そば打ち日記

そばに関する話題を紹介

草戸庵

2015年11月19日 | そば打ち
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村

本日のブログランキング順位

福山市草戸町にある「手打ちそば 草戸庵」は非常に判り難い場所にあり、地元の人でない限りカーナビを頼りにしないと辿り着くことは出来ない場所にある。駐車場は店から20m程南にあり、3台分の駐車スペースが確保されているが、店の前にも1~2台は止めるスペースはあるようだ。


店内に入ると4人掛けのテーブル席2セットと、小上がりへ4人掛け座卓が3セツット配置されているが、開店直後に訪れたので未だお客さんは居なかった。「草戸庵」は若い夫婦で営業しているが、後から来られたお客さんの話では、判り難い場所で夫婦二人でやっている割には、常連客も多くて賑わっているとのことである。


メニューは“ざるそば、おろしそば、山かけそば、納豆そば、とろろ納豆そば、おろし納豆そば、鴨せいろ、天おろしそば、天ざる、かけそば各種”等取り揃えてあり、4年前より20円ほど値上げされていたが、全体的に安目に設定されている。


最初に“ざるそば”を頂いたが、新そばの表示は何処にも無かったが中太の綺麗なそばであり、ご主人に確認したところ蒜山産の新そばとのことであった。客室の一番奥に石臼が設置されてあり、現在使用している蕎麦は岡山県真庭市蒜山産の新そばを仕入れ、その都度製粉して使用しているとのことであり、挽き立て、打ち立て、茹でたてのそばは、素晴らしい食感と喉越しの良いものであった。


次に“おろしそば”を頂いてから、そば湯を飲みほして満腹気味での帰り際に、そば打ちを行っていたご主人にお話を伺っていたら、4年前に訪れたことを覚えておられたのには驚いた。


[手打ちそば 草戸庵]
住 所 広島県福山市草戸町2-1-19
電 話 084-921-9058
営 業 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 水曜日


  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 今日の昼そば | トップ | 笠岡市中央公民館手打ちそば... »

そば打ち」カテゴリの最新記事