自由気ままに・そば打ち日記

西日本のそば打ちグループ、公民館そば打ち講座、そば打ち段位認定会等での活動状況、その他そばに関する話題を紹介

神在月出雲全国そばまつり

2016-10-29 17:09:16 | そば打ち
  ↓↓↓ クリックをお願いしま~す♪♪♪ (ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村

本日のブログランキング順位

10月24日(土)、26日(日)の2日間に亘って、出雲市役所南側の「だんだん広場」にて、「神在月出雲全国そばまつり」が開催されるので、小雨の中を山陽道尾道ジャンクションから、無料区間の尾道自動車道から松江自動車道を走行し、出雲市役所の駐車時用に車を止めて「出雲そばまつり」初日の会場を訪れた。


[2016 神在月出雲全国そばまつり 会場案内]


[出雲市役所本庁舎南のだんだん広場]


最初に青山学舎のブースに行くと石野さんが受付を行っており、常連であるの仁井谷夫妻と池宗さんが、そば打ちや茹で等を慣れた手付きで行っていた。青山学舎のブースでは“ざるそば”を頂き、家内は“鴨南蛮そば”を頂いた。


[ざるそば]


[鴨南蛮そば]


次に北海道そばのブースでは、福岡夫妻と山口そば遊人会の阿部さんが応援に来ており、そば打ちや厨房での作業を行っていた。北海道そばのブースでは“天せいろ”を頂いたところ、海老天と蟹天が1本ずつ付いていた。


[天せいろ]


続いて越前そば道場のブースに行き、“越前おろしそば”を頂いた。


地元出雲のそば店が3軒と、北海道から九州宮崎県までの9グループが出店していたが、満腹状態となったので各ブースでのそば打ちや、厨房内での作業を見学してから帰途についた。
      

     


  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そば茶屋 つどい亭 | トップ | 風ぐるまフェスタ 2016 in う... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

そば打ち」カテゴリの最新記事