そば打ち日記

そばに関する話題を紹介

有漢セミナープラザの見学

2017年06月26日 | そば打ち
  ↓↓↓ クリックをお願いしま~す♪♪♪ (ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村

本日のブログランキング順位

「高梁市有漢社会教育センター」が平成28年度末で市の公の施設としては廃止され、「備中そばりえの会」に管理移管されることになり、新たに「有漢セミナープラザ」として改装工事が実施されていたが、この度完成したとのことで外部からではあるが見学に立ち寄ってみた。「有漢セミナープラザ蕎麦道場」の入り口は改修前は屋根のみであったが、風雨が入らないように壁で仕切られ、大型のエアコンが2台設置されていた。


「有漢セミナープラザ蕎麦道場」の内部も大幅に改装されており、12セットの麺台が整然と配置され、「備中そばりえの会」の蕎麦道場としては勿論のこと、一般の人を対象とした公民館講座や公開講座の開催、西日本支部そば打ち技術研修会や蕎麦を楽しむ西日本地域交流会の開催に止まらず、そば打ち段位認定会も開催できる規模となっている。


「有漢セミナープラザ」はもともと県立高梁高等学校有漢分校であり、有漢町で生まれ育った家内も通学していたことから、高梁市有漢町の葬儀場で行われた、親族の一周忌法要に参列した帰りに、「有漢セミナープラザ」を55年振りに訪れ、母校であった校舎を懐かしく見学していた。


  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 浅口そば打ち倶楽部・鴨方A定... | トップ | 手打ちそば 小むら »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有漢セミナープラザ (田舎の蕎麦キチ)
2017-06-27 01:56:36
 一部を改修した施設の訪問をいただきありがとうございました。事前に御連絡があれば、御案内いたしましたのに、申し訳なく思います。
 今後も更に利用しやすい施設になるよう務めてまいりたいと考えておりますので、御理解と御協力を宜しくお願い申し上げます。
Unknown (蕎麦好き)
2017-06-27 08:10:34
素晴らしい蕎麦道場の完成おめでとうございます。インターチェンジから近いことから、「有漢セミナープラザ」の運用は限りなく広がることでしょう。益々のご活躍を期待しております。

そば打ち」カテゴリの最新記事