自由気ままに・そば打ち日記

西日本のそば打ちグループ、公民館そば打ち講座、そば打ち段位認定会等での活動状況、その他そばに関する話題を紹介

そば屋 門花亭

2017-06-19 22:07:22 | そば打ち
  ↓↓↓ クリックをお願いしま~す♪♪♪ (ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村

本日のブログランキング順位

広島県神石郡神石高原町の神龍湖から、25号線を南へ約5Km程の所に古民家を改装した「そば屋 門花亭」が営業している。今回訪れた切っ掛けは、片山虎之介氏が主宰する「蕎麦Web」内の、「蕎麦鑑定士」受講生によるレポートで、紹介されていたことによる。


自宅の離れを改装して厨房やそば打ち場を設置し、客室は5人用のテーブルを設置した部屋と、カウンターを設けた部屋に8人用テーブルを設置し、喫茶やカラオケも出来るようになっている。


メニューは“ざるそば定食、ぶっかけそば、ざるそば、山いもトロロそば、釜あげそば、神石牛そば定食”があり、予約時にメニューを申し出る必要がある。


広島県神石高原町産の「神石天空のそば粉」と茨木県産のそば粉を使用し、予約状況によりご主人が営業前にそば打ちを行っているとのことである。今回は予約時にメニューを指定していなかったので、その場合は通常“ざるそば定食”を準備するらしく、暫くすると“ざるそば定食(天ぷら、やまいも、おむすび)”が運ばれてきた。


今回は“ざるそば、天ぷら”のみを頂き、二枚目は“ぶっかけそば”を注文したところ、“冷やしかけそば”が運ばれてきた。


「そば屋 門花亭」
住  所 広島県神石郡神石高原町高光1329
電話番号 090-8362-0008
営業時間 完全予約(前日までに) 
営 業 日 不定休


    ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浅口市中央公民館手打ちそば... | トップ | 今日の昼そば »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む