そば打ち日記

そばに関する話題を紹介

ふれあいサロンそば会

2014年07月16日 | そば打ち
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村

7月16日(水)中山ふれあいサロン「むくげ会」のそば会準備として、早朝より1.5Kg×1、1.2Kg×1のそば打ちを行い、そば汁や薬味及びそば会で必要な資材を準備して、午前9時00分から浅口市鴨方町中山地区の公民館へ運び入れた。中山地区の役員の方とテーブルや椅子を配置し、そば釜を配置して湯沸しの準備、薬味作りや配膳の準備を実施するとともに、そば打ち実演を行うための麺台等の準備を行った。中山ふれあいサロン「むくげ会」の方々が集まって来たので、11時からそば打ちの実演を実施し、手打ちそばの出来上がる様子を見学して頂いた。


そば打ち実演が終わってからそば会の準備に取り掛かり、そば釜のバーナーに点火して湯掻きを開始し、氷水で締めて笊に盛り付け薬味と共に盆にセットし、中山地区の担当者の方により天婦羅も準備され、中山ふれあいサロン「むくげ会」の方々の待つテーブルへ運んだ。


今回のそば会に参加した、中山ふれあいサロン「むくげ会」の方々は全員が女性と言うことで、天婦羅つき150グラムの“ざるそば”は少し多すぎる方もあったようだが、そば湯も美味しかったようであり無事にそば会を終えることが出来た。



ブログをご覧の皆様方にお願い致します。
下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴いて、“そば、うどん”を題材にした他のブログもご覧戴下さい。

  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 調理室の清掃 | トップ | 常陸春そば »

そば打ち」カテゴリの最新記事