた今度ということで。。


最新の画像もっと見る